記録ID: 1208088 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

大朝日岳〜バテバテの古寺鉱泉往復(東北遠征2日目)

日程 2017年07月26日(水) [日帰り]
天候はれ
アクセス
16時30分 月山姥沢駐車場 → 18時15分 古寺鉱泉到着
途中コンビニ・商店などはありません。少し回り道をしないといけませんがて間沢のセブンイレブンが最寄りです。

S古寺鉱泉04:5305:54一服清水05:5505:58ハナヌキ峰分岐06:26三沢清水06:2706:52古寺山06:5507:26小朝日岳07:2808:16銀玉水08:2008:43大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)08:4509:07大朝日岳09:3409:41大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)09:4309:57銀玉水10:59古寺山11:0011:12三沢清水11:31ハナヌキ峰分岐11:3312:22古寺鉱泉G
その他周辺情報前泊:古寺鉱泉「朝陽館」素泊まり4,320円
登山後は大井沢温泉「湯ったり館」入浴料300円!!

夜中の間はランプの明かりのみ。
テレビもない、ラジオもない、携帯電話の電波も届かない、世の中から隔離されたような空間です。
この道を進めば駐車場から朝陽館までは徒歩5分。
この雰囲気いいよね。お世話になりました。
建物左側に登山道があります。
日が出てきたよ〜。良い天気になりそう♪
始めは歩きやすい道が続いてます。
恥ずかしい・・・
スタートして30分。いい感じで晴れてます☀
最初の水場の一服清水。水量はしっかりとあります。
1時間ほどでハナヌキ峰分岐。地図にはコースタイム2時間15分となってますが少し甘めかな。
2つ目の水場の三沢清水。ここも水量しっかり。
古寺山の手前まで来ると視界が開けてきます。左側に見えるのが月山かな?
雲海もすごいよ。
危険という程ではないな。
古寺山到着。
後に見えるのが大朝日岳。
小朝日岳〜大朝日岳
大朝日岳〜西朝日岳
小朝日岳を行きで登るか、帰りで登るか悩んだけど元気なうちのに登っておこう(笑)
小朝日岳山頂到着。
小朝日岳から見る大朝日岳。
避難小屋も目視出来ますね〜。
小朝日岳巻道との合流地点。
小朝日岳を振り返ると。。。
最初に登っておいて良かった。帰りに登るのは急登がキツイと思います。
すっげ〜気持ちいい尾根歩き♪
3つ目の水場の銀玉水。ここは水量少し少なめかな。でも冷たくて一番美味しかった。
最後の登り。
真ん中奥に鳥海山も見えます。
小屋にがポツンとたたずんでる感じ。
近くで見るとめっちゃ綺麗だね。
西朝日岳方面。この道もいつか歩いてみたい。
いろんなところにいろんなルートがあるんだね。
奥にうっすら見えるのが飯豊連峰(だったかな?)
何度見ても大迫力だわ。
帰りに大朝日小屋を覗いてみました。
3時間弱で戻ってきました。
車中泊も結構いたようですね。

古寺鉱泉に前泊してからの大朝日岳ピストン。
前日の月山の疲れが残り、ゆっくりのペースを心がけ歩きました。

登山道は終始はっきりしており危険個所もありません。

水場も3か所しっかりとあり余分な水を持つ必要はないかもしれません(あくまで個人的意見ですが・・・)

標高は1870mと地元の百名山大山と大差ないのですが、疲労度が全然違います。山がどっしりと大きく歩きがいのある山でしたね。

天気に恵まれ最高の山行となりました。