記録ID: 1189618 全員に公開 ハイキング白山

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス
上小池駐車場

S上小池06:1507:44六本檜07:4908:40剣ヶ岩08:4210:17三ノ峰避難小屋10:3410:42三ノ峰11:58別山平 御手洗池13:0614:03三ノ峰14:0714:15三ノ峰避難小屋14:1815:21剣ヶ岩16:06六本檜16:1117:27上小池17:28ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報鳩ヶ湯の日帰り入浴は5時まででした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
共同装備 ガス ツエルト

駐車場から登山口。無人販売所ができていました。流水で冷やしたジュースは冷たく、行きと帰りに利用しました。1本100円
いつもの栗の木
六本檜まで
たくさんの参加用が咲いていたようです。たくさんの実がなっていました。
今回はたくさんのササユリを見ました
六本檜から荒島岳と能郷白山
ササユリロード。ほのかなユリの香りを楽しみながら歩きます。
日光黄菅も咲いていました。つぼみもたくさん見ました。
ベンチのある休憩ポイントから、白山剣ヶ峰と大汝山が見えます
夏です。アツイです。
去年同じ時期に来た時には花畑となっていた斜面。今年はお花が遅いせいか緑が多い中赤紫を発見。アツモリソウ。堂々とした雰囲気。初めてお目にかかりました。
三ノ峰避難小屋の雪渓。今年は雪が溶けていないので白山コザクラもないの?
と思っていたら、見つけました!一つだけだったけど。
でも三の峰から別山へ行く途中、登山道わきに咲いていました。
チングルマも咲き始め
別山平、こバイケイソウも咲き始め
御手洗池の逆さ別山。暑さにやられ、体力不足にやられ、今回はここまでしかこれませんでした。
帰りもたくさんの花に囲まれながら
ショウキランも教えてもらいました
お疲れ様でした

by szsz

ど青天の暑さにやられたか、体力不足に泣かされたか、今回は別山平までしか行けませんでした。今回はいつものお花に加え、初めて見るお花にも出会え、良い山行でした。