記録ID: 1189700 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳 先行者に着いて行ったらミスルート

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス
中の湯温泉の上の道路脇駐車スペース
夜に移動し着いたのはAM3時。駐車スペースはほぼ満車。左の端に停めました。朝起きると更に2台左にいました。
下山後は道路脇にも沢山駐車していました。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S新中の湯登山口05:0106:31広場06:3206:38下堀沢出会06:4509:13焼岳(北峰)10:5011:35下堀沢出会12:57新中の湯登山口G
コース状況/
終始とても良く整備されています。
硫黄の臭い久しぶりです。子供が小さい時に行った大涌谷以来かも。
その他周辺情報中の湯温泉
日帰り湯あり。\700也

個人装備 山Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンロ ライター ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 自撮り棒

笹山の負傷から1ヶ月。そろそろ山行再開。で前日移動してAM3時着、仮眠してスタートです。
駐車スペースはほぼ満杯。
(下山後はもっと増えていました。)
では行ってみよっ!
焼山は活火山!噴火警戒レベル1。最近長野で地震があったので気になる〜
なぜここに廃車?
少し登るといい感じの景色。
その後…
樹林帯を…
大きな切り株…
眺望無しですが気持ちいい
もうすぐ樹林帯抜けそう…
見えてきた〜焼岳!
ここでちょっと休憩。
イワカガミは沢山咲いていました。
雪が多少残っていました。
その後、先行者について行ったのですが…何か変?先行者はどんどん先にいってしまい、居なくなりました。
振り返ると登山者は正規ルートを進んでいます。またミスルートだー。登山中の皆様にはここのガレ場を登り下りするのに落石してしまいご迷惑をお掛けしました。
本ルートに戻りガスの出ている所までもう少し。
着きました〜
こちらは南峰。立入禁止。
火口湖には雪は少し残っています。
これから行く北峰です。直下にはガズが出ています。臭い!!
ここの岩はツブツブが沢山くっ付いてる。
北峰反対側の岩場からは湯気?が出ています。
今ドーーーーンていっちゃたら大変!
ここもシュウシュウいってます。
焼山!到〜着〜今日も山Tで!
撮っていただいた方、ありがとうございしまた。
皆さん最高の眺望を楽しみながら食事。
1ヶ月ぶりの山行でしたが一応登る途中も痛みは無かったので、足は回復したかな。
こちらの山は?
南峰方面
カレーメシも持って来たのですが、帰りの水が無くなりそうなのでオニギリのみにしておきます。
槍は隠れちゃいました。下界は上高地。
上高地から槍までの道のりは長そうですね〜
あの池が大正池かな?
わっあんな所に人が!!
私はビビリなので行けそうにないです。
標柱も1枚パチリ
槍をバックに1枚撮りたかったんですが…
1時間ゆっくり眺望も堪能出来ましたので下山します。
と思ったらいきなり下山渋滞!!
山頂を振り返って
今日は天候に恵まれて良かった〜
ガスが出ている所に近づいてみました。活火山を感じます!!
これから単調な長い下山。
日差しが強く結構暑い。
沢山咲いていましたね〜
振り返って南峰
だいぶ下りて来ましたが暑い〜
樹林帯に入っても暑い〜
ここで焼岳ともお別れ!!
ギョリンソウかな?初めて見ました。
戻ってきました。車が相当増えています。
では疲れをとりに次は温泉!!
すぐそばにある中ノ島温泉に来ました。
誰も居なかったので内湯と
露天風呂!!

先月笹山に行った後、股関節に炎症を起こして激痛から1ヶ月。そのそろ山行再開しようかと金曜の夜どこへ行こうか調べて焼山に決定。でも朝移動していたのでは遅くなるって事で即行動!AM3時現着で仮眠してAM5時スタート。
スタート後は樹林帯を進みTシャツ1枚でも気持ち良く登れます。樹林帯を抜ければ南峰、北峰が目の前に。南峰は入れない事は前調べで解っていましたが、先行者に着いていたら気が付いた時はすでに遅く振り返れば他の登山者は正規ルートを進んでいました。戻るにも厄介で落石してしまいます。登山中の方々にはご迷惑をお掛けしました。その後正規ルートに戻り再度登り始めましたがペース上がらずゆっくり登りました。稜線?(ほぼ山頂)まで登ると火口湖が見れます。火口には雪が少し残っていました。小休憩してガスの出ている所を横目に北峰へ向かいます。
山頂は沢山の人で賑わっています。眺望は360°の大展望で最高です。2000m超えの山の眺望は格別ですね。1時間ほど山頂で過ごし下山します。
で下山しようとおもったらすぐに下山渋滞。その後は快調に下りて行きますが高度が下がると暑くなってきました。これからの季節水分は十分に持っていく必要ありです。2ℓのバッグに半分と500mℓ1本持って行きましたが、2ℓフルに入れていけばよかったと後悔しました。
下山後は近くの中の湯温泉へ。日帰り湯あり。\700也

2017/7/10 6:47
 もしかして
hiropi9737さん、おはようございます。
MosieurKudoと申します。初めまして。

「道を間違えた先行者」とは、もしかしたら自分かもしれません。
しばらく進んで何かおかしいと気が付き、すぐ後に歩いていた方(hiropi9737さんではないと思いますが)も巻き込んでしまっていたので、2人で地図を確認し、正規ルートを20mほど左に外れていることに気が付きました。
その後、右にトラバースして何とか登山道に復帰できましたが、もし先行者が自分で、hiropi9737さんにご迷惑をおかけしてしまったのであれば、この場を借りて謝罪します。
2017/7/10 12:52
 Re: もしかして
MosieurKudoさん、こんにちは。
多分違うと思います。私の先に居た先行者は1人でした。逆に私がお二人を巻き込んでしまったのかも。私は相当上まで登ってしまい、下の方から”落石してますよー”って言われて初めて気がつきました。その頃には先行者はもっと上にに行ってしまいました。下を見るとお二人の方が右にトラバースしていました。多分そのお二人では。私も少し下ってから右にトラバースして本ルートに戻りました。ご迷惑をお掛けしたのは私の方かと思います。申し訳ありませんでした。
2017/7/10 16:58
 Re[2]: もしかして
hiropi9737さん、返信ありがとうございます。
自分がご迷惑をおかけしたのではなくて安心しました。
また、自分としてもhiropi9737さんに巻き込まれたなんて思っていませんよ。そもそもhiropi9737さんに気が付いていませんし(笑)。

hiropi9737さんが下を見たときにトラバース中だったのは、確かに自分たちだと思います。
自分が外れたルートを登っているとき、上を見ても誰もいなかったように見えたんですけどね。
トラバース中は上を見る余裕がなかったので、hiropi9737さんに気が付きませんでした。

確か、あそこはルートが大きく右にカーブしていましたが、正面にもいかにも登れそうな斜面があって、直進してしまいました。
今にして思えば、結構な人数が歩いているはずなのに踏み跡もないし、違和感はあったのですけど、登れないような斜面ではないのでしばらく進んでしまい、判断が遅れてしまいました。

トラバースも、本来は間違って登ったルートをそのまま下って、正規ルートに合流すべきだったと思います。
トラバースした場所には、イワカガミが咲いていました。
気を付けて歩いたつもりですが、踏んでしまったかもしれません。
あぁ、大反省です。

人間、誰しも間違いはあるので、それを如何にうまくリカバリできるかが大事だと思っています。
その点でも、今回のことは次回以降の山行に生かさないといけないなと思ったのでした。

hiropi9737さんもあまりお気になさらず。
大事には至らなかったわけですし、次回から気を付ければいいんです。
2017/7/11 0:38
 Re[3]: もしかして
こんばんは。MonsieurKudoさん。
やはりそのお二人でしたか。私は先行者に着いて登りながら下も見ていて、おかしいなと思いつつ後ろにも居たので登ってしまいました。いづれにしろ自分の意思での行動ですので自己責任です。確かにトラバースした所にはイワカガミが沢山咲いていましたね。花は踏みませんでしたが、一面イワカガミの株があったと思いますので踏んでますね。岩のある所をなるべく通りましたが…確かにルートを外れた場所まで戻るのが基本です。がその余裕はありませんでした。帰り道何処で外れたんだろうと思いつつ下山したのですがあっという間に何処だか解らず通り過ぎてました。最近ミスルートが多いので注意しないと…
またどこかでお会いできたら声を掛けて下さい。山頂の写真の山Tシャツ着てます。
仲間で作ったTシャツですので私の知り合い以外は着ていませんので声を掛けてみて下さい。
ちなみに天気にもよりますが今週末は北沢峠(長兵衛小屋)にテン拍です。ではでは。。。
2017/7/11 0:54
 Re[4]: もしかして
hiropi9737さん、こんばんは。
何度も返信を下さり、ありがとうございます。

北沢峠ですか〜。
ということは甲斐駒か仙丈あたりに登られるのでしょうか。(もしくはその両方?)
2017/7/11 1:22
 Re[5]: もしかして
実は今週末槍ヶ岳を予定していましたが残雪がまだあり雪渓を登る勇気は無いので予定していた東京から来る後輩一人とテン拍でアサヨと千丈に行こうかと思ってます。
もう一人は槍ヶ岳に単独で行くようです。
昨年始めて甲斐駒に行き翌日アサヨを目指しましたが強風で断念。今回アサヨはリベンジです。