記録ID: 1215240 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳 黒戸尾根から北沢峠

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
天候曇り時々雨、晴れ
アクセス
京王八王子から黒戸尾根登山口まで、バス 6500円
北沢峠から仙流荘 バス 1380円予約不要
仙流荘から茅野駅 バス 1750円予約不要

Sスタート地点04:1504:15千ヶ淵05:45笹の平分岐07:25刃渡り07:25刀利天狗08:35五合目小屋跡12:30甲斐駒ヶ岳12:30六方石13:45駒津峰14:15双児山14:15双児山南峰15:45ゴール地点G
コース状況/
特になし

スタート。思ったより暗くて、道がよくわからないまま、進む。
甲斐駒神社。お参りして左側の道を進みます。
最初それを知らず、戻って道をさがしていたら、他の人たちが神社を抜けていくのをみて、自分たちもそれにそってすすむ。
迷いそうな場所は、道標があったり、行き止まりロープがあり、道に迷うことはなさそうです。
休憩ポイント。
さるおがせと朝の雫。
蜘蛛の巣の張り方が綺麗。
刃渡り
ハシゴや鎖がつづきます。
神社。朝陽がきりこんでくる。
森の中を歩く。
時折、稜線がちらほらみえる。天気は良さそう⁉
岩の下の神社。
七丈小屋を越えて、八合目へ向かう
八合目。たくさんの石像がある。昔の人が、ここで石で神様を彫ったのかな。みたことがない神様の名前が多かった。
時折、青い空が。。
花崗岩。みんなの足跡がついてます。
謎の剣。あそこまで登れるのか?
時間がなく確認できず。
神社本社。扉は閉まってました。
甲斐駒ケ岳頂上。わらじが飾ってある。
てっぺん2967m
北沢峠へ下山。砂岩?鳳凰三山と似てる。南アルプスは、隆起によってできた山なので花崗岩が多いのかなぁ。
ふと、ガスが晴れた瞬間も。
ここまできたら、もうバスの時間は大丈夫と思ってたら。。
最後、他のパーティに脅かされて、急いで下山。
なんとかバスに間に合った。。、

黒戸尾根は、ずーと前から八ヶ岳から車で帰るとき甲斐駒ケ岳を眺めながら、登ってみたいなーと思ってたルートでした。今回は白峰三山縦走に向けてのトレーニングとしてこの山を選んだのですが、緑豊かでとても心地よいルートで感動しました。
今度は黒戸尾根ピストンしたいな。冬の黒戸尾根もいいかもー。