記録ID: 1211054 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

南アルプス1日目 甲斐駒ヶ岳

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
天候曇・霧ときどき雨
アクセス
バス、 車・バイク
新宿駅集合 マイカーで移動 10:00→16:00 (途中買出し)
芦安温泉(岩國館)15:00到着 (宿泊)
芦安温泉(岩國館)4:00出発
芦安温泉駐車場  4:15
乗り合いタクシー(芦安温泉→広河原)4:50→5:55
バス(広河原→北沢峠)6:30→6:55
徒歩(北沢峠→長衛小屋)6:55→7:10

S長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)08:4008:45仙丈ヶ岳二合目登山口08:50北沢峠08:5110:21双児山南峰10:2210:32双児山10:4211:24駒津峰11:2811:56六方石11:5712:45甲斐駒ヶ岳13:1713:23駒ヶ岳神社本宮13:48六方石13:5414:15駒津峰14:2416:30長衛小屋G
途中で電池切れでログが取れてませんが、長衛小屋まで戻ってきました。
コース状況/
頂上の直登コースは手だけで体重を支えて登る場所もあり
スリリング。小さい子供は腕が短くて無理な場所もあると思います。
下りの岩道が段差が大きく疲れました。

晴れ間が見えました。期待大。
雲が厚い。
稜線に出ました。ハエが多い。ブンブンブン顔の周りでホバリングします。
巨石がたくさん。
頂上にひとなつこい鳥が歩き回ってました。

初めてのテント泊。
到着初日は北沢峠にテントを張ってすぐに
甲斐駒ヶ岳を目指しました。
しかし、天気は曇り。今にも降り出しそう。
なんとか、下りの途中までは持ちこたえましたが、
テント場に着く1時間前から土砂降りでテンション↓。
でも甲斐駒ヶ岳の男らしい山並みは楽しめました。
次は見晴らしのいい日にまたリベンジしたいです。