近畿

天候 晴れ後曇り一時雨
アクセス
近鉄生駒線の信貴山下駅を7:21に到着
帰りは生駒駅から奈良線に乗車
コース状況/
ともかく羽虫が凄い!本ルートのほとんどで悩まされました。。。
縦走路に入ってからは藪漕ぎする箇所が複数ありました。暑い季節ですが長袖をお勧めします。
その他生駒山頂からの下山道は石畳が多く雨の降った後は滑りやすいので注意要。
コースそのものはきつい登りもあまりなく危険個所もなし。比較的安心して通れる山道でした。
信貴山下の駅から歩きます。
このコースは5年前の春に一度登っているコースですが、今回はルート途中にある我が家の墓にお参りする事も目的の一つの山行と致しました。
駅前の道路をまっすぐ上がっていくと、この三叉路に突き当たります。ここを右に曲がります。
すぐ左にエントリーがあります。
鬱蒼とした山道が表れます。
この日は薄曇りでここを登って行く時はこの時期にしては涼しささえ感じました。でも、この時点からもう羽虫がまとわりついてブンブンうるさい状態が始まりました。
一旦ちょっとした街中を通って行きます。昔からあったであろう宿やさんもいくつか並んでました。おそらく信貴山へお参りするお客さんが泊まれるのでしょう。
このお地蔵さんが目印でここを左に折れて再び山道に入ります。
途中の展望台。
展望台からの眺望。あまり。。。ですね(^_^;)
ここは5年前も圧巻でした。すさまじい数のお地蔵様。圧倒されますね。千体地蔵と言うそうです。
そのお地蔵様の先にある仁王門。両サイドに睨みを効かせて仁王様がいらっしゃいます。おぉ〜怖っ。。。
昔、母が「悪いことをしたら寝ている間にこの仁王様の所に連れて行かれるんやで」って言ってました。そのおかげで良い子に育ちました(^_-)v
おお、朝護孫子寺の本堂が見えてきました。
名物、張り子の虎。
そういえば阪神は今日は勝つかなぁ〜
※負けました(T_T)
名物、張り子の虎。
そういえば阪神は今日は勝つかなぁ〜
※負けました(T_T)
小虎ちゃんもいました。
御本堂です。ここは毘沙門天様が祀られています。
迫力のある読経がなされていました。今日は何かの行事の日なのでしょうか?初めて聴きましたがとても荒々しい読経でした。
そして信貴山頂に位置する「空鉢護法堂」に向かいます。
無数の鳥居をくぐりながら、山頂へと登って行きます。
山頂直下あたりに信貴山城跡の碑がありました。
山頂(空鉢護法堂)からのビューです。今日はあいにくの曇りであまりぱっとしませんね。
さて一旦城跡まで戻って、脇にある山道を少し下りていくと、この分岐があります。ここを左に入っていくのですが、少し分かりにくいので注意が必要です。5年前はここを通り過ぎてかなり先まで下りてしまい、引き返した苦い経験がありました。
山道らしい杉林も出現します。
最初の分岐は右方向。高安山を経て西信貴ケーブル方面。
20分程で開けた道に出ます。左方向が高安山と西信貴ケーブルの高安山駅方面、右に行くと十三峠方面です。一旦高安山方面へ向かいます。
ここが高安山山頂への道です。分かりにくいし鬱蒼としています。
それもそのはず、全く眺望なし。これは誰も登りませんわな。。。ま、でも取りあえずピークハント。(2回目)
高安山頂からさらに先に進むと約10分程でケーブルカーの駅「高安山駅」に到着します。
我が家のお墓はさらにその奥の信貴山公園墓地内にございます。
な、なんと昔懐かしい?(ってそんな歳ではないが。。。)井戸からの水汲みポンプ。桶が滑車に付いてるやつでなくて良かった(^_^;)
本邦初公開!我が家のお墓。草取りと掃除を済ませ、お花と線香を立てて、亡き母とご先祖様に感謝のお参りをしました。
南無ぅ〜。。。
そして、来た道を帰ります。帰りにはちょうどケーブルカーが入線してきた所です。お墓参りの人、ハイキングの人が利用する様です。
先程の分岐まで戻ってきました。このまままっすぐ十三峠方面に向かいます。
ここから縦走路の標識に従って左下方向に入って行きます。
すぐに幻想的なトンネル。蜩の声が反響して、異次元へ誘われるようです。
※動画も撮りましたのでお楽しみください。
※動画も撮りましたのでお楽しみください。
ここからは、この様な藪漕ぎポイントがいくつも出現しました。
藪蛇に気を付けながら進みます。
十三峠到着。色々謂れがあるようですね。
フムフム。。。
さらにスカイライン沿いに進むと右手への山道標識。
更に進むと、らせん階段歩道橋。ここを渡って行きます。
少し行くと幸福の鐘出現。これを鳴らすと幸福になるそうです。
もちろん鳴らしましたよ(^_^;)v
展望も効いて、これから目指す生駒山頂もまだ遥か向こうに見えました。
愛を誓う「誓いのリング」。ここに鍵を付けて愛を誓うらしい。。。う〜ん。5年前よりかなり減ったような。。。愛を誓うカップルが少なくなったのか、今どきこの様な誓いは古臭いのか、どうなんですかね?
※過去レコは下記参照
※過去レコは下記参照
鐘の鳴る展望台で食事の予定でしたが、先客がたくさんいらしたので、その先のベンチで昼食。今日はコンビニおにぎり二つです。そういえば5年前は存命だった母が超特大のおにぎりを弁当にしてくれてたなぁ〜。
府民の森。昔はたくさんの子供が遊んだんでしょうね。。
お、5年前のお食事場。
あぁだいぶ近づいてきました。
暗峠、到着。ここからスカイラインの休憩エリアまで、ほんとに昼間でも暗がりの山道を行きます。
信貴生駒スカイライン自動車道の休憩ポイントに到着。ここには自動販売機もあるので飲み物を補充できます。
左の鉄塔の先に見える大きなビルが阿倍野ハルカスです。
が、なんだあの雨雲はぁ〜。。。。
ヤバい!
左の鉄塔の先に見える大きなビルが阿倍野ハルカスです。
が、なんだあの雨雲はぁ〜。。。。
ヤバい!
駐車場から道路を挟んだ先に再エントリーがあります。
5分程で山頂手前。ここでスコールに見舞われました(~_~;)
取りあえず、折り畳み傘をさしてしのぎました。
山頂遊園地に入ってすぐに雨はやみましたが、、、
なにやら生ぬるい風がぁ。。。。
ヒュー怖〜い。。。
ここは変わっとらんわぁ〜。。
山頂遊園地に入ってすぐに雨はやみましたが、、、
なにやら生ぬるい風がぁ。。。。
ヒュー怖〜い。。。
ここは変わっとらんわぁ〜。。
生駒山頂ケーブル駅。ここの左手、駐車場方面に下りていきます。
石畳が濡れて、スリップ注意です。
途中の駅でケーブルカー遭遇。ずいぶん華やかな車両になりましたね。
途中、宝山寺にも寄って、お参りさせて頂きました。今日は1日で聖天(大聖歓喜天)様の御縁日なので、結構たくさんの人で賑わってました。
生駒駅まで下山完了しました。
今回は二つのお寺3つの山、そしてお墓参りと盛りだくさんの縦走でとても充足した山行となりました。

感想

今回は母の一周忌もあり少し早目の夏休みを頂いて大阪の実家におりましたが、お墓参りもしたくなり、どうせならばと以前(5年前)に登ったルートで、近くにお墓があるのはなんとなく知っていたのに寄る事が出来なかった事もあり、再挑戦となりました。アップダウンも少なく、危険個所もないので、ルートとしては難易度が低いとは思いますが、ともかく羽虫の襲来には悩まされました。後は藪漕ぎポイントが結構ありましたので少し思ったよりも難儀をした山行となりました。でも、途中mお墓も綺麗に出来、亡き母、そしてご先祖のお参りと朝護孫子寺と宝山寺の2寺もお参り出来たのはとても良かったと思います。
でも次は羽虫がいない時期がいいかなぁ〜(^_^;)