ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1192582
全員に公開
ハイキング
大雪山

白雲岳・赤岳(真夏は大雪山がいい♪)

2017年07月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:40
距離
14.1km
登り
884m
下り
866m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:16
休憩
1:12
合計
8:28
7:32
89
9:01
9:07
78
10:25
10:40
32
11:12
11:12
8
11:20
11:24
32
11:56
12:40
29
13:09
13:10
10
13:20
13:20
30
13:50
13:52
58
14:50
14:50
68
15:58
15:58
2
16:00
ゴール地点
天候 快晴、上は風が少し、太陽サンサン25℃以上かな?
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7時で銀泉台は8割程度。
前夜、大雪防災ステーションで車中泊。夜中、15℃で寝やすい、走行音もあまり気にならず。
層雲峡の立体駐車場、工事中で使用不可…、いい場所だったのに、こりゃ困った(~_~)
コース状況/
危険箇所等
雪融けが遅いようで、しかも固めです。
第1花園:長い雪渓トラバース。雪が緩んでましたが、軽アイゼンあると安心、特に低温時は。ここが一番危険かも。
第2花園:ここまでの間、雪融けでドロドロですが、まあなんとか。雪渓はツボ足でOK。
第3雪渓:全面残雪!私達はアイゼン使いましたが、皆さん無しで登ってました。
第4雪渓:短い残雪、ツボ足でOK。
その他周辺情報 いつも黒岳の湯なので、今回は趣き変えて 愛別町 協和温泉(500円)
快晴☀ 暑くなるぞぉ!いや、すでに暑いぞぉ(^^ゞ
4
快晴☀ 暑くなるぞぉ!いや、すでに暑いぞぉ(^^ゞ
スタート地点の水場。雪融け遅いのか、下山時は涸れてました…残念
1
スタート地点の水場。雪融け遅いのか、下山時は涸れてました…残念
早速お花、エゾヒメクワガタ
1
早速お花、エゾヒメクワガタ
ミヤマキンポウゲ?
ミヤマキンポウゲ?
チシマヒョウタンボク?ですか??
チシマヒョウタンボク?ですか??
第1花園、雪多いなぁ、繋がってます…
1
第1花園、雪多いなぁ、繋がってます…
ここをトラバース。滑落すると止まらないだろう…緊張! ここが一番危険と感じました。
4
ここをトラバース。滑落すると止まらないだろう…緊張! ここが一番危険と感じました。
第2花園までは雪融けでドロドロ…、きりがないので気にせず進む
1
第2花園までは雪融けでドロドロ…、きりがないので気にせず進む
第2花園も雪の下
今年お初、ミツバオウレン
4
今年お初、ミツバオウレン
大雪固有種のヒメイソツツジでしょうか?(妻調べ)
2
大雪固有種のヒメイソツツジでしょうか?(妻調べ)
イワブクロも今年初(^^)
2
イワブクロも今年初(^^)
コマクサ平で、恒例のお花撮影中(^^ゞ
4
コマクサ平で、恒例のお花撮影中(^^ゞ
撮ってるのはもち、コマクサ♪ 咲き誇ってました、見頃!
5
撮ってるのはもち、コマクサ♪ 咲き誇ってました、見頃!
これは北海道のみの、チシマキンレイカか?(これも妻調べ)
2
これは北海道のみの、チシマキンレイカか?(これも妻調べ)
うん、素敵、両側チングルマでした♪
1
うん、素敵、両側チングルマでした♪
すぐ横にはこんなのも、ワタスゲなのかなぁ?
すぐ横にはこんなのも、ワタスゲなのかなぁ?
おっ、キバナシオガマ
2
おっ、キバナシオガマ
ジンヨウキスミレとのこと(これも妻…)
3
ジンヨウキスミレとのこと(これも妻…)
ゴジーラ?! 第3雪渓です(^^ゞ
3
ゴジーラ?! 第3雪渓です(^^ゞ
の急登を登る…。せっかく持って行ったのでアイゼン使ったが、緩んでいて無くても登れる(^^ゞ
1
の急登を登る…。せっかく持って行ったのでアイゼン使ったが、緩んでいて無くても登れる(^^ゞ
お花増えてきましたよ!メアカンキンバイに
2
お花増えてきましたよ!メアカンキンバイに
イワウメに、
チングルマ!
あら、ピンクのチングルマ!
16
あら、ピンクのチングルマ!
エゾノツガザクラ
2
エゾノツガザクラ
これも好きだなぁ、エゾコザクラ
4
これも好きだなぁ、エゾコザクラ
なんてお花楽しんでたら、第4雪渓に
1
なんてお花楽しんでたら、第4雪渓に
がに股で登ります(笑)
4
がに股で登ります(笑)
赤岳へのビクトリーロードを行くと…
6
赤岳へのビクトリーロードを行くと…
エゾタカネスミレ(^^♪ 濃い黄色好きだなぁ
3
エゾタカネスミレ(^^♪ 濃い黄色好きだなぁ
赤岳到着\(^o^)/ 元気なふり(笑)
9
赤岳到着\(^o^)/ 元気なふり(笑)
赤岳より北鎮岳を望む
7
赤岳より北鎮岳を望む
ニセカウも
赤岳から先に、ホソバウルップソウの群生♪ これが見たかった
13
赤岳から先に、ホソバウルップソウの群生♪ これが見たかった
他にも、エゾオヤマノエンドウ、
1
他にも、エゾオヤマノエンドウ、
エゾタカネツメクサ、
2
エゾタカネツメクサ、
チョウノスケソウ、
8
チョウノスケソウ、
ミヤマタネツケバナ、などなど、
2
ミヤマタネツケバナ、などなど、
赤岳から先は素敵なお花畑♪ 時間も忘れ楽しみました(^^♪
6
赤岳から先は素敵なお花畑♪ 時間も忘れ楽しみました(^^♪
あ、なんかいいアングル…年賀状候補か(って、気が早い(^^ゞ)
5
あ、なんかいいアングル…年賀状候補か(って、気が早い(^^ゞ)
まもなく白雲分岐…
1
まもなく白雲分岐…
分岐を超え、白雲岳!右手雪渓から登ると楽
2
分岐を超え、白雲岳!右手雪渓から登ると楽
山頂手前…、やっぱりがに股(笑)
1
山頂手前…、やっぱりがに股(笑)
白雲岳到着\(^o^)/
14
白雲岳到着\(^o^)/
3度目の、ゼブラーー♪
15
3度目の、ゼブラーー♪
帰りの雪渓は、とりあえず尻滑っておく(^^ゞ 
2
帰りの雪渓は、とりあえず尻滑っておく(^^ゞ 
お花畑の向うにはトムラウシ山!今年、行きたいなぁ
1
お花畑の向うにはトムラウシ山!今年、行きたいなぁ
エゾノハクサンイチゲと北鎮・凌雲岳
2
エゾノハクサンイチゲと北鎮・凌雲岳
帰りもお花畑を堪能し、エゾハハコヨモギにも会えました
2
帰りもお花畑を堪能し、エゾハハコヨモギにも会えました
第4雪渓は尻ボーで…♪ 楽しいが、雪固くてスピードですぎるので…
3
第4雪渓は尻ボーで…♪ 楽しいが、雪固くてスピードですぎるので…
第3雪渓は生尻滑り…、尻が強烈に冷えてイテテ(>_<)となる…休み休み尻を温めまた滑る…(笑)
5
第3雪渓は生尻滑り…、尻が強烈に冷えてイテテ(>_<)となる…休み休み尻を温めまた滑る…(笑)
第1花園は滑落すると大怪我しそうなので、慎重に…尻滑りどころではない( ̄д ̄)
1
第1花園は滑落すると大怪我しそうなので、慎重に…尻滑りどころではない( ̄д ̄)
猛暑の中、無事、Gole!お疲れ様でした
3
猛暑の中、無事、Gole!お疲れ様でした
帰りの道から第1花園を…、暑かったが、楽しかったなぁ♪
3
帰りの道から第1花園を…、暑かったが、楽しかったなぁ♪

感想

 暑い日には高い所=大雪山がいいなぁ(なんとかと煙は高い所が好きなんです(^^ゞ) お花も見頃のようだしと、いろいろルートが検討したが、暑さで撤退!もありえると考え、いつでも引き返せる銀泉台からのピストンとしました。
 常時25℃を超える暑さ(日差しのため正確ではないですが)でしたが、快晴青空の下お花が素晴らしくゆっくりだったこと、風が動いていたこと、雪渓で冷やせたこと、体調が良かった(みたい)ことなどで、楽しく登ることができました(^^)v
 登りではいつも妻にあおられる私ですが、今日はイーブンではないでしょうか(笑) 
日差しはきついですが、今日はムワッとする暑さはあまりなく、水2リットルに飲用ゼリー2本持ちましたが半分残りでした。

 序盤から様々なお花が咲いていて、足が止まる停まる(笑) 特に赤岳から白雲分岐に向かうお花畑は色とりどり素晴らしく、お花期待の私たちは大満足♪ そしてゼブラもすっきりと姿を見せてくれ、最高の1日でした(^^♪

 帰りの雪渓では涼めただけでなく、尻滑りも♪ わざわざ持って行ったので尻ボーを使いましたが、雪が固くてあまりにも滑るので、第3雪渓の急登では生尻滑りに変更…、でっかいかき氷に尻を漬けてるようなもんで、あまりにも冷たすぎて長滑りは無理( ̄д ̄) ホアンホアンするお尻を日差しで温めつつ、また尻滑る私たちでした・・・( ̄▽ ̄)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1017人

コメント

生尻すべり
jey-boyさん、青空大雪山、お疲れさまでした。
まだ尻すべりが出来たとは、驚きっ!ロングは無理だったようですが、この時期に羨ましいです。
お花畑、写真からも素晴らしいのがわかりますね。ピンクのチングルマ、見てみたいです。大雪山へ行きたいなぁ。
ゼブラも見れて、サイコーの山行でしたね。私は別用事諦めモードですす。なんとかならんかなぁ(涙)。
2017/7/11 23:34
Re: 生尻すべり
コメントありがとうございます😊
夏は大雪にお世話になることが多いですが、今回はちょうど花の良い時期に当たったようで、堪能できました👍
用事の隙を見つけ、行けたらいいですねぇ。

雪渓ては、スノーボードの方もいて、驚きでした!第3雪渓はロングいけますが、止まらず岩に激突、血みどろが目に見えてましたので、大人しく楽しんでましたよ〜(笑) 尻が凍傷になるかと思いましたが(笑笑)
私としては、yo-shaさんの槍ヶ岳ロング尻滑りが羨ましいです(^^)
2017/7/12 0:01
いいなぁ−
jei-boyさん,hatikenmamaさん。赤白縦走、お疲れ様した−。mamaさんは、花調べもお疲れ様でした−(あっ、jeiさんも・・・かな? 笑)

いいですねぇ−。多分、去年のレコもに同じ事書いたような気がしますが、やっぱり行ってみたいな−。
レコ花写真を見ているだけで・・・頭の中にあのいつもの六花亭メロディー・・・「花・花・花・・・」が繰り返されます。大雪ロングハイクも心配だけど、行ったらきっとまた花調べ地獄が・・・と思うと、ビビってしまいます(笑)でも、ゼブラにお花畑、今しかないですよねぇ−−。行ってみたいな−、白赤。

お尻は旭岳で納めたと思いきや・・・今度は凍傷になるくらいの生尻滑りとは・・・アッパレです(^^)。これからも真夏の尻滑りレコに期待せざる得ません(笑)

41枚目の写真、いいじゃないですか−。うちの年賀状に使いたいくらいです(笑)
2017/7/12 17:30
Re: いいなぁ−
毎度さまです〜(^^)
どなたかのレコにもありましたが、今年の花🌼は凄い!です。六花亭を300回は歌えると思います〜(^_^*) 良い時期に登れました。
赤岳から少し先がいいと思いますが、下の方からもお花は全開!雪渓も涼しく楽しく、疲れを感じずに登れました✌ 是非、行って見て下さい!
でも、念のため言っておきますが、尻ボーは不要ですよ・・・、滑り過ぎて危険ですから(笑)

yskさんの写真が素敵なので、出番ないと思いますが、万万が一、写真は使っていただいて構いませんよ〜、版権高いですが・・(笑笑)
2017/7/13 0:20
ゼブラ最高😃⤴⤴
白雲からのゼブラは、やっぱり良いですネ❗
お花達も、色々いっぱいで見応え有りましたね。
層雲峡の駐車場は、昨年11月も工事中でした、早く利用可能になって欲しいですよネ❗
十勝方面が多かったので、そろそろ大雪方面に足を伸ばそうと思っています。
それにしても、暑い山行が続きますネ❗
2017/7/13 11:32
Re: ゼブラ最高😃⤴⤴
毎度さまです!
ホソバウルップソウが見ごろと聞いて、お花目的の山でしたが、時間あったのでやっぱりゼブラもー、と見に行ってしまいました。
大雪山はお気に入りなので、駐車場で車中泊できないのは残念です(~_~)

男2人旅見ましたよ〜 お疲れ様でした。 オプタケ、景色もお花も素敵そうな山ですよね。行ってみたいが、山宿したことのない私達には遠い山です、正直、羨ましい…

8月は立山でしたか? で、そのあとは…、待ち遠しいですね―ー♫ まだ申し込みもしてませんが(笑)どこ行こう
2017/7/13 23:37
Re[2]: ゼブラ最高😃⤴⤴
山泊もなかなか良いものですよ❗
初めは、とりあえず石室か避難小屋からで、時間的にもゆとりが出来て行動範囲も広がりますよ。
北陸新幹線の切符も取ったので、来月が待ち遠しいです❗
その前にゼブラを見に行って来ようと思っています🎵
11月は、地元一点絞りにかけています、今まで何時も東京だったので···今年も力が入りますネ❗
2017/7/14 9:35
Re[3]: ゼブラ最高😃⤴⤴
そうてすね、小屋泊から始めてみようかな⁉

地元だけでは心配なので、他も入れようかと思ってます。でも、そうすると地元以外になりそうですよね〜、前回がそうでした(ノ_<)
って、山と関係ない話になっちゃいましたσ(^_^;)
2017/7/14 21:46
花いっぱい
jei-boyさん、hatikenmamaさん、お花いっぱいの大雪、お疲れ様でした。
青空と雪渓とたくさんのお花、やっぱ大雪山は素晴らしいですね。
今すぐにでも行きたくなります。でも、この夏は諸事情でかなり無理しないと遠くに行けないんですよねー。
どうしようかな〜。徹夜で車走らせて登りに行こうかな〜。やっぱきついかな〜。
悩む親父一匹・・・
2017/7/13 22:32
Re: 花いっぱい
いつもコメントありがとうございます。
札幌遠征されていたんですね、藻岩山お疲れ様でした

ご存知のとおり、この時期の大雪山はいいですが〜、
函館からだとさすがに遠いですね。日帰りはかなりきつそう・・・
札幌からでも日帰りは気合い、いりますから。
山は安全第一ですから、無理なさらずに。紅葉時期も素敵ですよね♪ 時期をずらすのも手かと…

あっ、旭川に用事作っちゃう…ていうのはどうですか?(←簡単に言うな!)
2017/7/13 23:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大雪山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大雪山 [日帰り]
銀仙台から赤岳、白雲岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら