記録ID: 1197967 全員に公開 ハイキング奥秩父

金峰山(瑞牆山荘から)

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
カンカン照りではなかったので暑くなく助かりましたが、ガスが多くて展望はそれほどありませんでした。時折ガスが切れて、富士山が半分だけ見えたり、小川山や瑞牆山が見えました。
アクセス
・最寄りのICは須玉ですが、韮崎で下りてもトータルの時間的にはそんなに変わらず行けます。須玉ICにはローソン、韮崎ICにはローソンとセブンイレブンがあります。
・増富温泉より上は細い道で、所々陥没がありました。
・みずがき山荘前の登山口を50mほどのぼったところに無料駐車場があります。が、連休のせいか路駐が多かったですね。

Sスタート地点06:2407:02富士見平小屋07:38鷹見岩分岐07:46大日小屋07:4708:18大日岩09:19砂払の頭09:2109:37千代の吹上09:45金峰山小屋分岐09:4710:27金峰山10:27五丈石10:5510:55金峰山11:11金峰山小屋分岐11:19千代の吹上11:50砂払の頭12:24大日小屋12:3012:39鷹見岩分岐13:05富士見平小屋13:1513:25ゴール地点G
復路はiPhoneのモバイルデータ通信をoffにして、どのくらいGPS単独で電波拾うのか試してみましたが、全然ダメでした。
コース状況/
特に危険箇所はありません。
富士見小屋まではフラットな広い道、富士見小屋から大日小屋までは小さい礫を敷いた道で多少木の根あり、大日小屋以降は大きめの岩がごろごろしています。
その他周辺情報・増富の湯:みずがき山荘前にある割引券をもっていくと770円
・増富佼成寮:立正佼成会の保養所的な施設。550円。
    広くはない(シャワー4つ、浴槽は4人くらいが上限)。
    休憩所や売店はないので、さっと汗を流したいだけの人向け。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

ずっとガスってましたが、一瞬だけガスが切れて富士山が顔をあらわしました。

by snsk

3月に鎖骨を骨折して以来、まったく運動をしていなかったので、夏の山行にむけ日帰りで登ってきました。もともとは日光白根山に登ろうかなと思ってたんですが、でがけにふと予報をみたら北関東方面は午後から雨だったので、急遽鶴ヶ島で圏央道にのって中央道方面へ。7時間前後で日帰りできて、紙地図はもってないけど登ったことあってだいたいわかるとこってことで、金峰山に急遽転進しました。
ひさびさなせいか足が前に進まなくて、登りはほんとにしんどかったです・・・