記録ID: 1193303 全員に公開 ハイキング道東・知床

100名山巡り♪北海道遠征 西別岳〜摩周岳(地元の方に教えていただいて)

日程 2017年07月11日(火) 〜 2017年07月12日(水)
天候7/11(火) ☀ 朝のうち霧
アクセス
車・バイク、 飛行機
【7/11(火) 西別岳登山口〜摩周岳〜往路下山】
※西別小屋に前泊
05:20 西別岳登山口より登山開始
12:00 登山後、釧路方面へ移動
※釧路湿原観光
※道の駅阿寒丹頂の里(♨・車中泊)

【7/12(水) 復路】
※レンタカー返却
13:40 釧路空港発(ANA742)
15:25 羽田空港着

100名山巡り♪北海道遠征 礼文島・利尻山https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1182713.html
100名山巡り♪北海道遠征 羅臼岳https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1182721.html
100名山巡り♪北海道遠征 斜里岳https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1182727.html
100名山巡り♪北海道遠征 雌阿寒岳https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1182733.html

1日目
S西別小屋05:1906:16リスケ山06:2306:41西別岳06:5207:08ヌーウシベツ岳07:40西別岳分岐08:21カムイヌプリ08:5109:24西別岳分岐09:54ヌーウシベツ岳09:5510:13西別岳10:1510:35リスケ山11:26西別小屋11:26ゴール地点
コース状況/
♦整備され気持ちよく歩けます
その他周辺情報♦西別小屋 水・寝具・電気なし、トイレあり、無料
♦道の駅摩周で西別小屋への行き方を教えていただきました

【7/11(火)西別岳〜摩周岳】
宿泊した西別小屋前からスタート。霧で真っ白
昨夜小屋で一緒のご夫婦と早朝きた男性二人の2組が先行。
【7/11(火)西別岳〜摩周岳】
宿泊した西別小屋前からスタート。霧で真っ白
昨夜小屋で一緒のご夫婦と早朝きた男性二人の2組が先行。
霧で先が見えずいつの間にかがまん坂が終わってしまった
第一お花畑
ん〜〜(´-`).。oO
第二お花畑
おっ♪(´ε` )晴れてきたー
いい景色♡気持ちがはやる
エゾムラサキツツジ
ヒオウギアヤメ
リスケ山(787m)
西別岳までの稜線歩きがいい
北海道遠征で一番の景色でした
西別岳(799m)
摩周岳までの稜線も素晴らしい。霧の摩周湖が見えるといいな
ここから摩周岳まで先行者とご一緒させていただく
ウツボグサ
霧が晴れちゃった!
トウゲブキ
斜里岳でお会いした方はリスケさんでした。ここを長年整備されてきた方です。
観光で養老牛へ
観光で釧路湿原へ
8泊9日北海道遠征の〆はコーン味噌バターラーメン。
お疲れ様でした

北海道遠征はお天気に恵まれ予定通り登ることができたため2日間の予備日が空いた。当初、雄阿寒岳に行く予定をしていたけど斜里岳でお会いした方に「西別岳いいよ!」と教えていただき、雄阿寒岳でお会いした方にも西別岳をすすめられたので行ってみることにした。地元の方が多く訪れる山のようだ。お花のピークは終わってしまっていたけど、摩周岳までの稜線歩きは雄大な北海道の景色をたっぷりと堪能しながらクールダウン。北海道遠征最終日を飾るのに最適だった。
連日思いのほか30℃越えの北海道だったが、梅雨明けしていない関東地方は灼熱で羽田空港からの家路は息苦しく長旅の疲れがどっと噴き出したのは言うまでもない。

♦7/4〜7/12 北海道遠征山行費用合計 164924円
ーーーーーーーーーーー内訳ーーーーーーーーーー
45360円 レンタカー(走行距離 1038km)
6959円 ガソリン
25590円 往路飛行機(羽田空港→稚内空港)
23340円 復路飛行機(釧路空港→羽田空港)
6500円 星観荘
4500円 お宿マルゼン
2050円 清岳荘
600円 稚内空港→稚内港(バス)
610円 浜中バス停→フェリーターミナル(バス)
5360円 稚内→香深→鴛泊→稚内(フェリー)
36013円 その他(食事、コンビニ、温泉、みやげ、etc)