記録ID: 1204327 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

剱岳(別山尾根から)

日程 2017年07月21日(金) 〜 2017年07月22日(土)
アクセス

1日目
Sみくりが池12:3013:15雷鳥沢ヒュッテ15:00剱御前小舎15:1516:00剱沢キャンプ場16:20剣山荘
2日目
剣山荘03:3004:00一服剱05:00前剱05:1006:40剱岳07:0010:00剣山荘10:2011:50剱御前小舎12:2014:40ゴール地点G

雷鳥沢キャンプ場です。フラットで広々としています。
剱御前小屋です。
剣御前方面は雪面が未整備なので、右に進みます。
剣沢キャンプ場です。雷鳥沢に比べると規模が小さく、フラットな地面があまりありません。
剣山荘に到着しました。
AM3:30に剣山荘を出発します。寒くはありません。少し歩けば汗が出るくらいでした。
カニのタテバイ、早朝なので待ち時間は無しです。
山頂です。数名の方が、剣山荘の朝食弁当を食べていました。私も半分だけ食べました。
カニのヨコバイです。一歩目の足の置き場が判りにくいとのことですが、セルフビレイを取っていましたので全く気になりませんでした。
剣山荘に戻って来ました。荷物をピックアップします。
剱沢の山岳警備隊のホワイトボードです。
剱御前小屋で昼食タイム。ラーメン900円也、そこそこ美味しかったです。
剱御前小屋前のトイレです。

一度は行っておきたい剱岳、1泊2日の強行スケジュールでサクサクと登って来ました。

1日目は自宅をAM5:00に出発して、サンダーバード・北陸新幹線を乗り継いで室堂にPM0:30に到着、その日は剣山荘に宿泊。金曜日ということで小屋は定員の2〜3割位で快適でした。

2日目は剣山荘をAM3:30に出発し、剱岳をピストンしてAM10:00に剣山荘に戻り、荷物をピックアップして室堂まで、予定のPM2:40ぴったりに到着しました。

剱岳と言えば、カニのタテバイ・ヨコバイ等のテクニカルな面が強調されますが、一服劔〜前劔〜剱岳へと続く別山尾根のダイナミックな姿が素晴らしかったです。

(鎖場はハーネス・スリング・カラビナでセルフビレイを取りましたので、恐怖心はゼロでしたが、一番怖かったのは交通費です。奈良県から交通費のみで3万円はあんまりです。2999mよりハードルは高かったです。)