記録ID: 1213924 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

花と晴を求めて 大和葛城山

日程 2017年08月04日(金) [日帰り]
 8080(写真)
 8081(写真)
天候曇り時々晴れ
アクセス
水越峠から少し北に下ったところに、10台止められる🅿があります。
そこから沢渡茶屋に下る途中に、もっと止められる駐車場がありました。
沢渡茶屋周辺や水越峠付近に路駐多数あります。

S水越峠バス停06:2406:31水越川公共駐車場06:3206:46さわんど茶屋08:01休憩地08:1109:08大和葛城山10:0110:17葛城高原ロッジ10:2211:47水越峠11:5011:58水越峠バス停11:59ゴール地点G
コース状況/
おおむねダイトレとして整備されている登山道です。

7時5分ぐらいまでの写真暗いです。フラッシュがたけてませんでした。すまんです。
登山口まで下ります。側道にある道初めて知りました。
花?
花を探しながら。
花?
ヒレハリソウ(コンフリー)
白 むくげ
むくげ
コオニユリ
ヒマワリ
陸橋を渡って。ここからは、初めての道です。
陸橋を渡って。
ツユクサ
ヨウシュヤマゴボウ
ここまででも結構な種類の花が。何時もの通り花を探しながら。
ヤブミョウガ
植林帯の中を行きます。
アキノタムラソウ
鎖場もありました。
ここまででイワタバコ発見できず。残念!!
日陰ですが、暑いです。汗が噴き出ます。
ヒヨドリバナ
こんな感じの登山道も。
クサアジサイ
キツリフネ
ほんとに糸のようなもので釣り下がっていた。
紫陽花
だいぶ登ってきました。
オカトラノオ
分岐です、ここは右へ。
案内板。キャンプ地を過ぎると。
山頂直下。きつい登りです。
岩湧山に似てる感じ。オオナンバンギセルの予感。
ヤマユリの蕾かな?
ヤマジノホトトギス発見。
不思議で美しいです。
ネジバナ
山頂に着きました。早速オオナンバンギセルの捜索開始。
オトギリソウ
オトギリソウ
中々見つかりません。草に隠れているのでやっと発見。終盤と思えますが、嬉しいです。
オオナンバンギセル
もう終盤で ちょっと可哀そう
今日は絶景です。360度見渡せます。ここは山並みではないですが!!!
ヤマユリ
終わりでも撮りたくなるので。
記念撮影1
記念撮影2
4ポーズ
亀のように首を長く、長く山に登れるように??
黒い雲の下 大阪市街
この同定盤 わかり辛い
畝傍山??
三角点
カップ麺を食べて、帰ります。
ハナニガナ
カワラナデシコ 素敵です。
いっぱい咲いてます。
ネジバナ
見れて良かった。
オオナンバンギセルもいっぱい発見。
来年は適期に来る予定です。!!
さあ、下山します。
ここの紫陽花は新鮮でした。
ノギラン
ここの赤いツツジは見事でした。今は緑のグラディエーション、緑も素敵です。
目の前には金剛山が。
オカトラノオ
ヤマユリ気高いです。
今日の主役かな!!
ギフチョウの案内板。
ヒヨドリバナ
またまたヤマユリが!!
81も写真撮ってます。
ヘクソカズラ
花 アップで
ヤマホタルブクロ
真っ白いキノコ
水場です。
登山口に下りてきました。
駐車場まで下ります。
金剛山の登山口。
ウバユリ
キンミズヒキ
ヘクソカズラ
今日も無事帰還感謝です。

by 8080

大遠征から10日、腰の張りも引いてきたので、いよいよ出動。テーマは花と晴と費用が掛からない(遠征で出費大)午後4時までに帰れる。ということで大和葛城山か岩湧山、花はオオナンバンギセルとイワタバコ狙い。とりあえず岩湧山に決定。
 今日は岩湧山へ行くはずでしたが、東名阪道結構な雨で、途中のサービスエリアでヤマテンを確認したら11時頃から雨予定、急遽雨が降らない大和葛城山へ。
 狙いはイワタバコとオオナンバンギセル。イワタバコは発見できず残念。オオナンバンギセルは中々見つけるのが難しかったですが、やっと山頂で発見、嬉しかったけど、ほぼ終盤でした。
 山頂では晴で周囲がはっきり見れて、360度絶景でした。景色を見ながらのカップ麺うまかったです。
 今日は暑いの暑いの汗をどえりゃーかいた一日でした。
 山頂からの帰りみちカワラナデシコが可憐で素敵でした、オオナンバンギセル(終盤)もいっぱい発見、ヤマユリもいっぱい咲いていて女王様のように気高かったです。花の主役はカワラナデシコとヤマユリに決定です。
 2年前の5月に真っ赤なツツジを見に来ましたが、その場所は今は緑のグラディエーション。季節でこんなにも違うんですね、夫々の季節の見どころがあり、改めて四季がある日本に生まれたことをどえりゃー嬉しく思えました。
 前半カメラフラッシュがたけてなくて、あいすまんです。ミスが続く80気お付けようです。 暑かったけれどお手軽登山で今日もどえりゃー楽しみました。
              80記

このところの天気予報に一喜一憂しながら、大阪方面が良さそうだったので、岩湧山へ行く予定で、朝4時前に出発、四日市は雨が結構降っていたので、もしかして、予報が変更していたらと思って、スマホで調べたら、案の定、11時から12時には降水確率60%と雨予報で、どこなら、雨降らないかな?と見てみたら、奈良は一日曇り予報だったので、急遽、大和葛城山へ変更しました。
 ここにも、オオナンバンキセルが咲いている情報があり、6時過ぎに水越峠の下の🅿に着きました。
 今日は青崩からの周回コースを選択しました。これなら、青崩までは、下りなので、らくちんだし、帰りは駐車場からすぐ帰ることができるので、時計回りは正解だと思いました。
 すぐに、薄暗い道になり、80さんがこの辺にイワタバコがあるらしいというので、二人で、目を皿のようにして、見ながら進みましたが、残念、結局イワタバコには会えませんでした。
 比較的なだらかな山道は日陰で、時折風も吹いてくれましたが、なんたって蒸し暑く、汗がバンタナをすり抜けて、ポトポト落ちてきます。
 夏の低山はしょうがないのですが、やっぱり暑い。水分補給したとたん、すぐ皮膚から汗になる感じで、鼬ごっこです。でも熱中症になるといけないので、お茶やポカリを飲みます。
 お花が咲いていると、一寸癒されますが、やはり夏は高山に行きたい。
でも、高速代も高いし、毎週高山へは行けず、ここは我慢して、低山でも楽しめる人になるで、登ります。
 山頂付近の笹原で、岩湧山のように、笹原の中にオオナンバンキセルが咲いているのではと、目を凝らして探しましたが、初めは見つかりませんでした。
 山頂にザックを置いて、ゆっくり探していたら、何とか欄(レコで見た)があって、写真に撮って、その後ろ側を見たら、笹の中にお目当てのオオナンバンキセルが最終章のような色で咲いていました。その付近には4〜5株発見できましたが、ほとんど終わっていました。
 山頂で写真を撮って、カップ麺食べて下山を始めてすぐ、80さんが綺麗なピンクの花があると叫んで見に行くと、カワラナデシコが可愛く咲いていました。周辺に沢山咲いていて、カワラナデシコ撮影会となり、ふと足元付近にオオナンバンキセルが大家族で咲いているのが目に留まりました。
よく見ると、あちこちに咲いていて、来年は旬の時期に訪れたいと思いました。
 帰り道はカワラナデシコとヤマユリに見送られて、ほとんど貸し切り状態に近い大和葛城山を下山しました。ただ、下山路では、この時間から5〜6名の方とすれ違い、皆さん口々に暑いですね、と仰っていました。
曇りでしたが、時折青空もあり、一度も降られず、夏の花を探しながら、ゆっくり山を楽しめました。
 帰りの名阪国道走行中に、雨が降っていましたが、さほどの量でもなく、四日市は曇っていました。どこで、雨が降るのか、わかりずらい天気です。
 まあ、雨に当たらず、ハイキングを楽しめたので、チョイス大成功でした。