記録ID: 1188964 全員に公開 トレイルラン東海

富士山〜富士登山競争の練習を富士宮口で!

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス

今日も5合目に駐車しスタート地点ま自転車でダウンヒル!
富士山スカイラインを下って飯盛林道入口まで来ました。
富士吉田市役所とほぼ同じ標高なので、ココからスタート
ロードが終わり、ここから村山古道です。
標高は約1350m
途中、5合目に向かう道路を横断します。
一般ルートを横断します。村山古道はVルートなのでお手製のパウチ標識が木に付けられてます。
村山古道から一般ルートに出て5合目駐車場に向かいます。
あくまでVルートなのでロープをまたぎます。
クルマに戻って山頂に向かうため水と食料を補給。前回はこれができず新7合目で敗退でした。
新5合目から2時間3分で富士宮口の山頂に到着。途中写真も撮らずノンストップで頑張った!
富士宮口からだと剣が峰も近いので行ってみる。
撮って頂きました。
8合目の池田屋さんで富士登山証明書をいただきました。
前回のリベンジ達成です。

富士登山競争の練習は普通だと吉田口なんでしょうけど、変わり者の自分は富士宮口を利用してみました。
一応スタート地点の標高は富士吉田市役所とほぼ同等の780m。距離はちょっと短いけど!
5合目以降はまずまずタイムでしたが、そこまでが遅すぎでした。昨年と同じタイムが出せれば、完走が期待できそうです。ただし山頂コースは人が多くて渋滞しやすいことと、5合目コースだと最後に気合のラストスパートでタイムが良くなった点を考慮すると、山頂コースの5合目タイムは少し悪くなると考えておいた方が無難そうですね。引き続き精進です!