記録ID: 1200901 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

槍敗退。涸沢ヒュッテでモルゲンロート?

日程 2017年07月17日(月) 〜 2017年07月19日(水)
天候曇り時々小雨→快晴
アクセス
バス、 車・バイク
あかんだな駐車場よりバス

1日目
S上高地バスターミナル06:1206:17無料トイレ06:21河童橋06:2206:29小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)07:03明神館07:0707:12徳本口(徳本峠分岐)07:55徳澤園07:5608:08新村橋(パノラマ分岐)08:50横尾 (横尾山荘)09:1209:53槍見河原09:5410:08一ノ俣10:1610:23二ノ俣10:2410:57槍沢ロッヂ11:3411:58赤沢岩小屋(ババ平)12:1012:26宿泊地
2日目
宿泊地04:5305:13槍沢大曲り05:1606:03槍沢・天狗原分岐06:5907:36槍沢大曲り07:3809:53赤沢岩小屋(ババ平)09:5410:14槍沢ロッヂ10:2310:51二ノ俣10:5210:57一ノ俣11:0411:12槍見河原11:55横尾 (横尾山荘)12:2612:42横尾岩小屋跡12:4313:30本谷橋13:3214:39Sガレ14:4515:26涸沢ヒュッテ
コース状況/
全般的に危険箇所無く、整備が行き届いてました。

先月に引き続き上高地到着後の雨。
暫しBTにて待機後河童橋より。
梓川は曇天でも綺麗。
出だしから足が重い、なかなかピッチが上がらない。
徳澤園通過。
横尾到着。
槍に向けてGO。
こんな橋や。
こんな橋も。
りっぱな橋もあったり。
崩落後の整備もしっかり行き届いていて。
槍沢ロッジを過ぎると急に足が動かなくなり、こりゃ殺生ヒュッテまでは無理かも。
雪渓登場、このあたりは足が上がらず。
やっとの事でババ平到着。まだ時間的に充分なのに本日はここまでが限界。
槍沢ロッジに連絡し、帰路にお支払いの了解を得て何とか設営。
翌日、槍を目指して!
五郎沢。
大曲通過。ここから雨が降ったりやんだり。
上空は動きそうもない雲。
曲沢。
天狗原。まだ残雪多く天狗池へは行けそうもない。
この辺りで雨風が強くなり、今日はこの先も眺望は望めそうもなく敗退決定。
ババ平でテント撤収後、横尾到着。
涸沢ヒュッテから下山された方の情報を聴き、おでんを食べに涸沢へ出発。
横尾大橋を渡り。
熊野古道を思い出させるような趣のある登山道を抜け。
本谷橋。結構揺れます。
本谷橋以降登りも結構あって、やっとのことで涸沢カールに辿り着く。
雪渓がとにかくキツかった。体力の無さを痛感。
テン場は雪の上。寒さと疲労でテン泊を諦め宿泊に。
前穂奥穂方面は雲の中。
夕食後やっと開けてきました。
奥穂〜涸沢槍。
先月登った蝶ヶ岳方面。
星空撮影チャレンジ。
拡大厳禁! お粗末な出来。
モルゲンロート、赤くは染まらず。
間違いなく本日は登頂日和、しかし。。。
「こんな晴天に登らず下山ですか?」 何人かに言われつつヒュッテをあとに。
名残惜しい晴天の山々。
何を見ても晴天時は綺麗。
早々に横尾到着。
徳澤園にて評判の野沢菜チャーハンをオーダーするも、10時からとのことでカレーをチョイス。
河童橋から。
焼岳もくっきり。
達成感は得られずともお疲れ!

by yt1725

そもそもは槍ヶ岳メインで、余裕あれば今後の奥穂の参考に涸沢ヒュッテにまで行く計画でしたが、初日の予定の殺生ヒュッテまでが風邪気味と不眠のせいか足が進まずババ平止まり。
翌日は槍に向けて出発するも高度が上がるにつれて雨と風が出てきて、たとえ穂先にたどりつけたとしても眺望は望めまいと早々に槍は断念。第二の目的の涸沢ヒュッテでのおでん&ビールセットに目標チェンジ。
ヒュッテに到着してもテント場はまだ雪上、よってテン泊は諦めおでんも次回のお楽しみに。。。
最終日は絶好の登頂日和となるなかの下山となり、「え〜下山ですか?」の言葉の中後ろ髪を引かれながらの帰路となりました。