記録ID: 1204747 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
アクセス
無料第2駐車場は5:20時点で数台の空きでした。

S柏原新道登山口05:3006:30ケルン(柏原新道)08:30種池山荘08:4509:30爺ヶ岳南峰09:40爺ヶ岳中峰09:5510:40種池山荘11:1513:10柏原新道登山口G
コース状況/
よく整備され特に危険な箇所はありません。
雪渓がありますが、問題ありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

登山口で登山届を提出します。
こんな表示が所々に
大町市街地からは蓮華岳の陰になって見えない
針の木岳とスバリ岳。
やっと見れた。
大町市街地からは蓮華岳の陰になって見えない
針の木岳とスバリ岳。
やっと見れた。
よく整備されて歩きやすいです。
ガスって見えなくなる前に
針の木方面もガス
青空もたまに
コマクサ発見
中峰到着.鹿島槍に行く人はスルーするみたいで山頂は独り占めでした。
鹿島槍はガスで見えず
北側から南峰
こっちにもコマクサ
鹿島槍もこれ位が限界
種池山荘に戻ってきました。
ここで昼食しましょ。
最後はやっぱりキツかった。

by niko

5月に長野市に単身赴任して2か月経ちました。こちらでは内勤ではなく外回り。なんと!担当地区は白馬・大町・安曇野でした。毎日大好きな北アルプスの山々を見ているわりには、新しい職場環境に馴染めずストレスからか山に行く気が起きず、今頃になって今年初めての山行になってしまいました。
何か月も山に行ってないヘタレた身体なので、まずは近場と思ったのですが、やっぱり北アに行きたい!それも行った事がない大町エリアがいい!
と言うことでわりと手軽に行けそうな爺ヶ岳にしました。
種池山荘で昼食した所までは、久しぶりな割には結構調子良かったのですが、下りでだんだんと足が動かなくなり、やはり足の筋力がかなり落ちているのを痛感しました。
これからはちょっとペースアップしていきたいですね。
2週間に一度は群馬に帰省するので、次は久しぶりに谷川に行きたいです。