記録ID: 1206380 全員に公開 ハイキング甲信越

八鉱嶺(山梨100名山/99座)

日程 2017年07月24日(月) [日帰り]
天候曇 山の中はガス。
アクセス
林道途中のp(駐車場)20台位可。トイレ無
林道終点のp     7,8台可。トイレ有 山梨県側通行止めの為、ゲートあり現在ここが終点。

S八紘嶺登山道入口12:3912:53富士見台12:53八紘沢の頭13:39八紘嶺13:39富士見台13:5914:44八紘嶺登山道入口14:44ゴール地点G
コースは手書きなので正確ではありません。
コース状況/
特になしですが、今日はガスっていたので、木の根が滑りやすかったです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 保険証 携帯 タオル ストック
備考 林道終点のPから登ろうとしたのですが、駐車場の案内板が分かりにくく、時間をロスしてしまった。初めての山なので、事前に下調べして地図持参すべきだった。

林道終点Pとトイレ。登山道に入ると直ぐT字になりますが、右折は通行止めで左折が八鉱嶺方面。指導標がなく、駐車場の案内板も分かりにくい為、迷いました。地図持ってこなかったのを反省。
左折すると直ぐに急坂を登って、八鉱嶺方面に向かいます。(案内板を見て梅が島に降る道だと思ってしまった。)
右折すると直ぐ通行止めのテープになる。(何故かこの先が八鉱嶺方面と思ってしまった。)
結果あちこち彷徨った。その際の通行止め山梨県側林道。道路にコケ。
安部峠の看板。林道下に発見。
最後は他の登山者を見つけて、道を聞き、車で移動。林道途中のPから登る事に。こちらがメインコースの様。
12時39分。スタート。遅いのでグングン行きます。
ガスの中長い登りが続きます。
富士見台。ガスガスです。
登山道が崩れかけてる場所はお助けロープあり。
ザレ場もロープ。
上まで来て道はやや平坦に。ガスが一瞬晴れた。
最後に緩く降って、登り返すと頂上です。1時間で到着。キツかった。
頂上は景色無し。大谷嶺行きは時間無し。ガスが濃いのでお昼食べて直ぐ降ります。
山梨百名山標柱。この一枚が欲しくて頑張りました!これで山梨百名山99座ゲット。最後の1座は富士山です!
20分休憩で下山開始。
45分で下山。静岡BPの渋滞避けたかったので、少し走っちゃいました。おかげで速く甲府に帰れました。

行けば何とかなると甘い考えで登山口へ。案内板を見誤って安部峠周辺を2時間近く彷徨う。その間市役所に問い合わせするも、担当の方も詳しくないらしく結局彷徨う。    疲れと苛立ちから誰もいない事を良い事にスッキリしたくてプチ噴火〜ヽ(`Д´)ノムキィ(笑)。諦めて帰ろうとした時に、早足で下山する登山者発見!(噴火現場見られたかな?だとしたら超恥ずかしい〜キャッ(/д\*))。とにかく急いで追いついてその方に道を聞く。「林道途中のP(駐車場)から登った方が分かり易い」と教えて頂いたので、(有難う御座います)車で移動して何とか登れて良かったです。地図を持たず下調べもないまま、登ろうとした事に反省しています。