記録ID: 1197895
甲信越

平ヶ岳(中ノ岐林道登山口)

2017年07月16日(日) [日帰り]

天候 くもり〜小雨
アクセス
バス 自家用車
銀山平0330(送迎バス)0445中ノ岐林道登山口
中ノ岐林道登山口1155(送迎バス)1315銀山平

銀山平から関越道小出インターチェンジまで50分ほど。
中ノ岐林道終点の駐車場から出発。
ウツギ。
平ヶ岳沢の渡渉地点。木橋は安定しています。渡ったところに水場あり。
剱ヶ倉山と大きな雪渓。
シャクナゲ。
五葉松尾根の大木。駐車場から30分、休憩ポイントです。
ギンリョウソウ。
ゴゼンタチバナ。
荒沢岳。銀山平はこの奥です。
荒れ気味の登山道。
イワカガミ。
2時間弱で尾根を登り切って玉子石分岐。先に山頂を目指します。
タテヤマリンドウ。
ワタスゲと木道。
ウラジロヨウラク。
右の丘に伸びるのが玉子石への木道。奥は平ヶ岳から剱ヶ倉山への稜線。
雪渓を横切ります。
池塘と平ヶ岳。
姫ノ池。
姫ノ池の池塘群。
チングルマ。
平ヶ岳三角点近くの木道。奥の雨量計あたりが最高点。
平ヶ岳の三角点。山名標があります。
最高点の雨量計。
最高点の先、剱ヶ倉山に続く稜線は通行止め。
水場。雪渓の雪解け水が流れています。
水場の先、玉子石から姫ノ池に向かって渡った雪渓に出ます。左にトラバースしながら登ればショートカット可能。
玉子石と池塘。
玉子石。反対側から。
池塘を眺めてから、下山します。
少し荒れた道を戻ります。このあと雨に。
駐車場まで戻りました。
駐車場で他の方を待っている間、ログハウス白光のお弁当を開きました。大きな梅お握り3個、焼きシャケ、煮玉子、キュウリの漬け物など。豪華でした。

感想

■アプローチ
7月の海の日3連休は、梅雨明け前。
天気予報はどこも悪かったのですが、直前に平ヶ岳の予報が良くなりました。
土曜日当日に電話してみると、ログハウス白光で受けてくれました。

中ノ岐林道コースは、銀山平の民宿に送迎してもらいます。
民宿ごとに催行日が異なり、宿が満室だったり、バスが満席だったらダメ。
事前に申し込んでおけば大丈夫ですが、天候は運任せになります。
逆に直前だと、宿側の条件が厳しくなりますが、うまくお願いできました。

関越道の渋滞を乗り越えて、小出インターチェンジから銀山平に。
18時から夕食をいただいて、早目に就寝しました。

■中ノ岐林道
ログハウス白光を3時30分に出発します。
26人乗りのマイクロバスで、所要1時間15分ほど。
国道352号線の雨池橋ゲートから、中ノ岐林道を14キロ辿ります。
林道は未舗装の区間も長く、バスはけっこう揺れました。

中ノ岐林道の終点の駐車場が登山口です。
簡易トイレやタープが張られたベンチ、沢水を引いた靴洗い場があります。

■五葉松尾根
駐車場から5分ほどで平ヶ岳沢を渡渉します。
架けられた木橋は安定していて、簡単に右岸に渡ることができました。

渡渉後は五葉松尾根に取り付いて上がっていきます。
しっかり草刈りはされていますが、荒れた印象を受ける登山道。
ステップや補修されたところが少なく、自然な感じです。
標高差800メートルほどを2時間弱で上がります。
急登が連続しますが、少しずつ緩やかになっていきます。

■平ヶ岳山頂
尾根を登り切ると、玉子石分岐があり、池塘が拡がっています。
湿原の中を木道を辿っていき、雪渓を越えて姫ノ池に出ます。
雪渓の下のテント場や姫ノ池ではテントが張られていました。

名前の通り平らな山頂を目指していくと、ほどなく三角点。
三角点の隣には山名標が建っています。
50メートルほど先、雨量計があるあたりが最高点。
なだらかな稜線が剱ヶ倉山に続いていますが、登山道はここまでです。

■玉子石
山頂からは雪渓下の水場を通るルートでショートカットを目指します。
しかし、雪渓の角度が急で、登るのをあきらめ姫ノ池経由で戻りました。
(雪渓を登っている人はたくさんいました。)
玉子石は分岐から5分ほど。
池塘が並ぶ中、不思議な造形を楽しむことができます。

■下山
駐車場には12時30分までに集合予定です。
ただ、雲行きが怪しくなってきたので、早目に下山しました。
途中でパラパラと降ってきて、レインウェアを着ましたが、本降りにはならずに済みました。
駐車場のベンチでお弁当をいただきながら、他の方を待ちます。
12時前には全員が戻ってきて、銀山平に向けて出発しました。

■まとめ
今日の行程は6時間。うち休憩は15分。15,000歩でした。

民宿の送迎はどこもだいたい同じスケジュール。
5時ごろに登山を開始して、12時30分までに駐車場に戻ってきます。

団体と重なると登山道が混み合うので、なるべく時間をずらすと快適。
早く戻っても全員が揃うまで待ちますので、同乗者との位置関係を把握しながら、池塘を眺めてゆっくり過ごすといいかと思います。