記録ID: 1202835 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳 北沢峠

日程 2017年07月21日(金) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

S北沢峠06:5007:58双児山08:0408:32駒津峰08:3608:53六方石09:30甲斐駒ヶ岳09:4510:07六方石10:28駒津峰10:3911:27仙水峠11:3511:56仙水小屋12:20長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)12:30北沢峠G
コース状況/
特に迷い道などはありません。直登コースは全身を使ってよじ登る必要があります。
その他周辺情報登山後の温泉は白峰会館を利用しました。

臨時のバスなのか、通常より早く北沢峠に到着。今日は13:30の帰りのバスで帰りたいので、準備してすぐに出発。
最初は登りやすい登山道
甲斐駒ケ岳が見えてきました!
1時間ちょっとで双児山。
駒津峰に向けて登ります。森林限界となり高山っぽくなってきます。
振り返ると、登ってきた双児山と女王様の仙丈ケ岳。天気がよくきれいです!
駒津峰に到着!
さぁ、あともう少し!
迷わず直登コースへ。
全身を使ってよじ登るので結構つらいです。
振り返ってこれまでの登山道。
いや~いいね。こういう風景をみると元気がでてくる!
甲斐駒ケ岳に登頂!
妻に作ってもらったおにぎりを食べて、今日はさっさと下山。
マリシテンは、ガスもあがってきたし時間もないので今回はパス。
帰りは巻道コース。直登コース側がみれます。
マリシテンはガスの中へ。
あぁ~。甲斐駒ケ岳もガスの中へ。
どんどん下山します。
仙水峠あたりはゴーロ帯。
ここからはゆるい下り坂となり足腰に負担がなくなってきます。
仙水峠から20分ほど下って仙水小屋。
沢沿いを歩いて
しばらくすると長衛小屋に到着。汚水処理中。
すぐに林道。
おつかれさまでした。

今年初の登山。リハビリもかねて甲斐駒へ。黒戸尾根も考えたけど、今年初でいきなり黒戸尾根だときついと思い北沢峠へ。
南アルプスはマイカー規制縛りが多いので、帰りのバスとかを考え、ソワソワしながらの登山。5:00ちょっとすぎに乗合タクシーで広河原へ。6:00ころに着いて北沢峠行きのバスに乗り換え。人が多いのか6:50発のはずが切符を買って順次出発。通常より早く北沢峠に到着。帰りも13:30発が13:00ころに出発して、広河原で乗合タクシーに乗り換えて予定より早く芦安に到着できました

標高差1000m程度なので気楽に登山と思いきや、そこはやはり南アルプス。最後の直登コースでかなりのペースダウンでフラフラに。
ともあれ、前半は天気も晴れて展望も良く楽しい登山でした!

子供が生まれて身動きが取れない私に1日猶予をくれた妻に感謝