記録ID: 1195912 全員に公開 ハイキング大峰山脈

タクシー、 車・バイク
駐車場は1000円/一日
携帯通じない

S行者還トンネル西口06:2107:19奥駈道出合07:2007:43弁天ノ森08:12聖宝ノ宿跡08:1309:10弥山小屋09:1209:47大峰山10:0410:39国見八方覗10:4010:44弥山小屋10:49弥山10:5010:57弥山小屋11:0611:52聖宝ノ宿跡12:24弁天ノ森12:45奥駈道出合13:37行者還トンネル西口13:37ゴール地点G
 2週間前に八経ヶ岳にオオヤマレンゲを見に国道169号線を走っていると上北山村白川で法面崩落の為もう少しで国道309号線への分岐へ行けず泣く泣く帰って来ました。今回はそのリベンジですが、あれから2週間、オオヤマレンゲは・・・・・・・
コース状況/
特に危険個所なし
その他周辺情報国道309号線の上北山側からの道は一部夜間通行止

309号線を走行中は霧雨の為、車の間欠ワイパ−を動かしていたが駐車場に着くと降ってなく段々晴れて来そうな雲行きの為安心して登ることにした
ここから奥駈出合までの小一時間はこんな尾根道を登ります。前から比べると段々良くなって来てはいますね
標高1400mを越えてくると笹が生えてきます、今の時期一番笹が綺麗です
木々の間から見えるここより低い雲、悪さをしそうな雲です。
標高も1500mをこすと少し涼しくなります
梅雨で下草や苔類が生き生きと綺麗です
やっと理源太子像に来ました。あと一息の登りですが、いつもここからがきつく感じます
大木にツルアジサイが巻き付いて白い花を咲かしていました
北東方向に見える大普賢岳は雲の傘をかぶっています
長い長い木製階段です、自分の歩幅に合わず疲れます
自分と同じ高さに雲が浮かんでいます。高い所に登って来たと実感します
弥山小屋に到着、青空でしたが後数十分でガスが・・・・、
直線距離で5〜600m程の八経ヶ岳が・・・・・
頂上での記念撮影、頂上で軽く食事をとり降りることにした。周りはガスガスでした
今日の目的は弥山と八経ヶ岳の間に咲いているオオヤマレンゲを撮影することです。こちらに来るときに咲いている状態や場所を確認しています
蕾真沢山ありました
どの位で咲くのでしょうか
もう一つ
次は開花した花
少し恥ずかしそうに下を向いています
アップで
鼻を近づけて嗅いでみました、ほのかに甘い香りのするいい匂いでしたよ
咲いた後はこんな色に変色します、結構多かったですよ。
花弁が落ちると実です、この実は夏過ぎに赤くなりグロテスクな実になります。