記録ID: 1191330 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

少年のころを想い出して野宿しました in 高取山(^^)/

日程 2017年07月08日(土) 〜 2017年07月09日(日)
天候くもり時々朝方晴れ。
アクセス

1日目
S高取山-丸山登山口22:3322:58安井茶屋前広場23:0323:50高取山00:05安井茶屋前広場00:0600:38高取山
2日目
高取山05:0405:23しばた君ルート05:2405:40高神の滝05:4305:50安井茶屋前広場05:5406:05高取山-丸山登山口G
コース状況/
出発は22:33分。
明日締め切りの仕事が片付いたので 山に行けるのは、この時間帯からのしかも近場の高取山。
なので、ついでにフォーカストビバーク(あらかじめ予定されたもの)の実験も兼ねたいと思い、「野宿」をしてきました。

○道は、六甲全山縦走とでおなじみの安全コースです。
○この日は、蒸し暑くやぶ蚊もいっぱい( ;∀;)
○夜の高取山は神秘的です。
○少年の頃の遊び場(高取山)に、家出(笑)したくなり、シュラフカバーと銀マットだけを持って イザ、野宿の旅へ! 雨が降ったら お茶屋さんの軒下でも借りようかと。。。食料はなし。飲料水少々。

標高319m地点の御宮の横の広場に銀マットを敷いて、やっと寝ようと思いましたが、用を足しにまたまた標高80m下のトイレ広場までの往復で汗びっしょりに。蒸し暑かったですが、綿シャツとGパンが汗で湿っていて、山頂の風にあおられ気化熱が奪われ、シュラフカバーに潜り込みました。

夏の低山野宿の必需品は 蚊取り線香 虫よけスプレー 銀マット シュラフカバーですが、汗で濡れたTシャツのまんまは、気温が高くとも風で冷えます。できれば着替えのTシャツがあればよかったです。それと虫よけ帽子かな。

何気に トイレ広場の写真を撮った後、誰もいない真夜中なのに ストックを持った人影が写っていました。 絶対に誰もいませんでした💦

イノシシも高取山に生息しているのがわかりました。

野宿でいいのは、さっと朝に行動がとれることです。
高取山でも 朝焼けや ご来光がきれいでした。

また、氷ノ山や大峰に行く時間が取れる(無理かっ)ようになりましたら、野宿で頑張ろうと思います。

個人装備 Tシャツ半袖 タオル Gパン 運動靴 ヘッドランプ シュラフカバー 念のための雨具上着 蚊取り線香 虫よけスプレー 飲料水少々<br />食料一切なし。

仕事の都合で こんな時間しかお山に行けません💦
行ってきまーす。
1400円台のヘッドランプは超明るいです。が・・・3時間が実用ですね。30時間実用はlawの薄暗いときでしょう。highでは数時間が関の山です。
最初だけは超 眩しいくらいです。軽いし、電池・替えバンド・専用ポーチ付きで1500円を割ります。本当に最初だけはとても明るいので短期縦走品かなぁ?
夜の森は素敵です。
なつかしやの六甲全山縦走路。
市民広場トイレは年中無休でライトが点いていますよ。あれ、人っ子一人いないのに、ストックを持った人影が写ってます( ;∀;)
なんだか仕事を想い出すのでパスっ。前へーならえ!朝礼台かっ。
消灯された小屋を通過しますが、猫ちゃんの目が反射しております。
中学校の登山部で、砂場の砂をキスリングに詰め込んでボッカ訓練した後にこれを飲むのは最高でした(^_-)-☆
買うか・・・
げっ、これが物件ですか・・・数百万円以上のリュニューアル代金が要りそう・・・でもこの後ろは広場。
うーん。自然体験学校を作るか! でもお金なし( ;∀;)
標高240mの公園広場での夜景。なんやらごそごそ近づいてきましたっ💦
独立峰の小さいこんな高取山まで、イノシシのテリトリーが広がっているのですね。
露出を上げて、菊水山〜摩耶山 菊水カントリーゴルフ場の明かりがこんな時間まで煌々と。
暑い・・・
岩があれば 登る習性があるのは、幼少期からまるで変っていませんね(笑)
90周年まで あと少し。月見茶屋さん。
う。本格的なのかなぁ?食べてみたいです。
お店の前で。暗闇の中で光ります。
ココから「神域」です。皆さんココを走り抜けるために傷みも早く訪れます。
これです。昔は青春のうさぎ跳びをやらされたところです(笑) 昭和時代は なんせ 神社の階段が根性試しだったのです。
高取神社からの長田区 須磨区の夜景です。摩耶山よりも派手でないですが 落ち着いた感じの夜景が見られます。
お稲荷さん また来ましたよ。
なんや また六甲全山縦走往復の通過か?
いや、この山だけに来ましたよ。
お稲荷さん また来ましたよ。
なんや また六甲全山縦走往復の通過か?
いや、この山だけに来ましたよ。
健康祈願
孤高の人 加藤文太郎氏も よく訪ねていた 高取神社です。
ココが本当の山頂です。でも中に入れません。
阪神淡路大震災で崩壊した大灯ろう。出来たら白色LEDじゃなく電球色の方が似合うと思います。
標高319m 山頂直下で ビバーク開始。
でも 熱帯夜です。
寝転ぶと 鳥居の横に 満月?
う。用を足しに 標高80m下のトイレ広場まで 往復して汗だくに・・・。Tシャツがびしょ濡れだと 風が吹くと寒く感じました。着替えがいりますね。
イチ 二 サン シ の声で 目覚めました。早朝登山の方が体操をしていました。
濡れたシャツは、風で気化熱が奪われて寒かったので結局はシュラフカバーを使いました。
風もあり、快適です。
朝焼けは綺麗ですが ご来光は望めないかぁ・・・
野宿セット。 蚊取り線香は風が強くてダメでした。防虫スプレーは汗をかくとダメでした。やぶ蚊は強いです。でも シュラフカバーにくるまっていたら刺されませんでした。
ゴアの第一世代のシュラフカバー。数十年前のシロモノです。透過性はありますが、防水性はほぼ期待薄。
当時のゴアの裏地は、なんだかやわらかい紙を吹き付けた感じでラミネートしていました。肌触りは最高ですが、耐久性に問題があったのでしょうね。
縫い目は、別売のシームシーラーで 自分で 塗布しなければならない時代でした。
あれ? 空が黄金色に変わりました。
微妙ですが ご来光です(^^)/
高取「702ルートです」
昔と比べ 風化が激しいです。
小学校3年生の時 しばた君が落ちたルートです。それ以来「しばた君ルート」と命名されました(笑)
運動靴でもココをおりれるでしょう・・・
と思ったら。ズルッとこけて あわや滑落寸前でおしりと左のエルボーで止まりました。下まで落ちるとかなりのダメージを受けたと思います。
また、ケガです。体調が悪いので本日はトラロープにお世話になって下降しました。
高神の滝に続く、トンネルです。子供のころはここを通るたびに「こらぁ!」と叱られたものですが、今はしかってくれる方も山を下りたようです。
小学校3年生で ここを登ると 勇気ある証明をもらいました(笑) しかし、結構な難易度なんですよ。今日のおじさんは元気がないのでパスです(悲)
ねだる猫ちゃん。おじさん食べ物なぁーんもないんよ。昨日から何も食べてないので・・・
にゃーん・・・と 藪に消えていきました。
二日間食べていませんので、なんだか和菓子に見えてしまったお花です。
午前6:05 はい、たっち。
急いで帰って また仕事。
休日くらい 普通の時間帯に 山に行きたいです・・・
午前6:05 はい、たっち。
急いで帰って また仕事。
休日くらい 普通の時間帯に 山に行きたいです・・・
自宅に帰ってきましたが、自宅の方が涼しかったようで・・・意味ないじゃん・・ですぅ(笑)

夏の低山ビバークは やぶ蚊との闘いです。顔面に防虫スプレーをして眠らないと朝起きたら えらいことになります。
それか防虫ネット帽子をかぶって 寝ます。

やはり テントの方が快適ですね。
ただ、ビバークは 起きたらすぐに出発できるところが利点ですね。

休日くらいは フツーの時間帯に フツーにお山に行きたいです(悲)