記録ID: 1205327 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

稲子岳

日程 2017年07月22日(土) 〜 2017年07月23日(日)
天候22日:晴れのち曇りのち雨/23日:曇り時々雨
アクセス

1日目
Sスタート地点06:0007:56しらびそ小屋09:0109:03ミドリ池09:09中山峠・本沢温泉分岐10:22中山峠11:0011:04黒百合ヒュッテ11:4911:58中山峠12:03見晴らし台12:1012:19中山分岐13:08にゅう13:1313:13ニュウ13:4913:49にゅう13:5014:40稲子岳15:0716:21中山峠・本沢温泉分岐16:27ミドリ池16:32しらびそ小屋
2日目
しらびそ小屋08:3010:20ゴール地点G

林道ゲートに近い所に駐車し山旅スタート
センジュガンピ
何となく1時間・・・なんとなく面白い
しらびそ小屋にテン泊の受付
みどり池と天狗岳
テント設営したら今日の登山スタート
サブザックなので軽々
キバナノコマノツメの群生
ゴゼンタチバナ
また来ました黒百合ヒュッテ
お目当ては今日のランチ、もちろんこれ!!
ヨツバシオガマ
中山峠から天狗の吊り尾根
稲子岳に向け下山
稲子岳へはバリルー
ガレ淵に出ました
ガレ淵からはスパッと切れ落ち、眼下に今から帰るしらびそ小屋やみどり池が確認できました。
イブキジャコウソウ
ハクサンシャクナゲ
岩ひばり??
夜はサッポロ一番塩ラーメン・・・ですhaiziさん(笑)
Aちゃんは梅酒をゴックン
ここから2日目
朝のお散歩
稲子岳のガレ淵を下から
fujiyoshiは寝てます(笑)
この後着替えて九輪草観察へ本沢温泉方面に向かいます。
想像はしていたがここまで花が無いとは思わなかった・・・。
また来年ですね。
林道ゲートに向かう途中シダのグリーンがきれいでした。
下山後は稲子湯で汗を流しました。
たまたまですがモンベルの岳プリントTシャツ着てたら、女将さんがすごく感動してくれました。

コマクサと九輪草をまだ見たことがない、八ヶ岳で同時に見られることを知ってから今回の計画を立て、Aちゃんは満天の星を期待しての山旅でした。
1日目
 しらびそ小屋からニュウ行ったり稲子岳行ったり、お昼は黒百合ヒュッテでビーフシチューいただきました。コマクサにも会えかわいい花を観賞、ただ中山峠からしらびそ小屋に戻るときにはとうとう雨に降られました。
2日目
 雨は上がっていたがあまり良くない、ちゃっちゃとテント片付けしたあと九輪草を楽しみに本沢温泉方面に・・・残念ながらほとんど落花していました。また来年来ようと思いました。

Aちゃんは満天の星を期待していましたがこれも残念でした。でもニュウからの展望やいろんな花、しらびそ小屋の雰囲気・・・かなり満足のようでした。

山に感謝

登録日: 2015/5/27
2017/7/24 10:09
 お疲れさまでした(^^)/
fujiyoshiさん、こんにちは やっぱり私の予想通りのコースでした 実は昨日お休みだったので、サプライズでしらびそ小屋にfujiyoshiさんたちに会いに行こう!と、主人とこっそり計画していたんですが…残念ながら、八ヶ岳の天気予報は あきらめて地元で蚊に刺されまくりながら、汗だくでウオーキングしてました(笑)
稲子岳のコマクサ咲き始めたんですね 私たちもあそこは静かだし、展望も良いしでたまに立ち寄るんですょ しらびそ小屋の方たちが、 を大切に大切に守り育てているんですよね。。
クリンソウは残念でした 私がこの前いった時は満開だったのですが… でもまた来年、Aちゃんをぜひ連れていってあげてくださいね
しらびそ小屋の雰囲気、私も大好きです!(^^)! あそこをベースに山歩きやお花見に出かけるのも良いですよね 秋の紅葉も素敵だけど、暖炉のある小屋泊りで、雪景色を楽しむのもよいかもですね
サッポロ一番はやっぱり定番ですね(^.^)でも、野菜の量に負けました
Aちゃんはけっこうお酒強いのですか?fujiyoshiさんが下戸だから、お付き合いできなくて寂しいですね(^^; いつか、しらびそ小屋集合でダブルデート &宴会しましょう〜〜!私はfujiyoshiさんとぼた餅食べながら珈琲でお付き合いしますょ(笑)
登録日: 2013/11/20
2017/7/24 12:55
 Re: お疲れさまでした(^^)/
haiziさん、こんにちは!
やっぱりお見通しだ
実はね、日曜日はほんとにhaiziさんたちがやって来るかもと密かにワクワクしてました
でも天気が雨模様だから100%来ないでしょう。と、安心して(笑)下山しました
稲子岳はたまに行かれるんですね。今回お初でしたが眺めも良く静かで今回も時間があればず〜〜と居たくなるところでお気に入りになりました
コマクサの群生地の保護柵はしらびそ小屋の方たちが行っているんですね。
貴重な群生地だから大事にしていきたいです
ラーメンの野菜の量!!
うちはナスが無いのでオージー買えなくて仕方なくベジタリアン(笑)
しらびそ小屋の雰囲気が気に入りました。こじんまりしてアットホーム的で中はいかにも山小屋・・・。一度は小屋泊まりしてみたいねとAちゃんと会話したばっかりなんです
Aちゃんはほとんど飲まないです(自分が知らないだけかも・・・)、旅行やちょっとしたときの食事ではだいたい梅酒
いつかダブルデートできたらいいですね〜 ぼた餅&珈琲・・・最高です