記録ID: 1193461 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山〜kazuro暑さに負ける・・。【三条の湯テン泊】

日程 2017年07月11日(火) 〜 2017年07月12日(水)
 kazuro(記録)
天候【1日目】晴れ(暑かった)
【2日目】晴れ(ハンパない発汗量・・)
アクセス
【行き】
奥多摩駅 西東京バス お祭バス停
【帰り】
西東京バス 鴨沢バス停→奥多摩駅

1日目
Sお祭バス停13:0613:37片倉橋14:09塩沢橋14:1515:13後山川林道終点(青岩谷出会い)15:1615:45三条の湯
2日目
三条の湯06:2308:28三条ダルミ09:06雲取山避難小屋09:0709:12雲取山09:1809:22雲取山避難小屋09:4609:56小雲取山10:09ヨモギノ頭10:1010:13奥多摩小屋10:1510:34ブナ坂10:55七ッ石小屋下分岐10:5711:19堂所11:2012:08小袖緑道あがり12:0912:12丹波山村村営駐車場12:28鴨沢バス停G
途中、僕の相棒(カメラ)が、大量の汗と湿度で壊れてしまいました・・。
また画像の日付が1日ずれております・・。 正)11日、12日
コース状況/
【お祭バス停→三条の湯】
後山林道途中、防石ネットを突き破るような落石あり。歩行注意。

【三条の湯→三条ダルミ→雲取山】
三条の湯から三条ダルミまでの高巻き区間は、途中、土砂で埋もれた場所が何か所かあります。通行注意。
その他周辺情報*三条の湯 テント料+入浴料=900円 お風呂入れました♩

備考 *ルートや時刻などは「山旅ロガーgold」から取り込んでおります。
 詳細にログは取れているようです。

【お祭バス停】皆さんが涼しげなアルプスへ向かう中、私は一人酷暑のトレーニングへ向かう・・。
暑さへの耐性が私にはどうしても必要だからだ。
ガーダゴヤ、いや何の滝だろう。
昨年、私が名付けた『飛龍の滝』はその勢いを失っていた・・。
(雲取山〜狭すぎるテント・・写真4参照・・)
途中何か所か、防石ネットさえ破壊して、大きな落石場所もあった。雨が続いた後の通行は注意も必要だ。
♩〜〜 家に帰って早速、山用麦わら帽子に付けた。
【三条の湯】今日のテン泊は私一人だけ。
うさちゃーん!!
で、新しい軽量テントを入手したが、中身が全部ネットだとは思わなかった・・。
かぶせるとそこそこ。ペグ、グランドシート含めても1,120gだった。フライはもっと地面ピッチリにしないとダメっぽい。
3,000m級は厳しそうですな。『MICA FL 1』って言うらしい。
軽さは魅力だけど、夏のキャンプ上向けっぽい。あと標高の低い場所。
今回はちゃんと炊けなかった・・。そういえばブクブクいってなかったな。
天井は広くていいです♩
【2日目】沢の音はゴーゴー大きく、すぐ上を見れば山小屋なんで、一人でもそんな恐くなかったです。ランタンはボンヤリ点けてましたが。
行くぞ!雲取山!!
途中、クワが置いてあったので、土砂がかぶった部分を少し馴らして置きました・・。
しかし朝から蒸し暑いです。今年最高の発汗量・・。ここの「名もない水場」は冷たくてホント最高だったな。
そして三条ダルミの登り返し、キツかったなぁ・・。この花びらが全て落ち切る時・・私は・・
で【雲取山】7回目!! 山頂は誰もいません♩
小屋の前は涼しかったなぁ〜
ダンシング・・ すっかり夏の装いですな。
ホントよくあるかれてる。
やっぱいいな♩ またね。てか、花があんまないな。これから?
欲しいなぁ。小屋番さんにあいさつ。
下界は蒸し風呂ですよ・・。ペットボトルがあっと言う間に曇る。
たばちゃん!!暑すぎるぞ!!
【鴨沢バス停】全身汗でビッショリ・・。
バス時刻まで時間あるから隣の食堂で『生姜焼き定食』食べた。肉厚でとても美味しかった♩

★おわり★

by kazuro

皆さま。
暑中お見舞い申し上げます。

しかし暑かった。途中、倒れるんじゃないかとホント思いましたよ。
この暑さ、真夏の伊豆ヶ岳に匹敵しますぞ。
雲取山もすこしお休みしましょう。

【熊ちゃんのはなし】
飛龍から三条の湯を経由して、下りて来られたハイカーさんに
途中で聞いたんですけど、11日、飛龍山で熊と遭遇したとか。
笹薮がガサガサしたんで、後ろ振り向いたら、熊が突進して来たらしい。
辛うじて攻撃?をかわしたらしいのですが、
そのあとも威嚇されたとか。
ホント居るんですね・・。僕だったら気絶しちゃうな・・。恐い。

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。☆.。:・★.。

昨年、初めて買ったテントを組み立てた場所がやはり三条の湯でした♩。

『雲取山〜狭すぎるテント・・。【お祭バス停→秩父湖バス停♪】』

お時間が許すご様子でしたら、是非お立ち寄り下さいませ♩