ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1217123
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

奉納登山の越後秀山 巻機山

2017年08月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:41
距離
14.4km
登り
1,473m
下り
1,462m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:24
休憩
3:09
合計
8:33
5:20
56
6:16
6:27
44
7:11
7:26
97
9:03
9:03
9
9:12
9:35
17
9:52
9:52
0
12:15
12:15
6
12:21
12:22
36
12:58
12:58
21
13:19
13:23
27
13:50
13:51
2
13:53
ゴール地点
天候 おおむね薄曇りで時々強烈な日差し
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
早川交差点のセブンイレブンが最終となります。
桜坂駐車場代@500円 トイレ水場あります
コース状況/
危険箇所等
一般登山を選択。良く整備された登山道ですので特に危険個所なしかと。破線ルートの登山道もありますのでご注意ください。
その他周辺情報 帰りの温泉 金城の里@330円
久しぶりの登山となります。本日の飲み物とおまけ。これでざっくり11kgにはなります。行儀悪くて申し訳ございません<(_ _)>
5
久しぶりの登山となります。本日の飲み物とおまけ。これでざっくり11kgにはなります。行儀悪くて申し訳ございません<(_ _)>
朝方は天気が良くなり暑くなりそうでしたので半袖短パンと年を考えず登りました。アブ、ブヨ多いので虫よけ必須です。
3
朝方は天気が良くなり暑くなりそうでしたので半袖短パンと年を考えず登りました。アブ、ブヨ多いので虫よけ必須です。
ルート概要。本日は運転手兼同行者の父親と一緒ですので最初の写真の荷物を持ち込みました。
1
ルート概要。本日は運転手兼同行者の父親と一緒ですので最初の写真の荷物を持ち込みました。
やはりこのにも熊注意の看板。
1
やはりこのにも熊注意の看板。
途中にて沢コースと尾根コースを望む。沢コース雪渓があり楽しそうです。標高が低いのにまだまだ雪が拝めるとは、ですが温度湿度とも高いので汗拭きはもう臭いのです
2
途中にて沢コースと尾根コースを望む。沢コース雪渓があり楽しそうです。標高が低いのにまだまだ雪が拝めるとは、ですが温度湿度とも高いので汗拭きはもう臭いのです
六合目を過ぎ視界が開けてきましたが案の定天気予報が外れてガスガスになり始める。新潟方面の天気予報が良かったので巻機山をチョイスしてみたけどはずれか?
1
六合目を過ぎ視界が開けてきましたが案の定天気予報が外れてガスガスになり始める。新潟方面の天気予報が良かったので巻機山をチョイスしてみたけどはずれか?
久々の登山で苦しくやっとのことで谷川岳主脈にて散々心を折られた偽ピークに到着。そしてここから偽ピークの本領発揮で下る事となる。虫も多いでよ。
2
久々の登山で苦しくやっとのことで谷川岳主脈にて散々心を折られた偽ピークに到着。そしてここから偽ピークの本領発揮で下る事となる。虫も多いでよ。
避難小屋付近からの山頂方面は安定のガス模様。避難小屋にはトイレもありますのでご安心くださいませ。何が?
2
避難小屋付近からの山頂方面は安定のガス模様。避難小屋にはトイレもありますのでご安心くださいませ。何が?
と思ったら運良く山頂方面の視界が少し開ける。
2
と思ったら運良く山頂方面の視界が少し開ける。
そして振り返れば素敵な緑の稜線が見れました、緑の稜線良いやん〜‼
2
そして振り返れば素敵な緑の稜線が見れました、緑の稜線良いやん〜‼
最後の頂陵部を行きます、久しぶりに山の頂きを踏めることに感謝ですね。山の斜面の緑ってこんなに映えるのねと久しぶりに思い出す。
3
最後の頂陵部を行きます、久しぶりに山の頂きを踏めることに感謝ですね。山の斜面の緑ってこんなに映えるのねと久しぶりに思い出す。
山頂についてみればこのような状態でした。当日は「高千代酒造」の奉納登山とのことでした。なんか幸運でしたね。後ほどお神酒が振舞われるとの事で期待わくわく。
3
山頂についてみればこのような状態でした。当日は「高千代酒造」の奉納登山とのことでした。なんか幸運でしたね。後ほどお神酒が振舞われるとの事で期待わくわく。
避難小屋まで一緒でしたが父親を切り離し一足先に山頂を満喫する( w 最近はコンビニの冷凍ピラフと冷凍餃子がお気に入り。何しに山へ来ているのやら…
3
避難小屋まで一緒でしたが父親を切り離し一足先に山頂を満喫する( w 最近はコンビニの冷凍ピラフと冷凍餃子がお気に入り。何しに山へ来ているのやら…
父親お疲れのご様子で山頂到着。父親八海山に行きたいようでしたが鎖場多数のようなので巻機山へ変更してもらいました。そんな訳で紅葉が素晴らしいようなので秋に鎖と紅葉にチャレンジしたいですね。
4
父親お疲れのご様子で山頂到着。父親八海山に行きたいようでしたが鎖場多数のようなので巻機山へ変更してもらいました。そんな訳で紅葉が素晴らしいようなので秋に鎖と紅葉にチャレンジしたいですね。
ダンベルを担ぎ上げた証拠の写真を一枚。我ながらきもい…そういえば父親と一緒の写真がない!馬鹿だ…
7
ダンベルを担ぎ上げた証拠の写真を一枚。我ながらきもい…そういえば父親と一緒の写真がない!馬鹿だ…
山頂で一人宴会をしているうちにすべてのお酒が揃いましたので奉納祭?の始まり。
6
山頂で一人宴会をしているうちにすべてのお酒が揃いましたので奉納祭?の始まり。
奉納祭の途中では神様も貢ぎ物を頂いたせいかご機嫌を少し戻していただいたようで偽ピーク方面の稜線の視界が開ける。ありがたや〜
3
奉納祭の途中では神様も貢ぎ物を頂いたせいかご機嫌を少し戻していただいたようで偽ピーク方面の稜線の視界が開ける。ありがたや〜
高千代酒造のお酒1 越後秀山ってかっこいいですよね。巻機山からの恩恵ですね。呑んべいはこの時近くにいる人(ヤマレコユーザ様)に迷惑考えず話しかけ脳内お花畑の時間を過ごす。その節は失礼いたしました。
4
高千代酒造のお酒1 越後秀山ってかっこいいですよね。巻機山からの恩恵ですね。呑んべいはこの時近くにいる人(ヤマレコユーザ様)に迷惑考えず話しかけ脳内お花畑の時間を過ごす。その節は失礼いたしました。
高千代酒造のお酒2 実はこのお酒が一番凄いとの事です。全て美味しく呑ませていただきました。
3
高千代酒造のお酒2 実はこのお酒が一番凄いとの事です。全て美味しく呑ませていただきました。
高千代酒造のお酒3 大吟醸まで振舞われました。ごちそうさまでした。残念な事に全種類は飲めなかったのです。
4
高千代酒造のお酒3 大吟醸まで振舞われました。ごちそうさまでした。残念な事に全種類は飲めなかったのです。
最高峰地点より歩いた道が素晴らしい。最高地点は先程いた場所ではないとの事なので一緒に飲んでいた方達に便乗して本当のピークを踏む事ができました。しかーしピンの証拠写真ないのです。
2
最高峰地点より歩いた道が素晴らしい。最高地点は先程いた場所ではないとの事なので一緒に飲んでいた方達に便乗して本当のピークを踏む事ができました。しかーしピンの証拠写真ないのです。
最高地点は小さなケルンしかなくて寂しいですね。ご一緒したヤマレコユーザー様と記念撮影。人の迷惑かえりみず…
5
最高地点は小さなケルンしかなくて寂しいですね。ご一緒したヤマレコユーザー様と記念撮影。人の迷惑かえりみず…
下山してみれば山頂方面はどんよりとした雲で覆われています。途中雷も鳴っていたので降られず下山できたのは幸いでしたね。帰路の高速道路は豪雨でした。
2
下山してみれば山頂方面はどんよりとした雲で覆われています。途中雷も鳴っていたので降られず下山できたのは幸いでしたね。帰路の高速道路は豪雨でした。
下山後は駐車場の方に聞いた「金城の里」へ@330円とリーズナブルです
3
下山後は駐車場の方に聞いた「金城の里」へ@330円とリーズナブルです
お土産は勿論「高千代酒造」のお酒と笹団子。帰路に立ちよったお店のおばちゃんのお勧め品をチョイスしました。((期間限定に弱いのよ)たれおさんお馬鹿な飼い主に代わって反省の図
3
お土産は勿論「高千代酒造」のお酒と笹団子。帰路に立ちよったお店のおばちゃんのお勧め品をチョイスしました。((期間限定に弱いのよ)たれおさんお馬鹿な飼い主に代わって反省の図

感想

前回の谷川岳主脈縦走にて酷使した足腰が悪化して持病の坐骨神経痛に打ちのめされ
引きこもり(呑んだくれ)を過ごした1ヵ月。やっとお山へ復帰できました。本当に体が動くことの幸せを思い知ります。計画では日光男体山(父)登拝大祭に便乗して勝手に日光女峰山(母)登拝大祭を計画しておりましたが父親と自分が未踏の巻機山へと出かけることに。駐車場についてみれば「高千代酒造」さんの車が多く駐車されており不思議に思っておりましたが、奉納登山との事で特別な日に登れることとなりました。きっと呑んべいは匂いを感じたのでしょう?おおいなる自然の恩恵を感じる一日でありました。今回ご縁がありましたヤマレコユーザー様写真までご一緒してくださり有り難うございました。
さて夏休み天気が難しそうですねさてどうしましょうかね?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:682人

コメント

お世話になりました(^-^*)/
unitorotareoさん

おはようございます😃
巻機山では楽しいお時間ありがとうございました(^-^*)/

山に!お酒に!と素敵なひと時を味わいましたね!
体力差からご一緒に、とは行きませんでしたが、お互いの無事を確認できて良かったです♪

過去の山行記録を拝見しましたが…(^_^;)
超人並みっ!
とても真似は出来そうにありませんがフォローさせて頂きました!
今後ともよろしくお願いします♪

お父様の笑顔も素敵であまり普段話さないdolachanも楽しそうにお話しされていました(笑)
お父様にもよろしくお伝え下さいませ!

夏休みの計画、安全登山で楽しんで下さいね!


たれおさん長い毛のニャンコなんですね!
我が家も多い時は人間よりニャンコが多い時期もありました(笑)
お疲れ様でした!
2017/8/10 8:21
Re: お世話になりました(^-^*)/
Ekkorinさん、巻機山ではこちらこそお世話になりました。途中で雷が鳴っていたので心配でしたが。無事に下山されたようで良かったです。奉納登山の貴重なお時間をご一緒させてもらいありがとうございました。皆さまが居なければ本物のピークを踏むことなく下山するところでした。助かりました。旨い酒と綺麗な景色を堪能できて良い山行でしたね。
怪我されているなかで山へ登るとはすばらしい心意気です。まだ完治途中との事でお体大事にしてください。

たれおさんはメインクーンです。長毛種で大型の猫です。もう一匹♀のメインクーンいます。今度お逢いした時には猫話を肴にやりましょう(笑)

フォロー頂きまいて有難うございます。こちらもフォローさせて頂きます。宜しくお願い致します。
それでは今後も安全登山で楽しんでください。
2017/8/12 15:06
アホですね ( ´,_ゝ`)プッ
久しぶりの登山お疲れさまでした。
オヤジさんと登られたんですね。
巻機山登れるくらいですから定期的に山歩かれてるようで。
ハンディの鉄アレイ、ザックの底でズシリときたのではないでしょうか?
その心意気やヨシ、好きです。

巻機山、だましピークから先、素晴らしいですね。
草紅葉の時期にでも歩いてみたいものです。

足腰、良くなってなによりです。
2017/8/10 10:40
Re: アホですね ( ´,_ゝ`)プッ
ご無沙汰してます。私の体調で山行けず(結果ヤマレコ見ず)で少し山から離れていましたが
徐々に復帰していきます。そんなわけで引きこもり中のtomhigさんの山行記録みてないんです。すいません。重りの件ですがその昔tomhigさんが高尾山でやっていたトレーニングには及ばないかと…盆休み前の予行ということでどこかに行かれるかと思いますがお気をつけて!
2017/8/12 14:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら