記録ID: 1214951 全員に公開 ハイキング白山

天候晴れのち曇り
アクセス
白水湖畔ロッジ駐車場利用
金曜10時過ぎ着の段階で10台程度。
水洗トイレあり。人感センサーで点灯。
朝4時半時点で駐車場は5割くらい埋まってました。

登山口最寄駐車場(砂利)は朝5時でほぼ満車だった様子。

S大白川登山口05:1006:55大倉山06:5607:00大倉山避難小屋07:0408:36白山室堂09:0109:38白山10:1210:42白山室堂11:0712:16大倉山避難小屋12:1612:21大倉山12:2213:43大白川登山口13:4313:46白水湖畔ロッジG
コース状況/
全体的によく整備されていて、危険箇所なし。
鎖場一箇所ありますが問題なく通過できると思います。雪渓も登山道上には残ってませんでした。
巨大アブが時々襲来しますが、他はトンボ中心で虫はそんなに気になりませんでした。
その他周辺情報●白水湖畔ロッジ
休業中ですが、温泉は無料開放されています。シャンプー石鹸使用禁止。露天風呂のみ。アブ飛来あり。源泉掛け流し?ぽく、湯温高め。

●荘川インター近くの道の駅に温泉が併設されています。700円バスタオルフェイスタオル付き。トロッとした泉質でお肌すべすべになりました。

登山口。すぐの登山口休憩所にて岐阜県遭対の方?が登山届け提出を促されてましたが、今回もコンパスから提出済みなので先へ進ませてもらいました。入口で頂いた袋には地図とウェットティシュが入ってて嬉しかったです。
木製階段。歩きやすいのでついペースが早めになってしまう。
駐車場横の白水湖。エメラルドグリーン。
背後から朝日が差し込んで来ました。風がなくとにかく暑い。
1時間くらい登ると展望が開けてきました。久々に見た夏らしい青空。
あちらは別山?とても美しい稜線。
湖がだいぶ下になりました。
今日目指す御前峰が見えています。
晴れてるうちにたくさん撮っておこう。
別山も相変わらず綺麗に見えてます。
楽しみにしていたお花がちらほら登場し始めました。
ヨツバシオガマ
シモツケソウ
ガスがかかる姿も神秘的。
登山道を振り返ると雲がもくもく湧く向こうに北アルプスが見えます。
大倉山避難小屋
中はとても綺麗。
ここで5分ほど休憩させてもらいました。
このまえ登った御嶽山が見えました。今日も噴煙が上がっています。御嶽山から見た白山を思い出し、今日あちらからこちらを見ている方がいるのかなと思いを馳せる。
御嶽山から左手を見ると穂高連峰もばっちりみえてます。槍も見えた!
穂高、まだ眺めてるだけですが、いつか行ってみたいです。
お花畑
いろとりどりの花が咲いてます。
ホタルブクロも咲いてました。
タカネマツムシソウ。本当にいろんな種類花が咲いてます。
北アルプスの稜線
近づいて来たけどまだ遠い。ここへきてまた急階段に挫けそうになる。
花があるたびに足を止めるのでなかなか着かない。室堂はもうすぐ。
室堂手前ではクロユリがそこかしこで咲いてます。
ようやく白山室堂です、めっちゃ疲れた。しばし休憩&お買い物タイム。
気持ちあらたに御前峰を目指してがんばります。
挫けそうになりながらもなんとか登頂。少しガスがかかってしまいました。早めに登ってくればよかった。。
ガスってきてしまいました。
お池方面へはたくさん人が歩いてます。今日は帰りの体力を考えて見送ります。
山頂から剣ヶ峰を眺める。
少し日がさす。池が蒼い。
下山すると一瞬晴れる笑
その後はすぐ再び雲の中に。
ミヤマリンドウ
白山室堂で再び休憩しているとアサギマダラが。手を差し出すと乗って蜜を吸おうとしてます。
水を滴らせると舐めてる?
しばらくしても飛び立つ気配ないのでお花畑に乗せてあげました。元気で旅を続けてね。
楽しかった、また来ます!
アオノツガザクラというらしいです、地面を覆うようにたくさん咲いてます。
雪がまだたくさん残ってますが、かなり暑いです、溶けてしまうのも時間の問題?
ハイマツとお花畑がとても綺麗。
雨がパラつきました。
ハクサンコザクラ。
登りでは余裕なくて撮影できなかった花を帰りに撮影。
イブキトラノオ
タカネナデシコとアキノキリンソウと緑のコントラストが配色された花束みたいです。
登山道上の雪渓は消失。むっちゃ暑いです。
白山上空には雲がたれこめてますが、下界はいい天気。
行きは通り過ぎてしまいましたが、ここがひっそりと大倉山山頂だったんですね。
日が差し込んだので行きよりエメラルドグリーンになってます。
疲れては立ち止まりエメラルドでがんばる。
夏らしい空。ちっこい積乱雲たち。
宝石みたいです。だいぶ近づいてきた。
やっと到着、長い下りでした。もっと体力つけて今度こそお池めぐりに来ます。
今回のお買い物
白山Tシャツ2800円、バッジ500円、1300年記念バッジ500円
右は登山口で頂いた岐阜県遭対のグッズ。
今回のお買い物
右は登山口で頂いた岐阜県遭対のグッズ。

by hatto

長らく閉鎖されていた平瀬道が通行可になったこと、今行きたい山の中では週末一番天気が良さそう、開山1300年、ということで今週は白山に決定!
どれくらい混むかわからなかったので念のため金曜日早めに家を出て、22時に到着しましたが、その時間では駐車場かなり余裕ありました。早朝は我々が出発した5時過ぎの段階でも7割くらいの埋まり具合で、下山時も路駐など発生していなかったと思います。
なお、暗闇の中の狭い林道12キロくらいの運転はなかなか恐怖でした。2つある漆黒のトンネルが肝試しかよってくらい恐ろしく、夜に来たことをやや後悔。
なお金曜夜はあまり冷え込まなかったため締め切った車中泊はやや暑かったです。
翌朝4時過ぎ起床、高地順応睡眠ばっちりでスタートするも、風もない暑さで序盤から汗ダクダクでしたが、広く整備された登山道と、見たこともない見事なお花畑、御嶽山や北アの眺望と、見所満載で、ちょっとキツかったけどとても楽しい山歩きができました。
たくさんの人で賑わってましたが、すれ違う道幅も広いので苦もなく、すれ違いざまの会話もたのしいかったです。
稜線や駐車場、露天風呂で襲来する巨大アブは鬱陶しかったですが、それ以外はほぼトンボで、ブヨなどはあまりいなかったのは幸いでした。
帰りに無料開放中の露天風呂を利用させてもらい、荘川道の駅併設の温泉700円にも寄って汗を流しました。
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
WristableGPS for Trekで、もっと山に登ろう!アンバサダーキャンペーン by EPSON(エプソン)