記録ID: 1209455 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

開山1300年 白山!!〜やっとご朱印もらえました。〜

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
天候曇り時々小雨
アクセス

S別当出合05:1305:46中飯場05:4906:22別当覗06:2306:57甚之助避難小屋07:0807:27南竜分岐07:59黒ボコ岩08:0908:17弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:33白山室堂08:4409:20白山09:3110:02白山室堂10:2210:36弥陀ヶ原・エコーライン分岐10:41黒ボコ岩11:19殿ヶ池避難小屋11:2012:22別当坂分岐13:25別当出合G
コース状況/
結構石とかがすべりやすいです。雪解け水のせいかわかりませんが、一部水道のような箇所もあり、石とかは大体濡れている感じが多かったです。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 ヘッドランプ 常備薬 携帯

開山1300年
砂防新道で行きます。帰りは時間があれば観光新道で
別山? かっこいいです。
室堂周辺は花がいっぱいでした。
室堂到着!この後は御朱印をもらい、そのまま御前峰へ
牛歩ゾーン
登頂!ゴイゴイスー!
時間もなく、ガスガスなので今回お池周りはパス
帰りの木道もこんな感じでガスガス
観光新道から下山
ニッコウキスゲを含めいろんな花がまだまだ咲いてました。
「ハクサン フクロウ」とか、、
「ミヤマ ダイモンジソウ」 これ本当に可愛らしく、癒されました。
「ハクサンシャジン」
殿ケ池避難小屋
滑りやすそうな石道  結構急登

今年初の2500M超クラスの登山です。昨年にも登りましたが、山頂の白山神社がまだやっていなかったため、御朱印をもらえず、また行きたいと思っていた山です。
前夜9:00のてんくら情報で名古屋周辺からいける山を調べた結果、この週末土曜日は比良系、鈴鹿、御嶽、北アルプス、八ヶ岳はすべて「C」。
唯一曇り予報ではあったが、「A」であった白山に、運転距離往復200キロ、遅くとも14:00下山がというハードなミッションを背負い行ってきました。

1昨年10月頃から登山を始めた私にとって、記念すべき、初めての2500メートル超登山でもあり、室堂から山頂にかけて、初の「牛歩」経験した山ですが(軽い高山病なんでしょうか。。)、今年も変わらず「牛歩」で、成長しない自分を確認できました。(笑)

快晴ではなく曇りでガスガスでしたが、なんといっても、単独峰として白山自体がすばらしい!!
また、花にはあまり興味のない私でさえも立ち止まって、見てしまうような、多種多様なきれいな花の群生もすばらしい!!
開山1300年 霊峰白山を実感できました。

登録日: 2014/3/11
2017/7/30 14:49
 「室堂」繋がりでしたね(笑)
pirokishiさん、こんにちは!白山登っていたんですね。
眺望はちょっと残念だったみたいですけど、この週末はどこも天気ダメだったみたいですよね。
私も前に秋の白山に登りましたが、本当にいいお山でしたよ。特に大汝峰から見た御前峰・剣が峰とお池の景色、観光新道のお花畑は素晴らしい!またいつか登りたいと思っています。
ちなみに、私は昨日、同じ北陸の日本三霊山・立山にアタックしてました。こちらは白山以上に眺望なしでしたよ😅
登録日: 2016/5/6
2017/7/30 16:51
 Re: 「室堂」繋がりでしたね(笑)
kubo-junさん、コメントありがとうございます。御前峰・剣が峰フルコースの体力も時間もなかったですが、秋の白山も良さそうなので、次回チャレンジしてみます。
久々の2500メートル級の山行は、翌日に恐ろしほどの筋肉痛を残していますが、先週、先々週と山に行けてなかったので、筋肉痛も心地く、楽しい週末を送ることができました。
kubo-junさんは立山に行かれたのですね。私も立山は早めに行きたいと思っている山なので、レコ参考にさせていただきますね。