記録ID: 1200617 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

針ノ木峠〜船窪小屋

日程 2017年07月15日(土) 〜 2017年07月17日(月)
 kitayan(CL)
 uradoori(感想)
 kirin250(SL)
天候曇り・雨・晴れ
アクセス

針ノ木雪渓は今年、残雪が多い
針ノ木峠まで雪渓がつながっていた 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
針ノ木峠まで雪渓がつながっていた
針ノ木雪渓を振り返る 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 針ノ木雪渓を振り返る
テントは、雪の上 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す テントは、雪の上
早くに張れれば土の上 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 早くに張れれば土の上
ここは、雪が無ければただの空洞 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ここは、雪が無ければただの空洞
正規、テンバ。。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 正規、テンバ。。
コンビーフのはんばーぐ!!をつくる。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す コンビーフのはんばーぐ!!をつくる。
なかなか、固まらない。パン粉少なかった。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す なかなか、固まらない。パン粉少なかった。
怪しきパスタ。
お味は内緒・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
お味は内緒・・
槍がみえてます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 槍がみえてます。
蓮華岳中腹から針ノ木岳 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 蓮華岳中腹から針ノ木岳
ダイコンソウと雪渓 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ダイコンソウと雪渓
山頂から針ノ木方面 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 山頂から針ノ木方面
テント場では張る前から雨に
奥のエスパースです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
奥のエスパースです
翌日のテンバから
船窪だけ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
船窪だけ
七倉ダムがよく見える 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 七倉ダムがよく見える
立山方面も見え隠れ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 立山方面も見え隠れ
お絵かきなどして(*´ω`) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す お絵かきなどして(*´ω`)
高瀬ダム越しの槍 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 高瀬ダム越しの槍
(すみません、ここから扇沢スタートの写真になります・・・250)
シロバナ?イチヤクソウ
ベニバナイチヤクソウ
この花、どなたかわかりますか?ランの一種かな?
タニウツギ
ツマトリソウ
きぬ様〜!
大沢小屋。ステキなご主人。
真ん中。やけに小さめ??
針の木テンバから槍方面
槍アップ!
針の木テンバから鹿島槍、白馬方面
テンバを振り返る
蓮華岳
コマクサ!
コマクサ!!
コマクサと蓮華岳頂上。ちょっとコマクサは早めだったかな。
蓮華岳頂上
蓮華岳頂上 タイマー撮り。
でた!白コマクサ!2株あり。蓮華岳を七倉岳方面に少し下ったとこにありました。
撮る。
ヨツバシオガマ
ここから岩場の開始・・
下る
下る
下る・・
下る・・・
こんなとこ下ってきました
雷鳥オス!!
雷鳥が「つがい」でいました。
オスとシャクナゲ
生きぬいてね!!元気な子供を産んでね!!願うばかりです・・
七倉岳登り
風。超強い(>_<)!
七倉ダムは晴れてそうだけど・・
七倉岳頂上。
船窪テンバの鉄ハシゴ色のカエル・・・
画伯達の名画!
(手が名画の影に〜・・すみません・・)
雷鳥親子
強く生き抜いてね!!願うばかり・・
槍と高瀬ダム
槍見納め
・・・
(コメントは控えさせていただきます・・・)
オオヤマレンゲ!
香りはヒメサユリを上回るほどすばらしい・・

夏山シーズン到来!
三連休は混雑します。
針ノ木小屋は満員。テンバも満員御礼。雪渓の上に整地しテント張り。結構大変な作業。ここは、女性陣に経験を積んで貰いました。
翌日は怪しき天候で強風の中、登り降りでした。期待のコマクサは咲き始めながら大斜面一面にあり満開ならさぞかしのいい感じだと思いました。
思った以上にアップダウンがきつい。重荷を背負い夏山縦走に向けてのいい訓練になりました。船窪小屋はいい感じのこじんまりとした小屋で名物夫妻とお行き会い出来感慨深い思いでした。七倉尾根はきついですね。

本山行の一番の目的、蓮華岳のコマクサは時期が少し早かったかな。蓮華の大下りは高度感満点。3点確保、落石注意です。
途中、七倉岳の登りなど、強風でふっとばされそうになり・・。テント泊荷物と、ピーク毎の強風と雨で厳しい山行でした。
が、雷鳥との出会い。おいしいハンバーグとお肉鍋。最終日、船窪小屋でのおかあさん、おとうさんとの再会。小屋の方においしーいチョコをいただき、コーヒーを飲みながら絵を書く幸せなひととき・・・
やっぱりすてきな山行でした。