記録ID: 1216440 全員に公開 沢登り大雪山

ニセイカウシュッペ山

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候ガス → 晴れ → 曇り(ガス)
アクセス
中越コース登山口に駐車。途中の林道ゲートは、事前に森林管理署でダイヤル錠NO.を取得。

Sニセイカウシュッぺ山登山口05:5110:52ニセイカウシュッペ山11:1812:18見晴らし台13:10ニセイカウシュッぺ山登山口G
コース状況/
 前日、層雲峡に宿を取り、自分らにしては頑張って朝2時起床。

札幌から高速を使い、上川町セブンで買い出しをし、ニセカウ中越登山口に5時20分頃着。先客は1台。その車の朝露を考えると昨日か早朝に出発をしている模様。下山時もまだ留まっていた。どこまで行ったのだろう?

朝ご飯を食べていると、4台が入ってきて、そのうち1台の方も沢歩きの様相。自分らの茅刈別第三支川ではお会いせずなので、登り夏道。下りは天国の階段なのだろうか?自分らには、まだ行けそうにないが、天国の階段を登ってみたい!

そそくさと食べ、準備をし、夏道からスタート。少し進んだ途中の若干笹が薄い感じのとこで、左に入り沢に下って行く。背丈以上の藪漕ぎがあるが、急な下りなのであまり大変さは無い。

その沢は、自分らの技量には丁度良い感じ。最初は単調な歩きだが、小滝、滑、滝等々が現れ、まあ満足。沢を登り切った源頭部からは膝下くらいの軽いハイマツ帯を数分で頂上手前コルまで出られ、あとは夏道を進みすぐに頂上。下山時の夏道の方が沢より、よっぽど笹薮が茂っていた印象だった。

天気は、自分らには、まあこんなもんって感じ。スタート時は、ガスっていたが次第に晴れ間が見え、ピーカンの沢歩きかと思って期待したが、雲が出始めガスが掛かり、山頂では眺望は殆ど無し。下山後に少し雨降り。もう少し降ってくれると行きの高速でフロントに付着した虫が洗われるのに…。と、ぼやきが入る。

花は、沢登り、夏道下山ともに沢山観られた。特に雪解け間もないところは、お花畑が広がり、他にも撮りたかったが、ゆっくりと撮る余裕が無くて残念。

今日の沢歩き途中で2件のトラブル?あり。一つは訃報。もう一つは相方の負傷…。何個目かの滝を巻き途中、滑って左肘が結構な深さの上、大きいえぐれ具合。少し厚めに肉が付いた状態で皮がめくれ痛々しい。沢で洗って消毒スプレーをし、キズパワーパットを貼り包帯を巻いて再スタート。山頂までは、あまり痛みを感じなかったようだが、到着で緊張から解放されたのか痛みだし、薬を飲んで休憩し下山。下りでポールは右手だけにして左手はだらっと伸ばしたままの状態。曲げたら痛むよう…。単調なニセカウ夏道で幸いした感じ。

今日(8月7日)、相方は、5針縫われて帰って来た。

病院の帰り、注文していたものを引き取りに秀岳荘に立ち寄るとあちこちに「山の日バーゲン」のチラシが貼り付けてあり、帰宅するとポストに案内のハガキも入っていた。今晩から何を買うか、検討会議。でも相方の完治は今月末か?

沢の行程中、何処かで剣鉈を紛失…。新しいのを買わねば。
その他周辺情報 下山後は、層雲峡温泉(銀泉閣)泊。宿泊客が少なかったのか、良い部屋を案内いただけ、部屋の窓からファイヤーショーと、花火が丸見え。

夏道をスタート。
少し進んだところから左に入り、
しばし藪を漕いで
入渓。下りの藪漕ぎは楽ちん。(今日は、おろしたてのフェルト沢靴を使用)
大きな浅い釜や、
岩々した沢を進んで行くと、
フユユキノシタや、
滑も見え始め、
エゾクロクモソウの群落もところどころにある。
しばし、苔が付いた
滑が続く。
下の方は、周りにミソガワソウが多く観られた。
倒木の小滝も良い感じ。
苔むした岩々も良い感じ。
斜滝を登って行くと、
やっと滝らしい滝が見えた。
ここは、左から肩まで釜に入り滝をよじ登ったが、半分であえなく撃沈。人生初、沢で泳いだ…。
小滝を過ぎ、
この滝は、
左端をよじ登り、
悩まされ進むと
正面奥に、おそらく大槍。
さらに進むと、奥には、ニセカウ(おそらく)が見え、
また、5mほどの滝。
これは、左手から登る。
斜滝もあり、飽きない。
レイジンソウとシナノキンバイ
周りの色が赤茶色に。
いつしか、シナノキンバイに
右岸が埋め尽くされていた。
ハクセンナズナ
アオノツガザクラ
クワガタ等々、色んな花が観られ、癒やされる。
黒い滑を進むと
ヤチブキがちらほら見え始め、
左右ともにヤチブキに囲まれ、その奥に滝。
この滝下で休憩し、
最初、左手からトライするが、手掛かり、足掛かりの岩が脆く崩れ断念。
右手からは容易にパスできたが、相方はここでスリップ転倒し、左肘を痛める…。
登り切って、2段目の滝。ここで、しばし治療タイム。
この後も滑滝の先に更なる滝があり、
これもエゾルリソウか?
相方は、さっさと右手から登って行く。
自分は、写真撮影。これが最後の大きめの滝だった。
あとは、滑滝や
少々ガレ場っぽいところや、
斜滝をパスして、
エゾルリソウ
ハクサンイチゲと、チングルマ
茶色の滑。
藻が付着した滑の先に、
モミジカラマツ
ミヤマキンポウゲ
短い雪渓。
この雪渓が源頭。振り返って大槍方向。
水の枯れた沢地形を
花を観ながら(ミヤマリンドウ)詰めると、
ウサギギク
低いハイマツを数分で、
コルの夏道に合流し、
すぐにニセイカウシュッペ山に
到着。でも、ガスっていて眺望は…。
下り時、登ってきた沢を俯瞰
振り返るとニセカウは、晴天に…。
登ってきた沢を俯瞰
再び山頂を振り返ると、(登ってきた沢を俯瞰)ニセカウは、ガスに呑まれていった。
アザミに吸い付くアゲハ。
もう、ヤマハハコ。秋の気配。
街路樹的に白く整列した地点を過ぎ、朝の降下点を確認して、
下りは怪我無く降りて来られた。
銀泉閣の晩ご飯。一番安価なプランだが、お腹は満足。
銀泉閣の朝ご飯を食べて、帰札。相方は病院へ。