記録ID: 1190903 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

白駒池から天狗岳へ & カヌー遊び(^∇^)

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
天候くもり
アクセス
白駒池駐車場500円

S白駒の池 駐車場07:3607:45白駒の池08:19高見石小屋08:4308:19高見石09:36中山展望台09:4109:49中山10:06見晴らし台10:11中山峠11:05天狗の鼻11:0711:10東天狗岳11:2211:40天狗岳11:56東天狗岳11:5712:00天狗の鼻12:40天狗の奥庭12:56黒百合ヒュッテ13:1513:23中山峠13:2413:28見晴らし台14:12ニュウ14:1415:03白駒荘16:0316:09白駒の池 駐車場16:1016:10ゴール地点G
コース状況/
苔の森は登山道の石が潤っていて滑る
その他周辺情報佐久の塩素臭い温泉 500円

おはようございます(^^)
小百合ちゃんのCMに感化されて訪れたのはナイショです
苔が沢山の森みたいですよ
白駒池まできれいに整備されてます
苔の写真を撮りにたくさんのかたがカメラ片手に散策されてました
白駒池を過ぎて高見石小屋近くでした
高見石は360度展望とのことで団体さんのあとについて行ってみます
ガスでとくに何も見えず、白駒池とハイテンションの団体さんたち
というより、とーちゃん八ヶ岳の山まったく分からず(^^;
潤いの森いい感じです
中山に近づくと石南花が急に出てきて見慣れた雰囲気落ち着きます(´∇`)
中山見晴らしで全力休憩としました
ハイマツも出てきてムード出てきましたね
ビブラムの落とし物です
こういうの見るとどうやって下山したのかすごく気になります
質感の高い石南花♪
天狗岳に近付くと花が増えてきました
はじめて見たかも
これはよく見る奴
葉っぱが大根ぽい
東天狗にて写真を撮り忘れ急に西天狗山頂q(^-^q)
山頂は涼しいです
コルから東天狗を
かわいらしくて色の素敵な花でした
また東天狗の写真を撮り忘れ分岐まで降りてしまった
ケーキ食いにヒュッテまで行ってきます(^^)
ここは歩きづらかったです
冬歩くほうが間違いなく楽ですね
ガスとれた(^^)
両天狗です
黒百合ヒュッテで楽しみにしてたカップケーキに舌鼓♪
とーちゃんはアイスクリームをいただきました
にゅうって何??
気になって帰りはそっち回りで帰ってみます
変わった形の岩が積み重なる三角点ピークでした
変な名前だね
道標も軽くカオスです
こぢんまりとした池塘のある湿原がありました
箱庭風で可愛らしかった♪
最後は、行きで目をつけてた白駒池でカヌー遊び(^^)/
静かに挺を滑らせまったりしました(*´-`)

三年前の冬以来の天狗岳です
白駒池からの登山道は急な斜面は無く緩く上げる感じでした
冬は歩きやすく比較的やさしいイメージでしたが、無雪期はさすがに苔が素敵なだけあって、岩が滑りやすくヒヤヒヤしました

ガスで景色は無かったですがそのぶんとても涼しくて気持ちよかったです

息子が帰りに食べたいと頑張った黒百合ヒュッテのカップケーキも無事に食べることができてニコニコでした(なぜかかたくなにベリーソースを着けなかったが)

往路で目をつけていた白駒池のカヌーも帰りにしっかり遊ぶことができて素敵な北八ヶ岳を1日満喫できました(^^)/

登録日: 2015/7/4
2017/7/12 8:09
 カヌーいいな〜(^^♪
白駒池でカヌーできるなんて知りませんでした!ロケーション最高〜aobonくんの笑顔最高♪ うちも北八ヶ岳行くときは真似させていただきます(*^-^*)
3連休はまた素敵なところに行きそうですね!
我が家は、また旦那が旅立ってしまい赤岳テン泊の予定が延期(>_<)
でも…女子登山企画中です!(^^)!
2017/7/12 19:53
 カヌーよかったですよ(^^)
こんばんはmamyさん
カヌーはひっくり返るイメージありましたが不必要に立ち上がってウロウロしなければ
わりと安定してました 上手に漕ぐと音もなくスーっと進むので気持ちよかったです
mamyさん家も是非体験してみてくださいな(^^)

赤岳残念ですね(>_<) あそこは旦那さん一緒のほうがいいですよね
今回の女子登山部はどこに行くのか楽しみにしてます!

三連休は珍しく自分も休みなので楽しみにしてたのですが、なんと息子がピアノに目覚めて(;o;) レッスンがありそうなんで山は微妙なんです(´Д`)

Kaeraちゃんみたいに上手に弾けるようになるかな?
登録日: 2013/8/26
2017/7/12 22:50
 全力休憩中の姿笑える(爆笑)
私たちもさゆりちゃん&宇多田ヒカルちゃんに影響され
5月に八ヶ岳を狙いましたが、☔で諦めました(≧∇≦)
やっぱり苔は見ていて気持ちイイ!
最近私の母が、群馬の中之条市にある苔に行きたい行きたいって騒いでいます。

あおばさんはアイスか! 私もカップケーキだと胃が重くなるかな…
八ヶ岳エリアは、シャレオツで美味しいものがいっぱいあるから羨ましい。
白駒池で乗ってるのってカヌーなんだ!
てっきりさゆりちゃんと同じでボートかと!
2017/7/13 0:01
 苔は滑るぜよ
つるつるであるきずらいだけだよ苔は(^^;

狙ってたって? ポポピピさんが八ヶ岳とかウケる(´∇`)
人が多くて窒息するかもよw

しかし八ヶ岳はいちいちお洒落だね、規模は奥日光くらいかな? カップケーキに対して奥日光はレモン牛乳ソフトw 勝てないねぇ

あと、タイツ率高いね、お洒落の基本はタイツか。
俺もタイツ履こうかなぁ KOMERIの(-.-)Zzz
登録日: 2013/7/3
2017/7/13 7:27
 カヌーいいね!
苔むす森、いかにも八ヶ岳っぽい景色ですね。
白駒池辺りは冬しか歩いた事ないけど、こんな感じなんだ〜
カヌーなんかもできるんすね、やってみたい!

黒百合はデザートも充実してて良いですよね。
うちもおはぎ食べに行ってみるか、なんて話してたところでした^^

お疲れ様でした。
登録日: 2015/7/4
2017/7/13 9:18
 ピアノ⁉
aobomくんピアノはじめたんですか〜⁉ ヤマレコの写真(ドラム?)をみて音楽やってるんだな〜って思ってました(^^♪ 山に音楽〜気が合いますね(*^-^*)
山シーズンは週末の練習時間が減って大変ですが、早起きがして登校前にがっつり弾いてます(^^)  ちなみにスパルタではないですよ〜  ピアノが好きなんです♪
2017/7/13 20:04
 Re: カヌーいいね!
おはぎね(^^) 俺も食いたくてちょっと考えたんだけど暑くてやっぱりアイス食ったね
そしたら腹痛くなって便所借りたら水洗でびっくらこいた(;o;)
冬は凍らないのかな?なんて心配してみたり

苔の森も良いけど雪の森のほうが天狗岳はいい感じでしょ(^^)
2017/7/13 20:16
 Re: ピアノ⁉
あのドラムの写真はいつも行く好日山荘の向かいに楽器やさんがあって自分が物色してる間
息子が色々といじり倒してるんですよ(^^; その時の写真です
幼稚園の頃、メロディオンが好きだったんですね、 んでこの前秋のピアノ発表会に血迷って
立候補してきて(-.-) そんなにやりたいんじゃって安い電子ピアノ買ってやってます
うちの息子も朝から練習してます、課題曲がアラジンなんですけどね

Kaeraちゃんみたいに好きで末長くやってくれればいいですねq(^-^q)