記録ID: 1198519 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山(みずがき山荘から往復)

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
天候晴れ時々くもり

曇ったり晴れたりで、日差しがあると半袖でも暑いが、曇って風が吹くと、長袖でも若干寒いというコンディション。
アクセス
3連休の真ん中だったが、午前4時頃には駐車場は半分程度の空き。

S瑞牆山荘04:1704:52富士見平小屋05:24鷹見岩分岐05:29大日小屋05:52大日岩06:2007:08砂払の頭07:1407:17千代の吹上07:1807:25金峰山小屋分岐07:3107:51五丈石07:54金峰山08:2608:27五丈石08:5209:01金峰山小屋分岐09:0309:07千代の吹上09:14砂払の頭09:49大日岩09:5110:05大日小屋10:12鷹見岩分岐10:30富士見平小屋10:4310:59瑞牆山荘11:00ゴール地点G

深夜0時にバイクで出発。途中、道に迷って、1時間近くもロスしてしまった…。
熊出没注意!早速、熊鈴を準備したのは言うまでもない。
そろそろ夜明けの時間だが、森の中はまだまだ暗い。
ふと気づくと、すでに日の出から20分たっていて、十分に明るかった。
大日小屋。
鎖場。雨だと滑りやすそう。
大日岩。どこから登るんだろう…。
大日岩は、この分岐まで登ってくると、かんたんに登れるようだ。
大日岩から。きれいな雲海が広がる。
大日岩を登っていって、ここをくぐると瑞牆山が見える。
大日岩から望む瑞牆山。
大日岩からのパノラマ。
ずーっと眺めていても飽きない景色。
大日岩の頂上。
これから登る稜線。五丈岩もはっきり見える。
雲海から富士山が!
五丈岩の上に、人が立ってる!
大日岩と瑞牆山。金峰山山頂から。
金峰山山頂。
富士山はやっぱりちょっとだけ。
山頂をあとにし、下ってきた稜線を振り返る。
大日岩はここから登ると楽に行ける。
富士見平小屋。かなりの人で賑わってました。
みずがき山荘に到着。
駐車場は車で溢れてました。

by ichijo

夕方に友人との飲み会の約束があったため、0時にバイクで家を出発するという強行軍。そのせいか、登っている途中にものすごく気持ち悪くなり、食欲もなく、山行中に口にしたのは、水とパワージェル等の流動食のみ…。
普段は、山頂についても15分程度の休憩で下山するのだが、今回は1時間程度の大休止。まあ、眼下の雲海や登ってきた稜線、瑞牆山や八ヶ岳、南アルプスなどの素晴らしい景色を見ていると、あっという間に時間が立ってしまったのもあるかも。

山頂で五丈岩に登っている人が結構多くて、見ているうちに自分も登れるんじゃないかと思って登ってみたが、意外とあっさり登れてしまった。

強行軍で厳しい山行ではあったが、景色は良く、また来たいと思う良い山だと思った。ただ、次は大弛峠からで良いかな…。