記録ID: 1205436 全員に公開 ハイキング白山

白山晴れ→曇り→雨!

日程 2017年07月22日(土) 〜 2017年07月23日(日)
天候晴れのち曇りのち雨、霧、暴風
アクセス
土曜日の午前0時までなら別当出合の駐車場まで行けます。

コース状況/
大勢の登山客が登下山してみえます。コースは整備されています。雨天時は雨水が流れます。スリップに気をつけましょう。
その他周辺情報白峰には温泉場があります。

別当出合の駐車場から登山口へ向かいます。
今年はイベントイヤーね。
写真が異常に暗い(T-T)
頑張ります。
砂防新道を通りまーす。
吊り橋
登ります
中飯場に到着。トイレ、水場、ベンチ、テーブルあり。広いです。
景色がきれいでした。
砂防です。
中飯場と別当覗の中間に、案内板があります。
景色がきれいですが、雲が気になる〜
別当覗到着ー
甚之助避難小屋に到着ー
甚之助避難小屋からの景色
甚之助避難小屋の外の様子。この時はまだ天気が良かったので小屋の中は誰もいなかったです。皆さん、外で休憩です。
南竜道の分岐に着きました。
南竜道分岐からの景色
エコーライン分岐
上に登るととエコーライン。エコーラインに登る前にまず、南竜ヶ馬場の野営場でテント泊するために受付しました。今日はテント泊しまーす。あとで来るね〜^_^
荷物をテントに置いて、アタックザックにレインスーツと諸々入れてエコーラインを登り、まず、室堂に向かいます。
エコーラインの途中から南竜ヶ馬場を見ます。ウチのテントはあるかな〜?いい景色です。
お花畑
南竜ヶ馬場をまた、撮りました。
上を見ると、ムム?ガスが(・_・;
弥陀ヶ原。きれいでした。
エコーラインを登りきり、分岐に到着。
分岐から室堂までの石ゴロゴロの坂がすっごくキツかったー。ようやく室堂に到着しました。だんだん雲行きがあやしい…
室堂の前に池がありました。
ランチをいただきまーす。
カレーライスと、アイスコーヒーをいただきました。雲行きがあやしいですが、これから御前峰にむかいます。
ヒイヒイいいながら登ってる途中に振り返って室堂山荘を撮りました。
室堂山荘がガスにかかって来ました。
御前峰に到着しましたー疲れましたー
池が見えました。
雪渓もあるよ。
雲行きが悪くなって来たのにもかかわらず、お池巡りに行ってしまいました( ´△`)
紺屋ケ池
雪渓の足跡をたどって次の池にいきます。
峰ケ池
雪渓がきれいです。ちょうど、お池巡りの一番奥くらいのところ
お池巡りのルート上です。なんとなく道はあります。
カーテンのような雪渓!
真っ平らの岩
巨人が投げた岩が突き刺さったのかしら?
千蛇ケ池の案内プレートを見ていたら急にに雨が降り出し、瞬く間にザーッ!
慌ててレインスーツを着ました。この後、テント場まで雨の中を歩きました。
雨は夜中にやんだけど、2日目の朝、テント場は荒れ模様。霧と暴風で大変。テントを撤収したら雨も降り出し、嵐の中、下山しました。
別当出合の駐車場に着きました。上は雲の中。結局、ずっと雨でした。
白峰温泉総湯でサッパリしました。モンベルカード提示すると100円キャッシュバックしてもらえるけど、モンベルカードなくても、次回100円引きと、斜め向かいの菜さいのソフトクリーム100円引きのチケットもらえます。

ほんとは一泊二日なのですが、夕方、電池切れになってしまい、1日目しか記録がありません。2日目は下山のみでした。
雨の日を避けて白山に行く計画を立ててたのにドップリ雨にはまってしまいました。高山で雨に降られたのは初めてで、テント泊でも雨が初めてでしたが、それなりに楽しめました。