記録ID: 1189356 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳

日程 2017年06月24日(土) 〜 2017年06月25日(日)
天候1日目:曇り、2日目:雨
アクセス

1日目
S中房温泉09:0809:13中房温泉登山口09:39第1ベンチ09:4710:06第2ベンチ10:1310:36第3ベンチ10:4711:09富士見ベンチ11:2111:41合戦小屋12:2712:38合戦山(合戦沢ノ頭)12:5513:36燕山荘14:2714:31いるか岩14:43めがね岩14:4514:46燕岳15:1115:14めがね岩15:24いるか岩15:2515:29燕山荘
2日目
燕山荘05:4706:18合戦山(合戦沢ノ頭)06:2106:30合戦小屋06:48富士見ベンチ06:5007:03第3ベンチ07:0507:18第2ベンチ07:37第1ベンチ07:59中房温泉G
コース状況/
合戦小屋〜燕山荘で残雪あり。
その他周辺情報合戦小屋ではちょうどスイカが始まっていました。

個人装備 軽アイゼン

中房温泉の硫黄臭が立ち込める中スタート
第一ベンチ到着。半袖でも全然大丈夫。
第二ベンチ。この辺りからちょくちょく日差しが。テンションが上がってきます。
第三ベンチ到着。徐々に景色が良くなり、途中左手に大天井岳(かな?)がきれいに見えました。
富士見ベンチ。第三から富士見ベンチは登りが少し急でした。さすが北アルプスの三大急登です。
合戦小屋到着!名物のスイカも始まっていました!途中、ロープウェイがスイカを運ぶところを目撃。
燕山荘を目指します。靴のまま行く方が多かったですが、今年買ったチェーンスパイクを試したくて、とりあえず付けてみました。やっぱり安心感は違います。
燕山荘に到着!この看板カッコいい!
チェックイン。荷物を置いて山頂に向けてスタート。
燕岳!終始、半分は隠れていました。きれいです。
イルカ岩
メガネ岩。頂上はもうすぐです。
登頂!
念願の燕岳です。
燕山荘名物!槍穂を眺めながらのティータイム。贅沢すぎます。ケーキはなかなかの値段ですが、結構美味しいです。食べる価値あり!
夜は晩ごはんのあと、燕山荘オーナー直々の「山の話」を聞くことができました。
2日目出発です!朝から雨が降っていましたが、寒さは感じませんでした。レインウェアを着て行きます。
ずっと雨。花がちらほら。
中房温泉に到着!この頃には雨は上がっていました。温泉に入って帰ります。この日の一番乗りでした。

by akmshr

念願の燕岳&燕山荘。