記録ID: 1208769 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 気軽に高地トレーニング?

日程 2017年07月28日(金) [日帰り]
天候曇り、霧、時々晴れ間、少し風
アクセス
バス
ツアーバスによるフリーハイキング
乗鞍スカイライン、エコーラインともに畳平バスターミナルまでは一般車は通行規制。

S畳平バスターミナル10:5211:27肩の小屋11:3211:35「剣ヶ峰口」12:08朝日岳(乗鞍)12:1412:20蚕玉岳12:2712:37乗鞍岳頂上小屋12:45乗鞍岳12:5413:03蚕玉岳13:0813:44「剣ヶ峰口」13:4513:56摩利支天分岐13:5714:12富士見岳(乗鞍)14:2214:36鶴ヶ池14:39畳平バスターミナル14:4214:55魔王岳15:0415:10畳平バスターミナルG
コース状況/
■バスで標高約2700mの畳平バスターミナルに移動。始めはアスファルトの道を緩やかに登り始める。3026mの剣ヶ峰を目指す肩の小屋からの登山道は、火山岩がゴロゴロ、ザレザレで歩きにくい。
高山の空気の薄さにすぐには慣れず、登りで息が切れ体が重く感じました。下りは問題なし。
■剣ヶ峰山頂には鳥居と祠がある。この日は神職の方がお札などを販売していました。
山頂部は狭く足場が悪いので、登りと下りは時計回りの一方通行ですが、判らずに反対に廻る人、折り返す人もある。
■スカイライン途中に熊の姿が目撃されました。登山者が少ないエリアでは熊鈴を🐻
■登り時に中学生の登山団体とすれ違いました。彼らは揃いの上下ジャージとスポーツシューズ。空荷に近い軽装備。

右は畳平、下方はお花畑遊歩道
不消ヶ池。上のドームは宇宙線観測所
若干ガスが掛かっていますが、目指す剣ヶ峰が見えています。
ガレ場の登山道は歩きにくい
朝日岳まで登ってきて権現池が見えた。向こうは大日岳、屏風岳かな?
権現池は火口湖
剣ヶ峰がチラリと見える。
蚕玉岳付近から権現池
蚕玉岳付近は景色も休憩にも良い
北東方面の雲が少し切れてきた
乗鞍岳山頂3026m。雲の中で何も見えない
狭い山頂部は混雑していたので、下山します
山頂振り返る。鳥居と祠がある
スカイラインとエコーラインが走っている
雲の切れ間から北アルプス方面か?
再び権現池
肩の小屋付近まで降りました
ハイマツ
コマクサ
富士見岳を目指しています。奥は大黒岳
不消ヶ池を見下ろす
富士見岳2818m。ケルンで風除けして貸切状態の休憩
大黒岳は今回パス
鶴ヶ池付近のお花。ウサギギク、ヨツバシオガマ
イワギキョウ。チシマギキョウも隣にありました
最後に魔王岳に登ってみます
登りやすい階段なのですが、息切れ…
魔王園地2761m
向かいの恵比寿岳と亀ヶ池。意外と迫力あります
魔王園地から剣ヶ峰方面を眺める

乗鞍岳は6年振り。前回は小雨も降ったりして、眺望が得られず残念だった。
 今回は気軽な高地トレーニングと、眺望も少しは期待して再訪。
心配されたお天気も前回よりは視界が得られ、山の向き合い方も当時とは変わってきたので、同じ山も印象が異なる。
この山は、まさしく火山なのだと基本的な事を思った。
幾つもの池も異形の峰々もゴロゴロした岩も火山活動の跡。自然のダイナミズムを感じる。
 トレーニング目的なので、お花畑遊歩道には行かず、剣ヶ峰登頂後は、富士見岳、魔王岳と登り返す。(大黒岳は時間の都合でパス)
 情けないことに、登りでは息切れして何度も立ち止まった。さすがに3000m級は空気薄く、自身の心肺機能の弱さを痛感しました。