ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1196327
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

大人気の谷川岳 ー西黒尾根〜田尻尾根ー

2017年07月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:21
距離
11.7km
登り
1,453m
下り
1,488m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:43
休憩
1:14
合計
5:57
7:37
7:41
75
8:59
8:59
30
9:29
9:34
8
9:42
9:42
5
10:03
10:09
13
10:22
10:22
3
10:25
10:55
11
11:06
11:07
18
11:25
11:25
30
11:55
11:56
12
12:18
12:38
7
13:13
13:13
16
13:29
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前日・・・道の駅 みなかみ にて車中泊
     標高=468Mだが、この夜はそこそこ涼しかった。

当日・・・AM7時頃、谷川岳ロープウェイPへと移動。
     立体駐車場は車高制限あり、1Fが220cm以下、6Fが240cm以下。
     但し、6Fが開くのはAM8時過ぎの為、屋外Pへ駐車(\500/台)
コース状況/
危険箇所等
■西黒尾根 〜 山頂
 最初は樹林帯の急登が続くがかなり歩き易い。
 尾根に出ると岩場や鎖場が出てきて、トレイルの様相は変わる。
 眺望とアスレチックな登りを楽しめる。

■天神尾根 〜 天神平
 RW利用者の上山者との交差、及び、順方向ハイカーさん渋滞で時間を要す。
 緩い下り基調であっという間。

■田尻尾根 〜 P
 分岐からスピードハイクにて、20分程度でトレイルは終了。
 その後、林道歩きを15分程度でPへ帰還可能、あっという間。
 RW代の片道1,230円は非常に勿体無い印象。
その他周辺情報 湯テルメ・谷川@¥530/人
少々混雑しており、入浴後の乾髪の時間に余裕なし。
さぁ3日目です。
谷川岳といえば「関東人が大好きな山」という印象。
どんな山なのでしょう。
2
さぁ3日目です。
谷川岳といえば「関東人が大好きな山」という印象。
どんな山なのでしょう。
早速カラフルな山アジサイの登場です。
早速カラフルな山アジサイの登場です。
こちらも綺麗に咲いています。
3
こちらも綺麗に咲いています。
この木、凄い軌道修正!!
凄まじい生命力を感じます。
腰掛ての休憩に最適。
1
この木、凄い軌道修正!!
凄まじい生命力を感じます。
腰掛ての休憩に最適。
新緑が本当に美しいです。・
新緑が本当に美しいです。・
トマノ耳が見えました。
トマノ耳が見えました。
曇ってますが、ガスってないので、それなりの眺望がありました。
1
曇ってますが、ガスってないので、それなりの眺望がありました。
岩登りが出てきました。
岩登りが出てきました。
お次はここ。
基本、鎖など使わずとも、手掛かり足掛かり豊富です。
お次はここ。
基本、鎖など使わずとも、手掛かり足掛かり豊富です。
立派な山が見えていましたが、何と言う山でしょう。
どなたか同定出来ますか?
立派な山が見えていましたが、何と言う山でしょう。
どなたか同定出来ますか?
双耳峰が。
それぞれのピークに人も見えました。
1
双耳峰が。
それぞれのピークに人も見えました。
妻、ウェーーーイ
3
妻、ウェーーーイ
天神平のRW駅。
谷川岳は男らしい印象の山です。
1
谷川岳は男らしい印象の山です。
が、荒々しくも花も咲いており、、、
が、荒々しくも花も咲いており、、、
そしてまた岩登り。
男性的・女性的が交互にあり楽しいです。
そしてまた岩登り。
男性的・女性的が交互にあり楽しいです。
そして花。
ラクダの背に到着。
尾根筋を行きます。
ラクダの背に到着。
尾根筋を行きます。
良いですね〜〜〜こういうトレイルが傍目で明瞭な所も大好きです。
良いですね〜〜〜こういうトレイルが傍目で明瞭な所も大好きです。
ガラにも無く、花を愛でたりなんかして、、、
ガラにも無く、花を愛でたりなんかして、、、
山の花はほんと色んなのがありますね。
山の花はほんと色んなのがありますね。
この辺りは、とても楽しいRocky Trailが続きます。
この辺りは、とても楽しいRocky Trailが続きます。
そして、たくさんの花々。
4
そして、たくさんの花々。
やはり男性的・女性的が交互にきますね。
やはり男性的・女性的が交互にきますね。
ザンゲする事ですか?
一切ありません。(大嘘)
ザンゲする事ですか?
一切ありません。(大嘘)
高度感もあり楽しいです。
2
高度感もあり楽しいです。
可愛い色合いの花です。
2
可愛い色合いの花です。
さて、山頂まではすぐそこ。
さて、山頂まではすぐそこ。
一旦、雪渓をトラヴァースします。
一旦、雪渓をトラヴァースします。
避雷針兼用かな?
避雷針兼用かな?
そして到着、先ずはトマノ耳。
8
そして到着、先ずはトマノ耳。
続いて、オキノ耳。
3
続いて、オキノ耳。
変な事言って良いですか?
なぜかワタクシ「トマノ耳、オキノ耳」というのが気恥ずかしいのですがナゼなのでしょう??
果たして、同じ感覚の方おられますでしょうか?
4
変な事言って良いですか?
なぜかワタクシ「トマノ耳、オキノ耳」というのが気恥ずかしいのですがナゼなのでしょう??
果たして、同じ感覚の方おられますでしょうか?
山頂から下を覗くと結構な高度感。アワワ、、、
山頂から下を覗くと結構な高度感。アワワ、、、
暫く山頂を堪能した後は、小屋を目指します。
もちろんビアの為ですが!笑
暫く山頂を堪能した後は、小屋を目指します。
もちろんビアの為ですが!笑
そして、復路はあの尾根を歩くのです。
小屋にて、ビアx1本、おにぎりx4個をペロリ。
1
そして、復路はあの尾根を歩くのです。
小屋にて、ビアx1本、おにぎりx4個をペロリ。
天神ザンゲ。
うぬぅ、、、何度もザンゲを求められるなんて、、、汗
そして、下山はどっち方向も大渋滞、、、
天神ザンゲ。
うぬぅ、、、何度もザンゲを求められるなんて、、、汗
そして、下山はどっち方向も大渋滞、、、
振り返って。
山頂はガスの中ですね。
2
振り返って。
山頂はガスの中ですね。
天狗=西洋人、という説もありますよね。
赤い顔は、きっと酒飲みだったのでしょう(とてもシンパシー)
天狗=西洋人、という説もありますよね。
赤い顔は、きっと酒飲みだったのでしょう(とてもシンパシー)
立ち止まって待つ事多々。
立ち止まって待つ事多々。
非難小屋に到着。
水平道になり、集団を追い抜かせて頂くと、ようやく良いペースで歩けるように。
非難小屋に到着。
水平道になり、集団を追い抜かせて頂くと、ようやく良いペースで歩けるように。
天神平に到着。
渋滞抜けたら、あっという間でした。
2
天神平に到着。
渋滞抜けたら、あっという間でした。
WCを借り、炭酸一気飲みしたら、もちろんRWには乗らず下山です!
WCを借り、炭酸一気飲みしたら、もちろんRWには乗らず下山です!
一旦分岐まで戻り、田尻尾根で下山します。
一旦分岐まで戻り、田尻尾根で下山します。
え?!もう下山?!!
という程あっという間。
分岐から20分ほどでした。
2
え?!もう下山?!!
という程あっという間。
分岐から20分ほどでした。
その後、RWを頭上に見ながらの舗装路+林道歩き。
その後、RWを頭上に見ながらの舗装路+林道歩き。
その後、入浴を済ませ、比較的高標高の道の駅 八ッ場ふるさと館へ。
まだ出来たばかりで綺麗だし広い!
一部、P脇にバークチップが敷き詰められており、ワンコの散歩に最高。
4
その後、入浴を済ませ、比較的高標高の道の駅 八ッ場ふるさと館へ。
まだ出来たばかりで綺麗だし広い!
一部、P脇にバークチップが敷き詰められており、ワンコの散歩に最高。
愛しのワンコ♡
なんちゅーカワイさ!
3
愛しのワンコ♡
なんちゅーカワイさ!
途中、偶然立ち寄った「ヤオコー・マーケットプレイス」
お洒落な洋食惣菜がワンサカで妻のテンション↑↑
その為、またまた車中大宴会で、イタリアン&ワインで最高の宴となったのでした。。。
3
途中、偶然立ち寄った「ヤオコー・マーケットプレイス」
お洒落な洋食惣菜がワンサカで妻のテンション↑↑
その為、またまた車中大宴会で、イタリアン&ワインで最高の宴となったのでした。。。

感想

3日目は、ワタクシの勝手な印象「関東人の大好きな谷川岳」へ!

でも、こんな曇天でもわかりました、
なぜこの谷川岳が関東人に愛されているのか、、、

何と言っても、トレイルが楽しい!

美しい樹林帯を抜けると開ける尾根。
これまでとは様相を変え、岩場に鎖場、石ゴロトレイルに
ザイテンみたいなラクダの背登り。

飽きさせないトレイル。
そして、快晴なら眺望も素晴らしかろう稜線。

疲れを感じさせない面白みが凝縮されたこの西黒尾根は、
ワイルドながら花も湛える優等生です。

山頂では残念ながら、曇天&ガスで眺望を得られなかったし、
得られてても、どうせこの山域の山は不勉強のため、
山座同定も出来なかったでしょうが、2つのピークに加え、
すぐ傍に小屋があった事で、なんとなく充実感が増すのを感じました。

人気の分だけ、下山では、天神尾根での渋滞に少々我慢を強いられましたが、
谷川岳は本当に良い山でした。

ちなみに、下山・入浴後、高標高の道の駅へ向かいましたが、
予定していた所の20分程手前、かの有名な八ッ場(やんば)ダムの道の駅で宿泊。
気さくで優しい山ヤのパパ、ママ・娘っち+ワンコ&ハムスターの
キャンカーファミリーと交流させていただき、とても良い夜となりました。

さて、翌日はこの4泊5日の旅の最終日。
また新たな良い日にしたいなぁ、、、と思いつつ、
相変わらずの記憶レスで眠りにつきました。。。笑


PS. トマノ耳、オキノ耳の由来について調べると、
  トマは手前・トバぐち、オキは奥・向こう側という意味だそうです。
  これを知り、少し、口に出すのが恥ずかしくなくなりました。。。
  ワケわからなくてスミマセン!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1713人

コメント

長旅ですね!
長い山旅、とてもうらやましいです。私も昔、谷川、巻機、苗場を登って素晴らしいという感じは残っていたのですが、改めて「あぁそうだ、この感じ!」と懐かしく見させていただきました。
久々に登場のとっても可愛いワンちゃんにポチポチポチ
2017/7/21 5:02
Re: 長旅ですね!
arlingtonさん、コメントいただきありがとうございます。

軽キャンカーでもそうですが、キャンピングカーがある事により、
「宿泊無料」という、物凄く気楽に旅に出られる環境が整っており、
経済的なハードルがダダ下がりなのが、本当にありがたいです

よって、4泊5日の長旅も余裕綽々、食事も摂れて、きちんと寝られ、
出費を気にする事なく、山旅をエンジョイできます

さて、100名山をとうに達成しているarlingtonさん、
100座も登っていると忘れてしまってる山もあるかと思いますが、
結構特徴的な3座なので、風景フォトで蘇りますよね、記憶^^

ワタクシが既に記憶が薄いのは、やっぱり終始ガスっていた高妻山です。
(昨年のことなのに、、、!笑)
九州の祖母山も既に怪しく、、、(今年のGWなのに!笑)

ポンコツCPUのワタクシの脳では、基本ダメなのですけど。。。

ワンコを褒めていただいてありがとうございます!
ワタクシのエンジェルなのです
2017/7/21 16:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳/天神尾根ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら