記録ID: 1195544 全員に公開 ハイキング奥秩父

小金沢山から牛奥ノ雁ヶ腹摺山(上日川峠から周回)

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
 itochan(CL)
, その他メンバー2人
天候晴れときどき曇り
アクセス
*上日川峠駐車場:中央自動車道勝沼ICから(R20、県道218号)約19kmで上日川峠駐車場へ(400台以上の無料駐車場あり)。
山道の運転に慣れない人には甲斐大和方面から入ったほうが道幅が広いので安心して運転できる。ハイシーズンの週末などには駐車できなことも多い。
*上日川峠を起点に周遊コースをとれるので、マイカー登山には好都合。登山口には公衆トイレあり。登山口にはログハウス風の山小屋ロッヂ長兵衛がある。

S上日川峠09:0509:40小屋平バス停(石丸峠入口)10:40石丸峠11:00狼平11:2012:00小金沢山12:1012:40牛奥ノ雁ヶ腹摺山13:55すずらん昆虫館前G
コース状況/
トイレ:上日川峠
売店:ロッジ長兵衛
危険個所:特になし
*小金沢山直下は、倒木等が多く歩き難い。踏み跡多くリボンを確認しながらルートをチェックする
*日川林道手前は、ルートが付け替えられている様子
*日川林道から県道バス停(すずらん昆虫館前)までは、道標を見落とさないように
その他周辺情報上日川峠:バスでのアクセスは、JR中央本線甲斐大和駅から栄和交通バスで上日川峠バス停で下車。約49分、1日5便。
蟇貧存鯆
すずらん昆虫館前バス停
小金沢山:大菩薩嶺から南側へ続く尾根筋を小金沢山稜又は小金沢連嶺と呼び、その主峰となる山である。相模川水系の葛野川の源流となる小金沢(黄金沢とも書く)がわき出ることからその名がつけられた。三角点が設置された当初は雨沢ノ頭と命名され、小金沢山の名は、当山より南側の現在の黒岳につけられていた。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山:南大菩薩周辺に、雁ガ腹摺(がんがはらすり)を名乗る山が3つある。雁ヶ腹摺山1874辰蛤子雁ヶ腹摺山1358叩牛奥ノ雁ヶ腹摺山1990叩

上日川峠:中央道渋滞により1時間遅れで到着
石丸峠へ(多くのハイカーは大菩薩峠/大菩薩嶺方面へ向かうので静かです)
渡渉(滑るので慎重に!)
小屋平バス停(車道を横断します)
青空(今のところ・・・)
林道歩き少々・・・(150叩
ここから再び登山道
石丸峠⇔小金沢山(あの辺に向かいます)
ひたすら登ります・・・
景色が開ければこの笑顔♪
笹原を歩きます♪
石丸峠を小金沢山方面へ
フムフム・・・牛の寝通り分岐ね!(牛の寝って?)
富士山見えないけど、眼下に大菩薩湖
振り返って熊沢山方面
狼平あたり(暑いけど気持ちいい♪)
珈琲ブレイク♪
気分爽快な景観♪
小金沢山へ、多少のアップダウンはあるものの・・・
景観が変わってきた!
奥秩父っぽい雰囲気(倒木を跨ぐこと多数)
僅かに残るシャクナゲ♪
小金沢山山頂2014叩塀麗富嶽12景2番)
山頂に残るシャクナゲ♪
小金沢山(別称:雨沢の頭)
牛奥・・へ向かいます
とっても爽快なんですけど!
いい感じ◆淵襦璽箸鮑匹れると面倒だ・・・)
いい感じ(是非歩いてみて!)
牛奥ノ雁ヶ腹摺山1990叩覆海海盻麗富嶽12景2番)
先を急ぐので山頂の様子のみ
稜線を外れ、県道へと下ります
甲州市方面の展望良好
ひたすら下ります
日川林道に出ましたが・・・?
本来の登山口はここ!
ルートが付け替えられているようです!
林道からはこの標識を頼りに・・・
見逃すと・・・きっと迷う!
県道出ました(すずらん昆虫館前)
すずらん昆虫館前のバス停(上日川峠に戻ります ¥450)
お疲れさま!@ロッジ長兵衛

*3連休初日、天候はまあまあ・・・メンバーのピックアップは相模湖駅6:51。嫌な予感は的中した! 圏央道あきる野ICから渋滞、もちろん中央道も渋滞・・・で目的地の上日川峠到着は8:55、約1時間遅れでスタートすることに。救いはトイレ近くの駐車場に止められたこと♪
*この暑さとメンバーの体力、車移動、2000探蕕良弦癲△任れば周回ルート、ハイカー少なめ、5~6時間の歩行時間を考慮してのルート選びはかなり難儀なのだ。そして選んだのが‐綟川峠から小金沢山(欲張って牛奥まで)のピストン、牛奥より県道バス停に下っての14:16または15:16発のバスで上日川峠戻りのコースだ。
*約1時間遅れの時点で、牛奥からのピストン却下。頑張って
メンバーは余り気にならない様子で歩く・・・私は何とか△鮹成したいとそればかりを考えながら歩く。とりあえず小金沢山到着時点で判断するってことで。
*ハイカーは沢山いたが9割以上は大菩薩方面に向かう・・・石丸峠までに出会ったのは大きな△ルートで戻ってきたハイカーたち数人。
景観が開けるまでの急登は堪えたが、広大な笹原を目にするとテンションアップ♪ 石丸峠、天狗棚山1957辰鬟好襦爾靴届喫燭20分の珈琲ブレイク♪ 爽快な雰囲気だったが時間を短縮して小金沢山へと向かう。
*広大な笹原を抜けて、小金沢山に取り付くと奥秩父らしい景観に変わる。倒木が多く歩き難く、踏み跡があちこちに付いている。色落ちたリボンを探しながらルートを選んで歩くこと約40分。小金沢山山頂に到着。
10分でランチタイムを切り上げて、コースタイムとのにらめっこ! 牛奥へ向かうことに決定!(目標14:16発のバスに乗るぞ!)
牛奥までは気分爽快な笹原歩き♪ ここは気に入った!来てよかった!
順調に牛奥・・・到着。山頂にはおじさん×3名が休憩中で、写真を撮る暇もなく、小休憩と情報交換で牛奥・・・を数分で後にする。地図上のコースタイム通りなら県道には14:15着の予定(ギリギリ・・・)
*牛奥・・・からの下りルートは、下りが苦手な私にも歩きやすくて有難かった。小休憩を挟みながら日川林道に出るが・・・ムムム??? これは正規のルートじゃない。林道を右手に進むと本来の登山口があるが、草で覆われてしまっている。(往路に使う方、要注意です!)
すぐ先に県道バス停を示す道標があるので、それを頼りに進んで行く。(見落としたらどこかに迷い込んでしまうかも・・・)林道から約25分で、何とか県道(りんどう昆虫館前)バス停に到着! 13:56でした!(万歳! 皆さんよく頑張りました!)昆虫採集で大菩薩→牛奥を軽装で歩かれたおじさん(学者風)と話しながらバスを待つ。
*5分以上遅れてきたバスに乗り込んで、上日川峠に到着! お疲れ様のかき氷で喉の渇きを潤す♪(やり遂げた感もあって、めちゃくちゃ美味しかった!)安心してください! 大きな休憩は取れませんでしたが、ちゃんと小休憩は取ってます。走ったりもしていません(大股だったかも知れませんが、疲れているし足も痛いので、そんなに時間稼ぎにはなっていないと思います)
*R20号沿い、大月駅手前のファミレスで反省会。大月駅で解散。
帰路の中央道もそこそこの渋滞ありましたが、全員無事帰着しました。
大菩薩峠△ルートはメジャーだけど、こちらは静かな山歩きが堪能できます。いずれ牛奥⇔滝子山間も歩きたいと思っています。
ありがとうございました。