記録ID: 1205531 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

塩見岳 鳥倉往復

日程 2017年07月21日(金) [日帰り]
天候晴れ 無風
アクセス
鳥倉林道駐車場

S鳥倉林道ゲート(駐車場)04:0104:29鳥倉林道登山口04:3105:40水場06:00塩川・鳥倉ルート合流点06:17三伏峠小屋06:3006:38三伏山06:4207:21本谷山07:2508:21塩見新道分岐08:2208:33塩見小屋08:3709:32塩見岳09:3509:39塩見岳東峰10:0110:03塩見岳10:0410:55塩見小屋10:5612:10本谷山12:2413:14三伏山13:2513:35三伏峠小屋13:3713:53塩川・鳥倉ルート合流点15:25鳥倉林道登山口15:2716:02鳥倉林道ゲート(駐車場)G
下山後、小渋温泉

アサギマダラ
ピンクのマタタビ

by 4038

4時には鳥の囀りも聞こえ始め出発。
東の山際に細い月と明るい金星。良い天気になる予感。
林道歩きは体馴らしにちょうど良い。
駐車場や駐車場より下の林道には車のヘッドランプがちらほら見える。
鳥倉林道登山口からはしばらくカラマツ林を登る。
三伏峠小屋までは1/10標識が設置されており、ペース配分がつかみやすい。
シラビソ林になり、尾根北側を巻いていくと中央アルプスの山々や乗鞍岳、穂高連峰が見え始める。
所処に桟橋もあるが、よく乾いていて問題はない。
塩川・鳥倉ルート合流点を過ぎると間もなく三伏峠小屋。朝ごはんを食べ出発。
まもなくハイマツ帯の三伏山。逆光ではあるが塩見岳の展望。
これから山容を変わる塩見岳を見ながら登る。
塩見小屋からの山容は素晴らしい。
花畑の岩稜帯を登ると三角点のある西稜。東稜へはすぐ。
360度の眺望。素晴らしい。
富士山の頂は見え隠れ。
下りかけたころから、北側からガスがわき、周囲の眺望も徐々になくなり、帰りの三伏山からの塩見岳は全くなくなった。
下りは少々疲れたが、好天に恵まれ良い山歩きであった。