記録ID: 1215499 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

天狗小屋で夏休み

日程 2017年08月04日(金) 〜 2017年08月05日(土)
天候4日曇 5日晴
アクセス

1日目
S南俣沢出合駐車スペース06:3706:37バカ平終点07:49焼峰手前08:0408:05焼峰08:35尾根終点08:4909:36猟師の水場09:5011:24雨量観測所手前広場12:1212:32栗畑13:0113:21天狗角力取山13:3113:40天狗小屋
2日目
天狗小屋06:1606:39栗畑06:5607:11雨量観測所前広場07:2108:17竜ヶ岳への稜線外れる08:36猟師の水場08:5009:24竜ヶ岳からの尾根09:3810:00焼峰10:1210:40バカ平始点10:4611:12南俣沢出合駐車スペースG
コース状況/
良好
山頂付近前日に小屋番さんが刈り払いをしてくださったそうです。

山の会の例会。今回はいろいろ都合があって参加者は3名。天候もまずまず。ここからスタート。
この看板から少し急坂を一段上がると...
バカ平...平坦で快適な道がしばらく続きます。
30分位でバカ平を過ぎ、登りが始まります。相変わらず曇り空で展望なし。
湿度が高いのか汗が凄い!
焼峰通過。
相変わらず雲が低い。晴れないかなぁー。
緩急のある登山道。登りやすいですね。
竜ヶ岳へ続く尾根から一旦外れます。森林生態系保護地域だそうです。
こんな感じでトラバース気味の道が増えます。
イチヤクソウ
刈り払いを丁寧にしていただいております。ありがとうございます。
晴れそうで晴れませんね。
猟師の水場。最初の頃は沢水で不味いだろうと勝手に考え飲んでいませんでしたが、小屋の管理人さんから「湧水で美味しいよ」と教えられ飲んだところ美味かったぁ〜!
Aさん、近くの蕗の葉っぱでコップ。これが美味しい!!!
気温はそれほどではないのですが湿度が高く汗!もう少しで稜線へ上がります。もう少し風がほしい。
もう少し!
雲の中。展望なしです。
稜線に上がってからも小さなアップダウンが続きます。
ようやく昼食場所に適した場所に出ました。雨量観測所前でランチタイム。もう、着いたも同然です。
青空も出てきたぁ〜。
あっ、障子ヶ岳の山頂部も見えた!
これから向かう粟畑。
カップ麺。Aさんから昆布巻きと梅干。御馳走様です。
そしてトマトもいただきました。
ここから石畳。濡れていると滑るそうです。今日は大丈夫。
ヤマハハコ
調査中。花を知らな過ぎですね。
粟畑が見えてきました。
粟畑、到着!
山頂から西側の展望が見られました。
障子ヶ岳方面。山頂が見えた!
これから向かう天狗角力取山と天狗小屋。奥に朝日連峰の主稜線が北半分見えていています。
AさんとYさん。大展望に感動です。
障子がはっきり見えてきた。
さあ、天狗小屋に早く行きましょう!
その前に....天狗角力取山!
マツムシソウ?
天狗角力取山山頂。雲がかかって展望は今一。残念です。。
以東岳方面
障子が隠れてしまいました。
少し出てきたぁ〜〜
土俵ですね。
今日お世話になる天狗小屋です。
お世話になりまーあす。
小屋前の水場
管理人さんは二つ石山方面へ刈り払いに出てくれていました。
とりあえずビールで乾杯!
天狗様、お世話になります。
部屋で夕食をした後、外で宴会をしていた秋田の方2人、東京からの方1人、小屋番のSさん(Iさんは竜門小屋に人事異動だそうです)に混ぜてもらいました。Aさんは窓から顔をだし会話に参加。暗くなるまで飲みました。
夜中は月明かり。浅い眠りでゴロゴロして辺りが明るくなってきたので外を見てみると、見事な雲海。目の前にでっかく竜ヶ岳。
遠く蔵王の峰々。雁戸山が見えています。
雲の隙間から御来光。左手に葉山。
朝食はきのこのパスタ。簡単に済ませます。
大分明るくなってきました。雲海が下がっているようです。
竜ヶ岳の先に、御所山方面。
葉山もはっきり出てきました。
再び蔵王方面。
お世話になりました。出発です。
天狗角力取山、お世話様でした。
粟畑に向かう途中、大景観に見入るAさんとYさん。昨日ははっきり見えなかった大朝日から小朝日の稜線がはっきり見えています。
粟畑まで上がるともっとはっきり。天狗角力取山の奥に朝日連峰の主稜線の山々。一昨年の秋、狐穴小屋から縦走してきた時以来の素晴らしい景観!
障子から右手奥に月山。肉眼では真ん中奥に鳥海山!
名残惜しいですが先を進みましょう。
昨日は雲の中だった竜ヶ岳までの稜線を見ながら進みます。
途中から障子。迫力ありますね。今回もパス。
小屋方面から朝日主稜。見納めです。
チングルマは終わっていました。
雨量観測所の所で最後の展望を楽しみます。
何度見てもいい障子
遠く遠く吾妻連峰(たぶん)
今日はいい天気です。その代り暑い!
水場が恋しい!
竜ヶ岳への稜線を外れ急坂を下り...
沢を越し....
猟師の水場!!!
この手前で今日二人目の登りの方と会いました。笛を鳴らしていました。聞くとバカ平で熊を見たそうです。
竜ヶ岳から北に派生する尾根に乗りました。
面白山方面が見えています。
緩急のある登山道。
焼峰で休憩。時間もタップリあるので休憩をたくさん取って山を楽しみます。
それにしても暑い!風がほしい。
このガレ場を過ぎるとバカ平も近いですね。
バカ平到着。笛を吹きながら下りてきました。
この辺りかな、熊さんが出たのは?
ゴール間近!無事下山です。

山の会の夏休みプラン。ちょっと汗をかいて山小屋ライフを楽しもうという企画。参加者がどんどん減って最終的には3名。いろいろ用事があるので仕方ないですね。初日は曇り空。晴れることを期待しながら登りました。程よい緩急の登り。意外に暑くない。それでも大汗。加えて雲の中か湿度が高い。Aさんは休むと濡れた体が寒いとまで言っています。3人でもワイワイガヤガヤ。のろのろ登山隊は進みます。昼食にいい場所がなかなかなく結局雨量観測所手前の広場でランチタイム。ハラ減ったぁ〜。少し雲が取れてきたぁ!障子の山頂が見えたり隠れたり。粟畑も見えてきた。期待が膨らみます。ゆっくりお昼を取り最後の登り。粟畑まで来てみると反対側は雲がなく大展望!山小屋ではまずはビールで乾杯。一休みして小屋の中で夕食を取りながらビールで再度乾杯。話は尽きません。そして、外のベンチで飲んでいる方々に乱入し暗くなるまで飲みました。楽しい話をたくさん聞かせていただきました。秋田のお二人、東京の方、小屋番のSさん(我が山の会のW会長の遠縁の方でした)ありがとうございました。翌日は見事な雲海で山々がくっきり見えています。暑くなりそうです。管理人さんにお礼を言い出発。粟畑で大展望を楽しみ名残惜しみながら下山。途中からは暑くて風がほしい。水場は未だかと下りました。大井沢温泉で汗を流し美味しい蕎麦をいただき楽しい夏休み山行は終了しました。ビールなど重いですが、山小屋は楽しいですね。