ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1207958
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山(蛇滝〜甲州道中)イワタバコ、レンゲショウマ探し

2017年07月27日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:20
距離
10.0km
登り
743m
下り
747m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:45
休憩
0:31
合計
4:16
8:26
24
8:50
8:51
42
9:33
9:44
13
9:57
9:57
9
10:06
10:07
26
10:33
10:33
23
10:56
10:59
23
11:22
11:25
21
11:46
11:48
12
12:00
12:01
12
12:13
12:13
17
12:30
12:39
3
12:42
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:バスJR高尾駅北口〜蛇滝口BS
帰り:バス底沢BS〜相模湖駅 
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。
その他周辺情報 多数あれど今日は帰宅部しました。
いろいろ迷ったのですが、朝の天気予報でいつもの高尾山となりました。^^;) この天気でも8:12の小仏行きは2台になりました。
5
いろいろ迷ったのですが、朝の天気予報でいつもの高尾山となりました。^^;) この天気でも8:12の小仏行きは2台になりました。
蛇滝口で下車。ここで降りたのは5〜6人でした。
蛇滝口で下車。ここで降りたのは5〜6人でした。
構造物を一枚。^^)
2
構造物を一枚。^^)
曲がります。
進みます。
24度程ですが湿度が高く、熱中症「注意」の黄ランプ点灯。
1
24度程ですが湿度が高く、熱中症「注意」の黄ランプ点灯。
さらに進みます。
さらに進みます。
20分ほどで蛇滝前にとうちゃこ。
20分ほどで蛇滝前にとうちゃこ。
いらっしゃいました。
[img]http://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
7
いらっしゃいました。
[img]http://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
一斉に開花、という感じではないですが、一応「盛り」なのかな。
13
一斉に開花、という感じではないですが、一応「盛り」なのかな。
たとえばこんな感じ。咲いているのは40%、しおれたのが20%、ツボミも40%位の塩梅でしょうか。
3
たとえばこんな感じ。咲いているのは40%、しおれたのが20%、ツボミも40%位の塩梅でしょうか。
2号路経由で浄心門の横に出てきました。人少な!
2号路経由で浄心門の横に出てきました。人少な!
9:35 そら君通過
つづいて山門通過
1
つづいて山門通過
ここも人少な!天狗様独り占め、どんなもんじゃい!
^^;
1
ここも人少な!天狗様独り占め、どんなもんじゃい!
^^;
「急ぐとも 止まって一礼 御本尊」
人が多いときには気が付きませんでした。
「急ぐとも 止まって一礼 御本尊」
人が多いときには気が付きませんでした。
ここも人が少ないですね。
ここも人が少ないですね。
で、今日の二つ目のさがしものがいらっしゃいました。が、このあたりは一輪しか咲いていません。
19
で、今日の二つ目のさがしものがいらっしゃいました。が、このあたりは一輪しか咲いていません。
あした咲きそうなのもこの一輪だけ。ツボミの様子からこの週末も咲いても数輪のような気がします。なお、[url=https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1207783.html]sakurayukiさん情報[/url]ではサル園・野草園には沢山咲いていたとのことです。
7
あした咲きそうなのもこの一輪だけ。ツボミの様子からこの週末も咲いても数輪のような気がします。なお、[url=https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1207783.html]sakurayukiさん情報[/url]ではサル園・野草園には沢山咲いていたとのことです。
奥の院通過
9:57 山頂とうちゃこ。人少な!
1
9:57 山頂とうちゃこ。人少な!
ま、[[fuji]]はおろか、丹沢山塊の皆様も頭が隠れてますし。
1
ま、[[fuji]]はおろか、丹沢山塊の皆様も頭が隠れてますし。
○:ギボウシはそこらじゅう咲いていましたが少し盛りを過ぎたくらい。
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
4
○:ギボウシはそこらじゅう咲いていましたが少し盛りを過ぎたくらい。
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
その先は○:ヤマユリ街道。
1
その先は○:ヤマユリ街道。
こちらも全体としては盛りを過ぎていました。
5
こちらも全体としては盛りを過ぎていました。
○:オカトラノオは最終盤
3
○:オカトラノオは最終盤
一丁平手前の巻き道にシモバシラの様子を見に行きましたがまだ咲いていませんでした。
一丁平手前の巻き道にシモバシラの様子を見に行きましたがまだ咲いていませんでした。
10:55 城山とうちゃこ
にゃ。なんかくれにゃ。
ごめん、今日は柿ピーと塩キャンデーしか積んでない。
4
10:55 城山とうちゃこ
にゃ。なんかくれにゃ。
ごめん、今日は柿ピーと塩キャンデーしか積んでない。
珍しくお二猫様登場したと思ったら、店がやっていないのね。^^;)
2
珍しくお二猫様登場したと思ったら、店がやっていないのね。^^;)
それでも5〜6名様ご休憩中でした。
1
それでも5〜6名様ご休憩中でした。
相模湖の見える展望台。[[fuji]]は一日中雲の中でした。
相模湖の見える展望台。[[fuji]]は一日中雲の中でした。
11:22 小仏峠
狸こう3匹とうさぎ1匹ですね。
11:22 小仏峠
狸こう3匹とうさぎ1匹ですね。
手前に戻ってここから甲州道上を下がる計画でした。
手前に戻ってここから甲州道上を下がる計画でした。
往時は駒木野宿、小仏宿からを通って旧相模川沿いに抜けていたようです。
1
往時は駒木野宿、小仏宿からを通って旧相模川沿いに抜けていたようです。
道が切り通しのようにえぐれていて、昔から人が多数かよった雰囲気があります。
道が切り通しのようにえぐれていて、昔から人が多数かよった雰囲気があります。
「新多摩線67号鉄塔」だそうです。
「新多摩線67号鉄塔」だそうです。
12:00 舗装道路に合流
12:00 舗装道路に合流
少し行って大きく右折。まっすぐは沢の反対岸を千木良方面に行く道のようです。二十号のところで近いところに出るようですが。
少し行って大きく右折。まっすぐは沢の反対岸を千木良方面に行く道のようです。二十号のところで近いところに出るようですが。
高〜い中央道高架の下に小さな馬頭観音。往時お馬様の供養に立てたのかな。
高〜い中央道高架の下に小さな馬頭観音。往時お馬様の供養に立てたのかな。
え、単線? JR中央本線ってこんなに心細いんでしたっけ??
※ 調べたら反対方向は並行したトンネルを通っているようですね。
1
え、単線? JR中央本線ってこんなに心細いんでしたっけ??
※ 調べたら反対方向は並行したトンネルを通っているようですね。
照手姫ものがたり、とのことですが、存知あげません。:-x
2
照手姫ものがたり、とのことですが、存知あげません。:-x
底沢12:47 のバスにしました。
底沢12:47 のバスにしました。
12:52 JR相模湖駅着。歩いても30分位かと。
12:52 JR相模湖駅着。歩いても30分位かと。
駅の周りにぱっとした店が見つからず、酒屋で発泡酒買って済ませました。携行食の柿ピーもあるし、汗かいた後はこれが一番という説もあります。^^)
10
駅の周りにぱっとした店が見つからず、酒屋で発泡酒買って済ませました。携行食の柿ピーもあるし、汗かいた後はこれが一番という説もあります。^^)
以下、順浮動の野草編
○:ツユクサ
2
以下、順浮動の野草編
○:ツユクサ
えーと、?
○:ハエドクソウ
1
○:ハエドクソウ
△:ヌスビトハギもみかけたような気がしたのですが。
1
△:ヌスビトハギもみかけたような気がしたのですが。
○:キツネノボタン
2
○:キツネノボタン
○:ミズヒキ
○:タマアジサイはまだほとんどツボミでした。
3
○:タマアジサイはまだほとんどツボミでした。
同上:気の早い子
2
同上:気の早い子
×:オハグロソウ は思ったほど見かけませんでした。
2
×:オハグロソウ は思ったほど見かけませんでした。
○:ガクアジサイ ノリウツギ?
○:ガクアジサイ ノリウツギ?
△:テンナンショウ 変身中
2
△:テンナンショウ 変身中
○:ホンアジサイ
3
○:ホンアジサイ
△:ヤブミョウガ は実になりかかり。
2
△:ヤブミョウガ は実になりかかり。
△:キキョウ
えーと、これは○:オニドコろ、ですかね。
2
えーと、これは○:オニドコろ、ですかね。
○:ヘクソカズラ
2
○:ヘクソカズラ
○:タカトウダイは一丁平付近で多数見かけました。
1
○:タカトウダイは一丁平付近で多数見かけました。
△:ヒメヤブラン
5
△:ヒメヤブラン
△:ダイミョウセセリかな
今日はいろいろな蝶を見かけました。
3
△:ダイミョウセセリかな
今日はいろいろな蝶を見かけました。
○:アキノタムラソウ
1
○:アキノタムラソウ
○:ユウガギク? 
○:ユウガギク? 
ピンクだけど△:キツネノマゴ? イヌトウバナかな? セミの抜け殻が二つついていました。
2
ピンクだけど△:キツネノマゴ? イヌトウバナかな? セミの抜け殻が二つついていました。
△:ヨウシュヤマゴボウですね。RX78さん :-D
2
△:ヨウシュヤマゴボウですね。RX78さん :-D
△:ヒョウモンチョウの仲間
似たのが多くて同定は大変ということがわかりました。
3
△:ヒョウモンチョウの仲間
似たのが多くて同定は大変ということがわかりました。
△:コミスジ
○:ばった
×:キマダラセセリかな
1
×:キマダラセセリかな
×:シシウドで咲いていたのはこれだけでした。
1
×:シシウドで咲いていたのはこれだけでした。
普通は甲虫はパスするのですが○:この子ゴミムシ?は今日は何度も見かけましたので。
2
普通は甲虫はパスするのですが○:この子ゴミムシ?は今日は何度も見かけましたので。
×:白いキキョウ これは多分植えられたものでは。
4
×:白いキキョウ これは多分植えられたものでは。
○:ダイコンソウかな?
1
○:ダイコンソウかな?
×:カタバミを見かけたのは一箇所だけでした。
1
×:カタバミを見かけたのは一箇所だけでした。
△:イヌトウバナかな。
△:イヌトウバナかな。
×:アサギマダラ on ○:ヒヨドリバナ
8
×:アサギマダラ on ○:ヒヨドリバナ
○:ジャノヒゲの大きいほうは実になっていました。
○:ジャノヒゲの大きいほうは実になっていました。
×:ツリガネニンジン? 
3
×:ツリガネニンジン? 
×:えーと
○:ジャノヒゲの細い方は沢山咲いていました。
3
○:ジャノヒゲの細い方は沢山咲いていました。
×:キタキチョウ? 羽広げてくれないと同定が難しいのですね。
3
×:キタキチョウ? 羽広げてくれないと同定が難しいのですね。
△:オンタデ?
×:ウラギンシジミ だったかな。これも羽広げてくれないと難しいことがわかりました。
3
×:ウラギンシジミ だったかな。これも羽広げてくれないと難しいことがわかりました。
ほとんど終わりかけの×:ハルユキノシタ
3
ほとんど終わりかけの×:ハルユキノシタ
×:ヤブカンゾウ 拡大するとアリマキが目立つのでやめたほうがいいです。^^;)
2
×:ヤブカンゾウ 拡大するとアリマキが目立つのでやめたほうがいいです。^^;)
道路でばたついていたのは×:ヒグラシかな?
大きなハエにしか見えない!!という方もいるようですが。^^;)
5
道路でばたついていたのは×:ヒグラシかな?
大きなハエにしか見えない!!という方もいるようですが。^^;)
○:バッタ 跳ねるとコワい!方もいるようですね。^^;)
4
○:バッタ 跳ねるとコワい!方もいるようですね。^^;)
△:ルリシジミの仲間かな
6
△:ルリシジミの仲間かな
○:ハキダメギク
3
○:ハキダメギク
ん? 季節はずれの×:ヤマブキ?
3
ん? 季節はずれの×:ヤマブキ?
×:ネムノキは終わりかけでした。
3
×:ネムノキは終わりかけでした。

感想

大菩薩峠のニョホウチドリ、赤城自然園のレンゲショウマも計画したのですが、朝の天気予報がさえないので、いまさら屋上屋の高尾山でイワタバコ、レンゲショウマ探しにしました。

王道の"城山で折り返して巻き道とおって高尾山温泉で上がり"も考えたのですが、最近3号路、6号路、稲荷山とも歩いたばかりだったので、気分転換に歩いたことの無い甲州道上に抜けることにしました。

結果は、蛇滝のイワタバコは鉄板として、薬王院境内裏手のレンゲショウマ、さすがに咲き始めただろうと思ったのですが、実際は今日も一輪のみ。ツボミの具合から今週末も数輪程度では無いかと思われました。

なお、sakurayukiさんの同日レコによればサル園・野草園では結構咲いていたとのことでしたので、\420で他の野草と合わせてそちらの手もありそうです。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1207783.html

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=20位。曇りがちで気温も高くなかった(24度くらい)ので助かりました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(下が気になるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐が多いので地図は必要と思います。特に甲州道上が舗装道路になるあたりの分岐が紛らわしいと思います。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (レンゲショウマはやや空ぶりましたがそれでも野草は豊富です。甲州道上沿いは植林帯なのでハナは少ないですが。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (甲州道上は余り見ものはありませんが、高尾から小仏の裏高尾メインルートは間違えなくまたくると思います。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(この季節でも気温が上がらない日ならそこそこお勧めできると思います。) 
総評・コメント:次はまだ歩いたことの無い城山〜千木良にするかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1001人

コメント

2輪目が待ちどうしいです( ˘•ω•˘ )
tatsucaさん こんにちは

薬王院のレンゲさん、なかなか2輪目が咲きませんね
僕が見てからもう3週間になろうとしてるのに!!
もしかしたら一斉に咲くのかも?

日曜日にまた土日どちらか大菩薩に行きます。
千石茶屋さんに暫くご無沙汰する旨の挨拶です。
2017/7/28 13:40
Re: 2輪目が待ちどうしいです( ˘•ω•˘...
niiniさん こんにちは
コメントありがとうございます。

ほんと咲かないですね。先週末2輪というレコをみた気がするし、昨日は散ったはなびらもあったので、多分何日かごとにぽつぽつ咲いているのではないかと思われました。逆に一輪でも咲いていてくれて良かったです。

大菩薩は先週末から狙っていたのですが、晴れマークに恵まれずせっかく上がってさんが見えないのも残念であきらめました。niiniさんの日記のように去年と似たようないやな天気になってきましたね。

日曜日も余り天気はよくなさそうですのでお気をつけていってらっさいませ。

2017/7/28 14:14
久々に涼し目の高尾山
tasucaさん、こんばんは!

ちょっと涼し目とはいっても湿度が高いから、歩いているうちに汗がだらだら出続けますよね。高尾山の山行お疲れ様でした。

それにしても、例年に比べるとイワタバコの花の数が少なくて寂しいですね。今年はシロバナが見られそうもないな〜。

今週末も天気がぱっとしませんが、私はノビタキとホオアカに会いに敢えて霧ヶ峰へ行ってこようと思います。
2017/7/28 18:51
Re: 久々に涼し目の高尾山
tomo0105 さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

高尾山だからというわけでは無いのでしょうがあついですね〜。この日は25度くらいだったのでもんくはいえませんが、風が少しでもふいてくれれば良いのですが、ここのところ湿度高め、風弱めのハイクが続いてへばり気味です。

そうそうシロバナをみたというレコがあったようなのでざっと見たのですが、見つかりませんでした。暑いと気分的にも夏ばて気味で探すのが億劫かな?^^;)

霧が峰、キスゲだけでは無いのですね。涼しそうでいいですね。
少し前、八島湿原と合わせて計画立てたのですが、微妙に遠くていきそびれました。
週末せめて降られないと良いですね。お気をつけて。
2017/7/28 19:09
梅雨ですね〜
tatsucaさん、どうもです

戻り梅雨
続きますね〜

天気予報が
「雨」と言い切ってくれると諦めもつくのですが
「曇り時々雨」と中途半端な予報だと
行くか行かぬかグズグズしちゃいますよね〜
(明日どうしよ〜)

ところで・・・
はたして何回目の高尾山?と思い
プロフィール→ランキングと覗かさせていただいたら
なんと!!!
次回の山行は記念すべき300回目じゃないですか

楽しみですね〜
2017/7/28 18:55
Re: 梅雨ですね〜
yasyasさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

本とに悩ましい天気ですね〜。しかも曇りマークでも午後から雷雨の地域が多いのもいやですね〜。前回、三ツ峠の帰りの昼食中にとんでもないゲリラ夕立にみまわれ、山の中だったらとキモを冷やしましたし。(50mm/時間とかの豪雨だとザックカバーでは役にたたなくて、カメラとかさらに大き目の防水ポリ袋などに入れないと水浸しだったかな、と気が付きました。)

そうそう300レコ目ですね。低山ばかりなので山行300日などのハイクレベルの基準は適用除外ですが、何か日記でもかくかな。

その節?はまたよろしくご笑覧ください。
2017/7/28 19:23
バスがあった…!
tatsucaさん、こんばんは

この日は、やや涼しかったとはいえ
真夏に高尾山、お疲れ様でした

底沢からバスっていうルートがありましたね

千木良や底沢あたりから相模湖駅まで、
いつも「遠いな〜」と思ってたので、
バスルートがあることを思い出しました
ありがとうございます

それにしてもレンゲショウマは、
なかなか一気に咲かないですねぇ〜

ではまたー
2017/7/28 18:58
Re: バスがあった…!
RX78さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

前日まで上州は晴れマークの時間帯があったので赤城山あたりと思っていたのですが、朝起きて雨雲レーダー見たら降っているようだったので断念しました。^^;)

バスは正統ハイカーの方には禁じ手かもしれませんが、この季節、日射をさえぎるものが無い車道歩きは健康によくないですよね。

大垂水のほうに曲がるバスは一日数本ですが、三ケ木方面の「湖28」などは一時間に一本程度あるようですし。^^)

レンゲショウマ、今回は半分からぶったので、あわよくば赤城自然園か御岳山で敗者復活戦しようかと思っています。RX78さんのレコも引き続き参考にさせていただきますので、またよろしくお願いします。
2017/7/28 19:33
お花いっぱいの高尾山
tatsucaさん、おはようございます

遅コメ失礼します
イワタバコ、レンゲショウマをはじめとして様々なお花が咲いていましたね
流石、お花の名山ですね

わたくしの拙いレコのご紹介ありがとうございます😊
野草園、なかなか楽しかったです
春から秋にかけて、すごい種類のお花が次々と咲くようです

高尾山温泉のお蕎麦も美味しかったです!
2017/7/31 6:40
Re: お花いっぱいの高尾山
sakurayukiさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
テン泊シリーズの風景、ハナの写真などいつもレコ楽しみに拝見しています。 低山歩きは時々ニアミスしますが、花の名前など良く勉強していらっしゃるようでいつも参考にさせてもらっていますよ。。 

今回は、野草園の情報が他の方にも耳寄りだったので、ちょっとどうかなと思いつつ無断でレコ参照させていただきました。m(_ _)m

そうそう、高尾山温泉の三色蕎麦、おいしそうでしたね〜。(ハイボールがまた渋いですし。) 最近、ハイク帰りの蕎麦マイブームですので、こちらも参考になりました。

また何かありましたらお立ち寄りください。じょね家の御一党様にもよろしくお伝えください。
2017/7/31 8:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら