記録ID: 1212937 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳〜コマクサとすいかとビーフシチュー

日程 2017年08月02日(水) [日帰り]
天候曇り又は霧、稜線上は晴れ
アクセス
穂高駅から乗り合いバスがあります。
登山口付近に駐車場が有り、平日でしたが第1駐車場は満車、第二駐車場も2、3台駐車スペースが残っているだけでした。(5時半過ぎ)
休日は、満車の確率が高いと思います。
満車の場合、旧シャクナゲ荘付近の登山者用駐車場に車を停め、乗り合いバス移動となります。

S有明山裏参道登山口06:1406:22中房温泉06:2406:50第1ベンチ06:5207:04第2ベンチ07:0707:28第3ベンチ07:49富士見ベンチ08:10合戦小屋08:2308:37合戦山(合戦沢ノ頭)08:3809:11燕山荘09:1409:20いるか岩09:2109:34めがね岩09:42燕岳09:4510:07北燕岳10:0810:30燕岳10:3110:31めがね岩10:42いるか岩10:4310:47燕山荘11:2911:48合戦山(合戦沢ノ頭)11:5011:55合戦小屋11:5612:13富士見ベンチ12:26第3ベンチ12:39第2ベンチ12:4012:53第1ベンチ12:5413:11中房温泉登山口13:19有明山裏参道登山口13:19ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所は無いと思われます。
その他周辺情報登山口のところに中房温泉の日帰り施設と、少し下ったところにある有明荘で日帰り入浴出来ます。
有明荘で食事は出来ますが、ラストオーダーは14時までなので注意。
有明山神社まで車で下ると蕎麦屋さんが有ります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 時計 サングラス タオル カメラ

中房温泉手前の登山口からスタート。
第二駐車場に停めたのは初めてだったかも・・・
第二駐車場もほぼ満車に近かったです。平日なのに・・・
中房温泉手前の登山口からスタート。
第二駐車場に停めたのは初めてだったかも・・・
第二駐車場もほぼ満車に近かったです。平日なのに・・・
第一ベンチ、通過・・・
第二ベンチ、通過・・・
第三ベンチ、通過・・・
富士見ベンチ、通過・・・
前回初めてこの場所から富士山を見ることが出来ましたが、今回は見ることが出来ませんでした。
合戦小屋到着。
一人の時は、ここまで休まずに来てしまいます。
今回も目的のひとつ(一番も目的?)すいかをいただきます。
すいかは一昨日食べていますが、やっぱり山で食べるとやっぱり違いますね。1/8カットで800円ですが・・・
販売は小屋内売店で・・・、売店で注文したのは初めてです。
今回も目的のひとつ(一番も目的?)すいかをいただきます。
販売は小屋内売店で・・・、売店で注文したのは初めてです。
燕山荘を見上げて・・・
青空はあまり期待して行かなかったけど、思いのほか良い天気。
かすかに槍の穂先が・・・
この後、槍は雲の中で全く見ることが出来ませんでした、残念。
雲海に覆われながらも、鹿島槍が見えていました。
う〜む、雲海が広がっている。
ミヤマキンポウゲ
ハクサンフウロ
テガタチドリ
燕山荘に到着。
全然見ることが出来なかったらどうしようと思いましたが、バッチリ燕岳は見ることが出来ました。
コマクサの群生
ちょっとピークが過ぎた感じのものもありますが、まだまだ楽しめそうです。
イルカ岩とコマクサ
ちょっとわかりにくい?
チシマギキョウ
イルカ岩と燕山荘
槍の穂先は見えず・・・
裏銀座の山々は雲で覆われた箇所も多いが、それなりに見えています。
クルマユリ
大天井岳へと続く稜線
燕岳頂上までもう少し・・・
めがね岩
昔は登れたけど、今は登頂禁止・・・
というより、進入禁止って感じでしたね。
めがね岩
昔は登れたけど、今は登頂禁止・・・
というより、進入禁止って感じでしたね。
一株で沢山・・・
何度も来ている燕岳ですが、せっかくなので撮っていただきました。
マラソン用に購入したサングラス、今回が初使用です。
意外と周囲の山が見えていました。
剱岳と立山
ちょっと広角気味にして,
鹿島槍まで入れてみました。一応、鹿島槍から先の山も見えていました。
左から、針ノ木、蓮華、鹿島槍
大きな株のコマクサが沢山
拡大しないと分かりにくいですが、
一面コマクサが咲き乱れています。
燕岳を後にして・・・
北燕岳を目指します、
だいぶガスが上がって来ました。
北燕岳頂上より北の岩群・・
頂上独占でした。
久々に夏らしい雲を見ました。
燕岳頂上を見上げながら戻ります。
燕山荘の裏もコマクサが沢山咲いています。
白いコマクサも見つけました。
今回の目的、その2
燕山荘のビーフシチューが美味しいということで食べてました。
1300円ですが、山でこの味なら満足です。
ごはんは少な目でしたが、山ではあまり食べないですし、全然大丈夫でした。
今回の目的、その2
燕山荘のビーフシチューが美味しいということで食べてました。
1300円ですが、山でこの味なら満足です。
下山は、ノンストップで一気に下山。
登山相談所なんて出来ていたんですね。
登山届もこちらで提出します。
下山は、ノンストップで一気に下山。
登山相談所なんて出来ていたんですね。
登山届もこちらで提出します。
下山後は、有明荘で汗を流します。
クラブ燕山荘に入っていると310円で入浴出来ます。
燕Tシャツは何枚か持っていますが、黒色がなかなか良さそうだったので、買ってしまいました。
燕山荘でビーフシチューを食べたけど、早い時間だったし、お腹が空いたで、蕎麦を食べに『くるまや』さんへ。
ざる蕎麦大盛を注文しました。
おいしいんだけど、蕎麦が少し小間切れなのが気になる点、
その辺は変わらず・・・
ざる蕎麦大盛を注文しました。
おいしいんだけど、蕎麦が少し小間切れなのが気になる点、
その辺は変わらず・・・
蕎麦を食べてから、有明山神社に行ってみることにしました。
実は行くのは初めて・・・
なかなか立派な本殿
実際くぐってみました。
結構苦労し、変な恰好でくぐっていたので、誰もいなくて良かった・・・

by kuribo

梅雨明けしましたが、天気が悪い日が続き、しかも7月後半は休日出勤続きで、山には全然行けていませんでした。

2ヶ月後に松本マラソンもある為、そのトレーニングも天気が悪かったり、暑かったりと、一度日中に走ったら、熱中症気味に陥ったりもしたので、そちらも全然だったので、今回の休み期間中、最初の2日間はマラソントレーニングをし、最終日天気もそれ程悪く無さそうなので、たまには北アルプスの山に行こうということで、コマクサが見頃を迎え、すいかも食べられる時期ということで、燕岳に行くことにしました。

スタート時から、あまり良い天気とは言えず、燕岳すら見ることが出来なかったらどうしようと思いましたが、稜線が近づくにつれ、青空も見え、眺望も思いの外、良く見えました。

槍だけは、しっかり見ることが出来ませんでしたが・・・

コマクサは、ピークを過ぎた感じも場所もありましたが、まだまだ楽しめそうですし、すいかも食べ、燕山荘の昼食時間より早く下りるようなら、ケーキセットでも食べてと思いましたが、少し時間をつぶせば大丈夫そうだったので、ビーフシチューが美味しいらしいと聞いていたので、食べてみました。

山でこの味が出せるなら文句なしだなぁと思いました。

下山後は、有明荘で汗を流して、中途半端な時間だったけど、お腹が空いて来たので、有明山神社近くにある、『くるまや』さんで蕎麦を食べ、ついでに有明山神社で参拝して来ました。

燕山荘は、また晩秋から初冬の頃に泊まりで行けたらと思います。