記録ID: 1207664
甲信越

角田山(灯台〜桜尾根)〜里山徘徊・・・百合三昧、エッ、四昧???〜

2017年07月26日(水) [日帰り]

先週は、半分、熱中症になりかけたのか、
途中で逃げて帰ってしまった。
今日はリベンジ、再挑戦・・・マァ、何でもイイヤ。
山百合に会いに行きましょう。
天候 晴れ、良い天気でした。
アクセス
Google Mapsでは「角田山灯台コース駐車場」でヒットします。
最近のGoogle Mapsは、色々とスゴイを通り越して、オソロシイ‼。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県新潟地域振興局 監修)
その他周辺情報 宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、農産物直売所、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、MTBコース、
競輪場、海水浴場、キャンプ場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。・・・何でもありです。(笑)

夏は、登山と海水浴が一緒に楽しめます。
今日の遊び場、角田山です。同じ場所から、同じアングルで。今日は快晴です。気温はこの時期にしては、低めの予報、助かります。
今日の出発前のオヤツは、久し振りのシュークリーム。7-11の物は、美味しいけど、少し値が張ります。(笑)
海水浴、磯遊びの人がいるので、こんな写真を撮っていると、少々、コッパズカシイ。・・・ショシラテ〜〜〜。
今日は、ゆっくり、トボトボと行きます。・・・途中でくたばりたく無い。
コオニユリ(小鬼百合)も残っているけど、会いたかったのは紫の花。・・・近くに咲いていない。
ハマゴウ(浜栲)。海浜植物、クマツヅラ科からお引越しした、シソ科の小低木。常緑か落葉かは、書いてあるHPによって違う。
シソ科らしい、可愛い花を付けます。シソ科らしい花って、どんな花?・・・、ウ〜ン、紫でパ〜っと開かない花。
前の写真をトリミング。・・・シソ科らしい花でしょう!。
コオニユリ(小鬼百合)は終盤です。綺麗な花は少ないです。
ナミキソウ(波来草)。この娘もシソ科。・・・らしいですネ。
灯台から、小佐渡がよく見えました。でも、大佐渡の金北山は雲の中。・・・精神が傾いているから、写真も傾く・・・。
今年初めての、ツリガネニンジン(釣鐘人参)。・・・やはり、精神が傾いて、心が曲がって、根性がひねくれているのか・・・。
珍しくもない、ツユクサ(露草)。・・・「やれ打つな、蝿が手をする、足をする」(一茶)。似てると思うのはオイラだけか。昔のミッキーにも似ている。
ツユクサの造形、色合い、ウ〜ン、美しい。大自然の偉大さを感じます。・・・大袈裟でなくて、ホントの気持ち。
今日は、消防署が救助訓練をやっていて、マスコミも各社来ています。オイラは、結構、鉢合せしているけど、今回は年に2回の、本格的な物。夕方、ニュースでやっていました。
野菊が咲き始めていました。そんな季節ですか。ヨメナ、シラヤマギク・・・あまり、気にも留めていなかった。・・・通過します。
キンミズヒキ(金水引)。コレも、今年の初物。
同じく、今年の初物、ヤブラン(藪蘭)。
クズ(葛)。コレはマメ科。・・・マメ科らしい花ですネ。(笑)
この娘は、まだ、綺麗。
名物、角田山溶岩尾根。今日は、気温も高くなく、時折、通る風が気持ちイイ。暑い事は暑いけど・・・。
コマツナギ(駒繋)は小っちゃいけど木本。クズは、馬鹿みたいに大きいけど草本。
ウツボグサ(靫草)も、見納めかナ。シソ科らしい花。
マメ科らしい花ですネ。ヤマハギ、マルバハギ・・・ハギの仲間の木本ぐらいしか、ワカリマセン。・・・みんな、ソックリ。
この草、岩場で大きくなってきてるけど、どんな花を付けるのかナ?。・・・いつもそう思っているけど、何時になるやら。
ヤマユリ(山百合)ロードです。右に左に、大きな花が咲いています。
画面一杯に花。相変わらず、ゴージャス。大きさも、香りも、豪華絢爛、絢爛豪華・・・女王陛下に完敗・・・じゃなくて、乾杯。
「やまゆりは すがたよりさき においたつ」(kantaro)
ヤマユリ(山百合)。ユリの中でも最大級の大きさで、草丈は1〜2m、花は径20〜25cm程になります。(ほぼふつうの植物図鑑 ヤサシイエンゲイ)
ユリの中で、世界最大の花をつけるのは、ヤマユリの変種のサクユリ(作百合)だそうです。
だから、ハギの仲間はワカリマセン。
登山道の真ん中に、オトギリソウ(弟切草)。
なんとか、梨の木平までやってきました。今日は、水平線も、佐渡も見えます。・・・山頂まで行けそうですネ。
サジガンクビソウ(匙雁首草)。コレでも、咲いているみたいです。
本日、三つ目の百合の花。クルマユリ(車百合)です。愛しげで、可愛いですネ。
今年、負けてばかりのアルビカラー。・・・少しは勝てヨ‼。
やっと、稜線。トボトボと行きましょう。
ペリカンのクチバシ。
繊細な感じで、百合のなかで、一番好きかもしれません。
竹久夢二の書く、美人画の柳腰を連想します。・・・大正浪漫。
ヒヨドリバナ(鵯花)も咲き始めています。
今日の登頂証拠写真は、三角点の御隠居様。
22℃、気持ちの良い気温です。日影のベンチでランチにします。
変わり映えしませんネ。食べて帰りましょう。
山頂広場はこんな様子。小屋の中から賑やかな話し声が、ココまで聞こえます。
木漏れ日に顔を向けた、ダイコンソウ(大根草)。下山します。今日も桜尾根。
「さくほどに こうべをたれる やまゆりかな」(kantaro)・・・オソマツ。
無事、家まで帰れます様に。
ミズヒキ(水引)も、今年初。
桜尾根コースは刈払いしていないので、足元が見えない場所が有ります。この季節、特別、珍しい物も有りません。左右から「通せんぼ」しているヤマユリを、傷めないように通ります。
ニガクサ(苦草)も、綺麗に咲いているタイミングに出会った事が無いネ。
だから、シソ科らしい花は、並べてみれば、なんとなく、わかると思います。
マメ科の花も、一緒。・・・似てるでしょ。だから、ハギの仲間はワカリマセン。
本日の主演女優賞。
コレも、シソ科、クルマバナ(車花)の咲き残り。
桜尾根登山口に下りてきました。ヒマワリ(向日葵)は、青空が似合いますネ。
車まで、もう少し。お疲れ様でした。・・・と、思っているとこで、見つけてしまいました。
国道の斜面に、百合の花が咲いています。葉の付け根に、ムカゴ(零余子,珠芽)が見えます。オニユリ(鬼百合)ですネ。今日、四種類目の百合の花。
登る時、消防署員が配っていた、ポケットティッシュ。書いて有る事は、当たり前すぎて、忘れがちな事。・・・今日の無事に感謝。

感想

アッチェテ〜〜〜、と喚く事も無く、
この季節にしては、過ごしやすい、お山歩でした。
百合三姫で三昧と思っていたけど、
ムカゴ付きのオニユリに会えるとは、思いませんでした。
昔から山に自生しているかは、解りませんけどネ。
(近所の庭に咲いているので、毎日、オイラは見ているけど・・・)

一日通して、あまりテンションが上がらなかったので、
今日お山歩は、70点にしておきます。・・・気分的な物です。
消費カロリーは、1,175kcalでした。