また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1199584
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

幻想的な山頂の苗場山 〜雪残る広大な山頂〜

2017年07月14日(金) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
13.1km
登り
1,223m
下り
1,220m

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
1:20
合計
5:44
8:50
8:56
49
9:45
9:45
25
10:10
10:13
28
10:41
10:42
16
10:58
11:00
50
11:50
12:58
82
※ルートは、GPSログが不調だったため、ヤマプラから引用。
 タイムはフォト記録から。
天候 曇り のち 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
第2リフト町営駐車場 (祓川コース登山口)
AM3:00頃到着、平日のため、1台も駐車なし。
4時過ぎから何台か到着。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所なしも、岩や石が多く、雨に濡れて滑り易い。
その他周辺情報 入浴@街道の湯 (道の駅 みつまたに隣接)
6時間以上運転し、Pにてビア500缶&焼酎を飲み、1時間半のみ仮眠して出発。
さすがに身体が重いワタクシ。。。
4
6時間以上運転し、Pにてビア500缶&焼酎を飲み、1時間半のみ仮眠して出発。
さすがに身体が重いワタクシ。。。
意外に天気が良くありがたい。
意外に天気が良くありがたい。
え、もう5合半?!
6合目以降が長いというワナでしたが、、、笑
え、もう5合半?!
6合目以降が長いというワナでしたが、、、笑
トレイルは湿潤で滑り易いです。
1
トレイルは湿潤で滑り易いです。
中々の天気。
梅雨時なのに大変ありがたいです。
中々の天気。
梅雨時なのに大変ありがたいです。
白いコイワカガミ。
2
白いコイワカガミ。
下ノ芝に到着。
これは何という花でしょうか。
3
これは何という花でしょうか。
今度はピンクのコイワカガミです。
1
今度はピンクのコイワカガミです。
中ノ芝は素敵なテラス席。
1
中ノ芝は素敵なテラス席。
とても可愛いこの花、名前不明。
というかほぼ知りませんが、、、汗
2
とても可愛いこの花、名前不明。
というかほぼ知りませんが、、、汗
木道が出てきました。
青空が広がっていたら最高の風景では。
2
木道が出てきました。
青空が広がっていたら最高の風景では。
上ノ芝。
岩場を下ります。
ホールドは充分あります。
1
岩場を下ります。
ホールドは充分あります。
小さな雪渓を2つほどトラバース。
小さな雪渓を2つほどトラバース。
神楽ヶ峰到着。
広々風景が。
それにしても、花がたくさん咲いています。
2
それにしても、花がたくさん咲いています。
一旦下り、また登ると苗場山の様ですので、眼前の山が恐らく苗場山。
頭はガスで隠れていましたが。。。
一旦下り、また登ると苗場山の様ですので、眼前の山が恐らく苗場山。
頭はガスで隠れていましたが。。。
ガスが取れて見えました。
中々ドッシリとした山です。
ガスが取れて見えました。
中々ドッシリとした山です。
妻、久しぶりのハイクをエンジョイ中。
2
妻、久しぶりのハイクをエンジョイ中。
そして、天気も回復傾向!
6
そして、天気も回復傾向!
水場がありました。
冷たくてとても美味い。
1
水場がありました。
冷たくてとても美味い。
線香花火みたいな花。
線香花火みたいな花。
なんというか、ヴィンテージ感があります。
1
なんというか、ヴィンテージ感があります。
苗場山が輝いています。
4
苗場山が輝いています。
やはり青空は良いですね〜。
やはり青空は良いですね〜。
花たち。
そして、九合目に到着。
そして、九合目に到着。
それにしても、ほんと花が多いです。
2
それにしても、ほんと花が多いです。
なんとなく、ドラゴンフルーツみたいな。。。
1
なんとなく、ドラゴンフルーツみたいな。。。
蝶々も。
おや、山頂はだいぶ雪が残っています。
おや、山頂はだいぶ雪が残っています。
池塘の山頂。
見事なグリーンっぷり。
2
見事なグリーンっぷり。
晴れてくれたらなぁ。。。
晴れてくれたらなぁ。。。
ちょっと神秘的です。
1
ちょっと神秘的です。
妻はしきりに「五色ヶ原みた〜い」とご満悦♪
9
妻はしきりに「五色ヶ原みた〜い」とご満悦♪
深い色合いです。
1
深い色合いです。
少しずつ天気が良くなってきている感じ。
1
少しずつ天気が良くなってきている感じ。
ほぼ無風で過ごし易い。
2
ほぼ無風で過ごし易い。
見晴らし良いベンチがいくつもあります。
6
見晴らし良いベンチがいくつもあります。
それにしても広大です。
1
それにしても広大です。
あ、青空が、、、
こういう所、大好きです。
1
あ、青空が、、、
こういう所、大好きです。
伸びる木道。
雲ノ平みたいです。
1
伸びる木道。
雲ノ平みたいです。
青空来ました!
なんと山頂で!
ラッキー♪
9
なんと山頂で!
ラッキー♪
日頃の行いがそんなに良い訳でもないですが感謝です!
8
日頃の行いがそんなに良い訳でもないですが感謝です!
その後、小屋に立ち寄り、、、
その後、小屋に立ち寄り、、、
テクテク散歩。
もちろんコイツです!
もちろんコイツです!
登山口の段階で酷暑だったため、山頂は過ごし易い気温で快適。
2
登山口の段階で酷暑だったため、山頂は過ごし易い気温で快適。
ほんとに広い台形地形です。
湿地帯の景色がまた良い。
2
ほんとに広い台形地形です。
湿地帯の景色がまた良い。
青空、そして、そよ風に粉雪みたいなのが舞い、より一層幻想的に。
1
青空、そして、そよ風に粉雪みたいなのが舞い、より一層幻想的に。
こんな感じで。。。
3
こんな感じで。。。
まるでカメラレンズが曇っているかの如し雪粉。
1
まるでカメラレンズが曇っているかの如し雪粉。
素晴らしく幻想的。
7
素晴らしく幻想的。
おにぎりとビアが美味い。
1
おにぎりとビアが美味い。
刻々と変化するこの景色、見飽きませんでした。
1
刻々と変化するこの景色、見飽きませんでした。
1時間以上も山頂に滞在し、池塘に別れを告げ下山開始です。
1時間以上も山頂に滞在し、池塘に別れを告げ下山開始です。
往路ではガスって見えなかった景色も見え、、、
往路ではガスって見えなかった景色も見え、、、
新緑も輝いていました。
2
新緑も輝いていました。
苗場山、気に入りました。
2
苗場山、気に入りました。
アディオス!
またの日に。
アディオス!
またの日に。
妻のリハビリハイクも良いものになりました。
1
妻のリハビリハイクも良いものになりました。
やはり木道は明るい方が映えますね!
1
やはり木道は明るい方が映えますね!
楽しくランラン下山。
1
楽しくランラン下山。
車中泊ハイクの旅、1日目が無事終了。
車中泊ハイクの旅、1日目が無事終了。

感想

木曜夜、仕事を追え、21時半過ぎから出発。
6時間掛けて登山口Pに到着。
雨上がりの無人の未舗装P、しかも夜明けはすぐそこ。
それでも飲まなきゃ朝を迎えられないと、労いの500缶をグビリ。
調子に乗り焼酎を飲み始めると、すでに夜明け。
車もチラホラやってきて、さすがにまずいとそこから寝始めるw
約1時間半の仮眠を取り、泥のように重い身体に鞭を打ち何とか起床。

条件は宜しくなかったですが、体調は意外に悪くなくハイキングを楽しめました。

雨さえ降らなきゃ良いか、と思ってたのに、
山頂ではまさかの晴れ間が広がり、幻想的な風景を楽しめました。

下山後、翌日のハイクに備え、道の駅 南魚沼で車中泊宴会。
消費カロリー以上のカロリー&アルコール摂取で、
とても充実した遠征ハイク初日をエンジョイ出来ました。

ピーカンの時にまた行ってみたい、そう思える山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:745人

コメント

爽やかご夫婦が颯爽ハイク
messiahさん こんにちは

苗場山いいところなんですね〜
残雪は確かに幻想的
こんな広大で素敵な山頂を爽やかにご夫婦ハイク...
とてもお似合いです

考えてみると、
私こういった高山台地の風景を楽しんだ経験少ないかも
雲ノ平は日帰りでチラ見して即退散だったし
あえて言えば尾瀬?でも台地という感じではないしなぁ
鈴鹿にも台地が幾つかありますけど ちょっと雰囲気違うし

今年は美ヶ原行ってみようかなとも思ってますが
どうでしょう
2017/7/18 12:36
Re: 爽やかご夫婦が颯爽ハイク
goldengateさん、コメントいただきありがとうございます。

苗場山、想像してた通り素晴らしい牧歌的な風景が広がる良い山でした
元々、義父が行って、とても素敵な山だとお奨めいただき、
今回のハイクと相成ったわけでして。。。

昨年この山の話を聞き、アクセスを調べ、6時間掛かる事がわかった瞬間、
候補から外したのが実際でしたが、最近、2〜3時間ならあっという間、
4時間でも近く感じ、5時間でちょっと遠い、6時間で遠い、と、
運転時間に対する感覚がおかしくなってきているのを痛感中なワタクシです(-_-)

6時間と言えば、四国への上陸も可能。
鳥取の大山へも行けてしまうという相当な時間ですが、慣れって怖いですね

さて、美ヶ原ですが、何年も前に扉峠から登った事ありますが、
残念ながらずっとガスで何も見えず終い、、、
でも、ラッキーな事に山頂で晴れるという、良くあるパターンでしたが、
まさに別天地でかなり良いかと思います。

その他、行かれた事ありかもですが、
笹ヶ峰からの火打〜妙高分岐の小屋の周回は、
台形地形で牧歌的な風景が広がり、とても気に入っています
もし、まだ未踏でしたら是非どうぞ!
2017/7/19 0:04
なんと花レコ
messiahさん、こんにちは

幻想的な風景にびっくりです。
しかも花一杯。
なんとゆうことでしょう!←(ビフォーアフター風に)
6時間かけて行っても大正解でしたね。
2017/7/18 16:33
Re: なんと花レコ
higurasiさん、コメントいただきありがとうございます。

苗場山頂、牧歌的且つ幻想的な風景、本当に素晴らしかったです。
皆さん、ダウンやらの防寒着でしたが、終始半袖短パンで、
ワタクシには過ごし易い気温でもありました

花、珍しくたくさん撮影してみました^^;
スマホではピント合わせるだけで大変ですし、
しゃがんだりしながら撮るのもかなり大変ですが、
ズーム可能なデジカメであれば、立ったままズームで撮影出来る為、
モノグサ撮影にて撮った花の数々です笑

でもほんと6時間掛けて行った甲斐がありました!
2017/7/19 0:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
苗場山(和田小屋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら