記録ID: 1207671 全員に公開 ハイキング剱・立山

立山 (室堂〜大汝山 雪渓が沢山残ってました)

日程 2017年07月26日(水) [日帰り]
天候
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

Sスタート地点08:3009:30一の越山荘09:3510:55雄山11:00立山11:40大汝休憩所12:30立山11:30雄山12:4513:50一の越山荘13:5515:00ゴール地点G
登山前日迄甲信越・北陸は激しい雷雨に見舞われました。当日の予報も余り良くありませんでしたが回復傾向なので立山駅から登りました。大半はガスってましたが雨に降られる事もなく快適な山歩きができました。雪渓が多く残っており監視員さんによりますと例年にない残雪だそうです。当初は富士の折立迄行き雷鳥沢に行きたいと思ってましたが大汝山で今までにない疲労感に襲われ安全踏んで引き返しました。3000近い高度では思いもよらない体力消耗があるのかも知れません。しかし、雷鳥や沢山の高山植物に会えとても有意義な山歩きを経験する事ができました。
コース状況/
コースはしっかりしています。雪渓は八ヶ所内1つは高低差があり滑りやすいです。

始発のケーブルは朝7時6時に乗れると思ってましたので誤算です。室堂は全体的にガスってます。
8時半室堂を出発します。
ミヤマキンバイがお出迎えです。
1回目の雪渓です。以降7回も続くとは!監視員さん今年は残雪が多いとのこと。
雪渓の傍を結構な水量の沢が、標高2400m 越えてこれだけの水量は驚きです。
約1時間で一の越に到着です。
イワツメクサです。
暫く行くと小学生の集団に追い付きました。自分にとってはちょうど良いペースでこのまま付いて行きます。
二の越に着きました。
雄山に到着です。山頂直下雷鳥見かけましたが残念ながら写真は取れませんでした。
暫く休んで大汝山に向かいます。大汝山はガスの向ですが相当なアップダウンの縦走路の様です。
富士の折立方向の雪渓です。未だ大量の雪が残ってます。
大汝山最後の登りです。
大汝山に着きました。45分かかりました。結構バテバテです。富士の折立から下山も考えてましたが今回はここで引き返します。
雪渓の傍にチングルマの群生です。
ハクサンイチゲです。
ヨツバシオガマです。
ハクサンボウフウです。
雄山に戻って来ました。小学生の集団がもっと増えていました。適当な岩場見つけて昼食を取ります。
下山も小学生の集団に追い付きました。でもバテバテの自分にはちょうど良いペース、追い越さず付いて行きます。
二の越手前から見た室堂方向です。ガスって見えません。
一の越から室堂迄の4番目の雪渓です。高低差があり滑るので長蛇の列で全く動きません。約30分位待ちました。
やっと室堂に降りて来ました。瞬間的に雄山山頂見えましたが又霧に包まれました。
室堂から帰路のバスの中から、大谷の雪壁は未だ10m 位ありました。