記録ID: 1208566 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

H29北海道遠征 利尻山

日程 2017年07月21日(金) 〜 2017年07月23日(日)
アクセス
バス、 船、 飛行機
稚内空港から接続バスでフェリーターミナル迄問題無く来れる。

1日目
S利尻山北麓野営場(登山口)04:4004:55甘露泉05:0007:20長官山07:3007:45利尻岳山小屋08:50利尻山北峰09:0010:15長官山11:55甘露泉12:0012:05利尻山北麗野営場(登山口)
コース状況/
登山道に低木のダケカンバが頭に当たる高さにある木が数本有り手入れが必要。
また伸びた枝が見えない所に有り太腿を怪我するので手入れが必要。
その他周辺情報宿泊したひなげし館は4時半の登山口への送迎もあり、帰りの迎えも充実している。
夕食は郷土の雲丹御膳であったが美味しかった。ただ一人はわかってはいるが寂しいものだ。

個人装備 バックパック モンベル30L 救急用品 緊急用品 雨具 水タンク PETタンク ストック 手袋 帽子 サングラス、コンタクト 地図 トータル重量6kg

第1日目
梅雨前線南下で強風。
飛行機は条件付出発であったが稚内空港に着陸できた。(旭川で無くて良かった)
稚内フェリーターミナルからはシケとの事。天気予報では明日は晴れであるがどうなることやら?
第1日目
梅雨前線南下で強風。
シケです。
大きな波が船底を時々叩く
揺れはあるが指示に従った後方はあまり影響はない。
シケです。
大きな波が船底を時々叩く
揺れはあるが指示に従った後方はあまり影響はない。
第2日目
奇跡的な快晴です。天気予報は当たります。
利尻山登山口
甘露泉水標識
キンコウカ
木の間から頂上が見えた
ダケカンバの登山道もいい感じ
礼文島がみえます
避難小屋です
9合目
ここからが歩きずらい
やはり道北の高山、雪渓が見えます
鉄を含んだ赤い溶岩
分岐です
侵食で割れる。
頂上とローソク岩
宿の方が利尻は熊と蛇はいないと言っていたがネズミはいます。
ローソク岩
雲海が広がる
最北の百名山利尻山に登頂です。
80座となります。
雲海が広がる
灯台山とペシ岬
羽休めのカモメ
さようなら利尻山
気持ち良さそうに飛ぶカモメ
利尻山も小さくなり
北防波堤ドーム
利尻山で会った富山の池田さん
健康で頑張って下さい
オロロンラインからの利尻山
レンタカーのビッツ
オロロンラインからの利尻山と漁船
大沼に飛来した白鳥の剥製
大沼からの利尻山
稚内空港からの利尻山
飛行機からの利尻山

by kmax

先週に引き続き2週連続の山行となった。
今回は利尻山でメモリアルの百名山80座目となる。
第1日目
稚内空港まで飛行機であるが梅雨前線が南下し強風の為、条件付出発となったが宿がなかなか予約出来なくキャンセル料も掛かるので多少の無理でも行くことにした。予報では明日は晴れ。稚内に近づくにつれ揺れたが稚内空港に無事着陸できた。旭川でなくて良かった。飛行機に合わせて運行する宗谷バスでフェリーターミナルに向かう。フェリーはしけで揺れたが指示に従い揺れの小さな後方で過す。ひなげし館のワンボックスで鴛泊港からは自動車だ。ひなげし館は綺麗で過ごし易かった。雲丹御膳が美味しかった。

第2日目
ひなげし館のワンボックスに乗り4時半発で登山口迄向かう。雲ひとつ無い快晴だ。他に若者3人程相乗りした。昨日8合目迄登り、強風で撤退したとの事。私が晴れ男かと笑った。また熊の話しになり島には熊と蛇はいないそうだ。朝食の代わりに弁当を頂き登山口で半分朝食として食べた。登山口の休憩施設は綺麗で国内の他の施設に比べてもトップクラスだ。トイレはウォシュレットだ。
外来種を持ち込まない様に靴底洗いが有り、島を守る徹底振りがよくわかる。また利尻山登山では携帯トイレ持参はルールで宿でも質問があった。
甘露泉水は冷たくて苦味が無く美味しい水だ。
野鳥のさえずりを聴きながら登る。
展望台から鴛泊港がよく見える。
サハリンが見えるとの若者の声で遠く遥かにそれらしい陸地が見れた。
長官山では素晴らしい姿の利尻山を見た。
また残りの弁当を利尻山を見ながら頬張った。
避難小屋を過ぎ9合目となる。ここから先が厳しい様だが確かに赤み掛かった溶岩と急登で登りづらい。花を見ながらローソク岩を眺め頂上に到着した。強風は覚悟していたが、全く感じない程穏やかな頂上だった。祠でお参りした。定年で車を使い北海道の山登りをしている富山の池田さんと談笑しながら下山した。下山中尿意を催したが携帯トイレブースは使用中で困り、脇の茂みに入り携帯トイレを使い用を足した。固める粉を掛け登山口の回収ボックスに入れた。
登山口迄ひなげし館のワンボックスが迎えに来てくれた。利尻富士の湯に入るが同乗した北海道の若者カップルがしっかり計画していてバスの時間迄教えて貰いお世話になった。ありがとう。利尻昆布を土産に離島するが実に気分がいい山行となった。急遽レンタカーを借りて日本最北端の碑の夕日をみる。余りの美しさにしばらく眺めた。高台に行き余韻にしたる。キタキツネが現れた。朝の4時から夜の8時前迄明るいのは緯度が高い事からだが働き者にはいつまでも働ける。

第3日目
サロベツ原野に向かった。オロロンラインで海に浮かぶ利尻山を眺めた。島の独立峰はどこに行ってもよく目立つ。道北の富士山の様だ。
大沼でオジロワシを遠くから眺め、稚内公園で氷雪の門や展望台からの絶景を見た。
天気が良いといい方に回るものとつくづく思う。爽やかな気分にしてくれた利尻山と稚内を思い帰路に着いた。