記録ID: 1201950 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山

日程 2017年07月20日(木) [日帰り]
アクセス
駐車場へは入笠山の看板に従って登っていきます。
沢入駐車場(登山口)、8時過ぎはここまでしか上がれません

S沢入登山口10:2511:14入笠湿原11:1611:31富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅11:3311:43入笠湿原11:46山彦荘11:4711:52マナスル山荘12:2812:57入笠山13:0913:25首切登山口(仏平峠)13:29首切清水13:3213:40大阿原湿原前分岐13:55大阿原湿原入口15:00沢入登山口G
その他周辺情報富士見温泉 「ゆーとろん水神の湯」が7月中の木曜日は休みの為、道の駅「信州蔦木宿」(20号を小淵沢方面へ)の温泉へ、600円

沢入駐車場から出発
案内図
登りの道端に咲いていたウツボグサ?
登りの道端に咲いていたホタルブクロ
入笠湿原
アヤメがぎりぎりでしたが、たっぷり咲いてました
マムシソウ
八ケ岳
入笠湿原、スズラン群生地あたり
マナスル山荘本館
ビーフシチューは評判通りのおいしさでした、パンも美味かった
入笠山への登り口の草原のウツボグサ
ニッコウキスゲ、入笠山への登り口の草原
花、入笠山への登り口の草原
入笠山山頂
八ケ岳はまだ雲がかかってる
首切清水、云われの看板と奥に清水(飲めないがとても冷たい)
大阿原湿原、湿原らしい風景です

梅雨も明けたので、涼しい高原に花を見に行って来ました。
入笠湿原では、アヤメがたくさん咲いてました。見ごろは過ぎてますがとても綺麗でした。また、入笠山への登り口のお花畑では、ニッコウキスゲはじめたくさんの花が咲いています。最後の大阿原湿原では、派手な花は咲いてませんが、湿原らしい風景が楽しめます。花の咲いている湿原は、鹿の食害から守るための柵(網)に囲まれており、保存が大変なこと実感しました。
それと期待していたマナスル山荘のビーフシチューは、期待通りの美味しさで量もたっぷりあり、お勧めです。