記録ID: 1189669 全員に公開 ハイキング奥秩父

大菩薩嶺(小屋平〜石丸峠〜大菩薩峠〜大菩薩嶺〜丸川峠〜六本木峠〜柳沢峠)

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
 imonee(CL)
, その他メンバー1人
天候雲の多い晴れ→曇り→小雨+雷鳴→晴れ
アクセス
最寄り駅〜甲斐大和 普通電車2,000円くらい
甲斐大和〜小屋平  バス950円
柳沢峠〜塩山駅   タクシー5,500円(バスに間に合わなかった)
塩山〜立川     特急かいじ自由席料金950円

小屋平8:50〜石丸峠10:10〜大菩薩峠(休憩)11:00〜12:00雷岩(休憩)12:45〜14:00丸川峠(休憩)14:20〜寺尾峠14:40〜天庭峠14:57〜15:30六本木峠(休憩)15:40〜柳沢峠16:35
コース状況/
全体的には土の道なので足に優しいが濡れると滑る
大菩薩峠〜大菩薩嶺は渋滞登山。熊鈴は意味ないよ
その他周辺情報甲斐大和駅近くのセブンイレブン 7時半開店(^^;)コンビニ?
 ※兄が7時40分ぐらいに来店したが入荷前で品薄だったらしい
介山荘 味噌こんにゃく400円(美味しい♪)
    味噌汁250円(美味しい♪)
    トイレ 和式 紙あり
丸川荘 コーヒー400円だったかな忘れた(美味しい♪)
    トイレ 小屋に声かけて使用 100円
        和式 紙なし 通過利用は紙お持ち帰り
柳沢峠駐車場 下界なのに和式トイレしかない!(>_<)

備考 ドライレイヤー(半袖)、モンベルジオライン(半袖)、モンベル半袖チェックシャツ、アームカバー、夏用パンツ、夏用靴下、帽子が行動着。

小屋平バス停は意外と降りる人が多かった。上日川峠からここまでも道がありますが、めんど…いえ時間の節約のためここからスタートです!
さぁ出発です!ここから石丸峠までは、私も初めてのルート!
最初はやや急登ですが歩きやすい
一回林道に出ます
少し休憩して右に進むと登山道に入る標識があります
はいここから登ります。あの熊マークは山梨県特有なんですかね
振り向けば大菩薩湖
イイ感じになってきました
傾斜もゆるめになり気持ちの良い道が続きます
いいじゃないですかぁ
ここだけコケ石群
小金沢山だと思われます
快適な道を振り返る
写りが暗いですね。実際は明るいです。私はめんど…いえ、正直なので写真の修整は一切致しませぬ
上日川ダム(さっきと言い方を変える)
空に向かって
小金沢連嶺もやはりいいなぁ
富士山が見えればなぁ…
これ好き
しつこい
そろそろ石丸峠です
ここから大菩薩峠に向かいます
さよなら!
もしかしたら私、小金沢連嶺の方が好きかも(←そういうこと言う?)
熊沢山を撮るの忘れちゃった。ほぼ登り終えた道
この辺が山頂かしら…
あぁっ!私の大好きなサラちゃんが散りまくってる!
まだ咲いてる木もあります!やったぁ!
大好きな花なンですよ
下りは足元注意です。少し湿ってますからね
サラちゃん…(涙)
大菩薩峠に到着しました
ここからは渋滞登山となります
介山荘で休憩。味噌こんにゃく美味しかったです!味噌がゆるいところが良かったです
今日は富士山は…ムリですね
山頂はまだまだ先
美しい稜線です
振り返る
賽の河原。ほんとの大菩薩峠はここだとか。眺めのいい場所に変更されてしまったンですね
渋滞登山の合間のひとときの閑散
緑がキレイ
渋滞登山
ここはストックない方が登りやすいよ
ふぅ…(雲だらけ)
庭園みたい
サラちゃんこんにちは♪
あの山を〜登るのはあな〜た〜♪
2,000m地点
ほんとは富士山がいるはずなンですがね
けっこう晴れてるンですよこれでも
サラちゃんだいすき
赤いですね。ベニサラサドウダン?はもっと赤いか
トレビアン!
ブラボー!
雷岩に到着
下界がうっすらと
お湯を沸かしてカップ麺食べます
ここにもサラちゃんがいたぜ
君を永遠に愛する…
バックのガスガスが哀しいですが…
君の美しさに何の問題もない
あっぷで
顔を見せて♪
しつこくてゴメン
実みたいに見えますね。お花が少ないように思っていた大菩薩も夏はお花の季節でした
しかしすっかりガスが…
大菩薩嶺に向かいます
山頂では写真を撮る時気付かずに横入りしてしまった気がするので、反省のため写真は抹殺…いえ自粛します。順番待ちしてた人、本当にごめんなさい!汗(マジで)
丸川峠へ下ります
地味ですが歩きやすい道
登って来る人はいましたが下りの人は何故か見かけなかった
黙々と歩くしか…
整備されてますねー
まだかなまだかな〜
やっと丸川峠が見えました!
小屋から笑い声が聞こえて来ます
富士山見えず
手前の奴がいい味出してる
迷いましたが、やっぱり柳沢峠に下山します
六本木峠までは初めて歩くので嬉しいです!
コケルートです
雰囲気あります
死ぬほど歩きやすい
しかし薄暗い…
自然なのか人工物なのかよくわからん巨石
一人だったら泣いてしまいそうな薄暗さ
20分ほどで寺尾峠
曇りで、樹林帯で、夕方に差し掛かる時間…。薄暗いに決まっているのです。無意識に足が早くなります
ほんと、一人じゃなくて良かった…
しかしひたすら平坦なので、裂石に下るより楽な気が。距離は長いですけど
私でもトレランできちゃいそうな道
石とコケはセット
天庭峠は山と高原地図に載ってませンでした
フラッシュを使ったら却って写真が暗く…(バカ)
実は雨がパラついて来て…でも樹林帯なので濡れませン♪
でもレインウェア着ようかな?でも暑いし…
降ったりやんだりです
石が重なりまくってる
どよ〜ん
雷鳴が時間をおいて数回聞こえまして、めっちゃビビりました。が、実は雷が好きな私…。どこにも被害がなければの話ですが
また苔が出現。苔は好きです
しかしどうしても鬱蒼とした感じに…
代わり映えしないように見えますが、実際に歩くのは楽しい
うっふふ
あっはは
かわいい♪
このルートを選んで良かったです(楽だし)
あれは水たまり?沢なのかな?
ギロッポンに到着。ここから柳沢峠までは歩いたことがあるのでもう安心です
ひたすらこんな道ですから
コケもある
晴れて明るくなりました
小さな自然たち
この辺はもう遊歩道ですから
ブナのみちとナラのみちがあります。ここもどうせなら周遊したいですが、今日はもう時間がありましぇんので…
キャンプ出来そうだなぁ(※ダメです)
タコみたいな顔してる
コケのドレスをまとった木
何やってンだい!このトーヘンボク!
柳沢峠への近道はここを登る
さっきの雨のせいで濡れてます。滑りそう
すでに車の音がうるさい
終わる寸前で泥によりズズッと滑りましたが何とか生還!
タクシーを待つ間に和風ソフトを頂く
「俺の肉そば」なるメニューが気になりますが…
塩山の武田信玄。甲府の方が好きかな(←余計な一言)

by imonee

( ̄∀ ̄)
今日は愚兄と大菩薩嶺に登って来ました!
初心者の兄を連れていくには(←上から目線)どこがいいか悩みましたが、考えるのがめんどくさくなったので行き慣れた大菩薩にしました。
その代わりちょっとアレンジ(というほどでもないが)して、私の通ったことのないルート、小屋平〜石丸峠と丸川峠〜六本木峠を使うことにしました!

朝5時過ぎの電車に乗ってはるばる甲斐大和へ。
上日川峠行きのバスは予想通り大混雑でしたが、それもバスが小さいからで(道が狭いもんね)、二人席に二人で座るとぎゅうぎゅうです。
補助席にもびっしり人が座るので、降りる時大変でした。
小屋平で降りる人が思ったより多かったので良かったです。
上日川峠まで行って登って来てもいいンですケドね、時間がね…。

小屋平からはいきなり急登でした。たぶん。
団体さんもいたから追いつかれないように最初は飛ばし気味でしたが、兄に「速いよ!後でバテるぞ!」と怒られる…(^^;)
肉体労働してる兄ですが、山登りとなるとやはり勝手が違うンですね。
お腹も出てるので(私もですが)しんどそうです。

いったん林道に出て再び登山道へ。
やがて道はゆるやかになり、展望も見えて、気持ちのよいハイキング道。
残念ながら本日は富士山は見えませんでしたが、悪くない。
石丸峠に着くと、熊沢山を見上げて
「あれ登るの?!」
とイヤそうな兄の声。あの、山登りに来たンですよ私たち?
熊沢山ではサラサドウダンを発見、大菩薩にも咲いてるんだぁ!

今までもそれなりに人はいましたが、大菩薩峠からは当然、人、人、人!
介山荘で一服し、天気の良い中覚悟を決めて、山頂へ向かいます。
ちなみに、目の前の親不知ノ頭への登りを見た時も、兄は
「オイオイあれ登るの?!」
と言ってました(笑)
近い距離から見ると急坂に見えるからでしょうね(^皿^)ヒヒヒ

しかし暑いわ混んでるわ…けっこう憂鬱。
ストック使いまくりの高齢パーティも多く、岩場などでは大渋滞。
兄はストックを使いたそうでしたが、私が使ってないので我慢してるようです。
私も半分は見栄で使わなかったンですが(笑)、
でもやっぱり、大菩薩ごときでストックを使うようでは、
エセ中級者(のつもり)(しかも中の下)の名がすたります!
(↑いつもは「永遠の初級者」と名乗ってるクセに(^皿^))

ほどなく雷岩に到着。ここでお湯湧かしてカップ麺食べます。
(肉焼いたりすりゃいいのに、どこが中級者なンじゃ(^^;))
ガスを持ってこようかと思ったのですが、かさばるし長い間使ってないから不安で、やはりいつもの固形燃料とチタンコッヘルの組み合わせ。
思ったより早くお湯も沸いたし、待ってる間兄はおにぎり食べてたし問題なし。
山でも食欲の落ちない兄が羨ましいです。
私もカップ麺食べて満足しました。

そして山頂へ。写真を撮る時、もしかしてだけどウッカリ横入りしてしまった気がするので非常に後悔。いつも人のことにはうるさいくせに、私としたことが…。
一人でいるより、誰かと一緒にいる方がやはり注意力が散漫になるのかな…(言い訳)
(-_-)次からは気を付けます。ごめんね皆さん、キライにならないで…(←誰?)

そして丸川峠へ向かいます。
時間的に柳沢峠へ下るのは厳しいかなぁ、やはりいつもの裂石(大菩薩登山口バス停)に下るしかないなぁと悩みながら黙々と歩く。
何故か登って来る人はいたけど、後ろから下りの人が来ることはなかった。
ゆるく平坦な道が多いので、私の足が若干速かったようですが(ほんとぉ?)まぁここは登山者が少ないルートですから。
そのわりには登って来る人は多かったような…?

丸川峠に到着しましたが、やはり富士山は見えず。
小屋の女性によると、朝は見えていたそうです。
丸川荘でコーヒーを注文、私はお腹がちょっとアレだったから紅茶にしようとしたのですが、「紅茶はただのティーバックだよ」と言われたのでやはりコーヒーに。
前回も飲みましたが、やはり本物のコーヒーはウンマいですね!
いつもは砂糖を入れなきゃ飲めない私が、ブラックでゴクゴクです!
会社のドルチェグストなんて一度も美味しいと思ったことないよ!

小屋の女性と少しお話しして、柳沢峠方面への道はなだらかだしコケが素晴らしいと聞いて、やっぱり行きたくなりました。でももう2時過ぎてるから時間的に厳しいかな、兄も履き慣れない登山靴で辛そうだし、と思ったら、
「どうせだから行きゃぁいいジャン」
と言うので、念願の六本木ルートで下山することにしました!
柳沢峠からのバスには確実に間に合わないからタクシーを呼びますが、携帯の電波が不安定だとネットで見たので不安でした。
でも小屋の女性によると、「通じますよ」とのこと。
もしダメなら柳沢峠茶屋で呼んでもらおう、でも店が休みとかだったら…とか色々不安でしたが、なんとかなるやろ!

ちなみに兄(素人)からすると、丸川荘はボロッちくて衝撃的だったそうです。
「やってないンじゃないのか」と言う兄に、「何言ってンのやってるよ」と小屋に顔を出した私。以前も丸鍋買いに来ましたからね。おじさんはさすがに私の顔など覚えてないようでしたが(そりゃそうだ。泊まったわけでもないのに)、私は覚えていますンですよ。
確かに、私も初めて大菩薩に登った時は、山小屋が怖くて顔を出せなかったけど。
(いや兄は別に怖がってるわけじゃないケド)

さてではとりあえず六本木峠に向かいます。
コケの美しい道ですから薄暗いですが、一人じゃないので安心です。
空は雲りで樹林帯、山はすでに夕方の趣。
ちょっと不安で(←さっきは安心って言ったのに…)若干早足になりますが、
道はほぼずっと平坦で楽チンすぎるルート。
裂石に下山するより楽な気がします。
ちなみに誰にも会いませンでした。

薄暗い道で何かのフンも数回見かけ、まさか熊がいるのでは…。
出来るだけしゃべりながら足早に歩く私ですが、道は楽で楽しい。
でもあまりの薄暗さにこのまま真っ暗になってしまうのでは…
兄はバカだからヘッドランプは持参したのに電池入ってないそうです。
いざとなったら私のヘッドランプとランタンもあるので大丈夫ですが…。

何か、雨がパラついてきました…。

でも樹林帯なので濡れない♪
レインウェアはもちろん持って来てるけど、蒸し暑いので着たくない。
小雨が降ったりやんだりです。
一時、なんか本降り?てっぐらいに強くなったケド…。

ピシャーン!ゴロゴロゴロ!
雷鳴まで聞こえました。
一発デカいのが鳴ると、時間をおいて数回ありましたが、
どんどん遠くなってた気がします。
実は雷がスキという不謹慎な私。
学校の運動会で鳴らす花火が好きなのと同じ理由でしょうか。

幸い、雨はいつの間にかすっかりやんで、
空は晴れてきました。
いくら樹林帯の道でも、晴れればけっこう明るくなります。
気持ちも前向きになるのです。

それにしても、一人じゃなくて良かった…。
まぁ一人なら大事をとって、最初から裂石に下ったとは思いますが…。
(丸川峠からのコースタイムは裂石一時間、柳沢峠は二時間弱です)

六本木峠で少し休憩すると、さらにおにぎりを食べた兄。
実はさっき丸川荘でも私のメロンパンを食べてたし(コーヒーに合うからと)
山頂でもおにぎり2個食べてたし、
そういえば小屋平から林道に出た時もサンドイッチ食べてたし
(しかも地面に全部ひっくり返したのに「自然だから大丈夫」と全部食べてた)
朝の電車の中でも朝食にと2個ぐらい何か食べてたし。
兄からすると、家では兄並みに食べる私(照)なのに
「お前全然食べないな」
とビックリしていたようですが…。
私からすると、よく食えるよな夏の山で…(-_-)…って感じ…。

でも兄が途中、冗談なのか「何か気持ち悪くなってきた」とか言ったりするので
ちょっと心配でした。
私も実は山登りし始めの頃は、疲労のせいか高山病?なのか、
けっこう気持ち悪くなることが多かったからです。
気にせず歩いてれば治る程度の軽いものではありましたが。

まぁそんな感じで無事に柳沢峠に到着しました。
タクシーを呼んで塩山駅へ。疲れたので特急に乗車。
母にほうとうをお土産に買って、夕食にみんなで食べました。
富士山が見えなかったのは残念ですが、ノルマ達成した満足の山旅でした!