記録ID: 1210648 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

霊峰白山 別当出合→楽々新道コース

日程 2017年07月29日(土) 〜 2017年07月30日(日)
天候1日目 くもり 2日目 くもり
アクセス
バス、 車・バイク
白山ホワイトロードは19:00から翌朝7:00まで通行止めですのでご注意を。 進入も18時まででした。

マイカーを一台は楽々新道登山口の駐車場に停め、もう一台は道の駅瀬女に駐車。
金沢駅よりバスがでていますので、道の駅 瀬女から乗車しています。(1300円)
途中の市ノ瀬の駐車場は路肩も埋まるほどの大盛況でした。

1日目
S別当出合09:0909:57中飯場10:1811:12別当覗11:1311:46甚之助避難小屋12:0412:30南竜分岐12:3012:45南竜道・エコーライン分岐12:4913:03南竜山荘13:1413:21南竜ヶ馬場野営場13:2813:28宿泊地
2日目
宿泊地04:4405:55トンビ岩06:0006:26白山室堂06:4507:37白山07:4808:22翠ヶ池08:3108:41お池めぐり分岐08:4108:45大汝峰南・中宮道分岐08:4509:03大汝峰09:0409:06大汝小屋09:2509:37大汝峰北の巻道分岐09:3709:56御手水鉢09:5610:13七倉の辻10:2610:32七倉山10:3312:27楽々・岩間分岐12:2712:40小桜平避難小屋12:5816:12楽々新道登山口16:1616:38ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありません。
楽々新道はあまり利用者が無いようです。
こちらのコースは途中の小桜平避難小屋以外にトイレはありません。
その他周辺情報新岩間温泉 山崎旅館 日帰り温泉 700円

今年は開山1300周年なんですねー
ここで湧き水を汲むことが出来ます。
帰路で利用する楽々新道は七倉山の向こうで記載がありません。
この日は曇天で雨こそ降りませんが、終始高温多湿で汗だくでした。
このルートは観光客の利用も多く、随所にトイレ、水場が整備されています。
クロユリが咲いています。
この時は珍しいという声が上がってましたが2日目には大群生を見ることが出来ました。
この日は終始霧混じりの曇天でした。
南竜山荘では自然観察員の方々お花のレクチャーをしてくれました。
今日の天候はどうかなー
シャクナゲも咲いてました。
ヘリで室堂に荷揚げしてました。
こちらは雄しべ
こちらは雌しべらしいですね
白山神社で御朱印も貰います。
4種類あって、2番を選びました。
奥宮のお守りも購入
白山神社で御朱印も貰います。
4種類あって、2番を選びました。
奥宮のお守りも購入
白山室堂山荘 大変賑やかでした。
クルマユリも群生していますよ
ちょうどこの時は山伏さんが祈られてました。
法螺貝の音色が渋かった。
残念 眺望全く無し
出発時から担いでいたサイダーで祝杯をあげました。
残念 眺望無し

関東からはなかなか行く機会の無い白山に行く機会が訪れました。
マイカー利用で、往路は金沢方面を回って約560km、復路はホワイトロードを利用しても約430kmあり、往復で14時間ほどを要しました。
しかし長時間かけてでも行く機会のある山でした。
室堂から頂上にかけてはお花畑が広がり、自然観察員の方々の説明にあった花が咲き乱れています。
写真撮影に時間を要してペースの上がらない登山でしたが、7名のグループで賑やかに週末を過ごす事が出来ました。