記録ID: 1217123 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

奉納登山の越後秀山 巻機山

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候おおむね薄曇りで時々強烈な日差し
アクセス
早川交差点のセブンイレブンが最終となります。
桜坂駐車場代@500円 トイレ水場あります

S桜坂駐車場05:2006:165合目06:2707:116合目07:2609:03ニセ巻機山09:12巻機山避難小屋09:3509:52御機屋(巻機山山頂の標)09:52巻機山09:52御機屋(巻機山山頂の標)12:0612:15巻機山避難小屋12:21ニセ巻機山12:2212:586合目13:195合目13:2313:50桜坂駐車場13:5113:53ゴール地点G
コース状況/
一般登山を選択。良く整備された登山道ですので特に危険個所なしかと。破線ルートの登山道もありますのでご注意ください。
その他周辺情報帰りの温泉 金城の里@330円

久しぶりの登山となります。本日の飲み物とおまけ。これでざっくり11kgにはなります。行儀悪くて申し訳ございません<(_ _)>
朝方は天気が良くなり暑くなりそうでしたので半袖短パンと年を考えず登りました。アブ、ブヨ多いので虫よけ必須です。
ルート概要。本日は運転手兼同行者の父親と一緒ですので最初の写真の荷物を持ち込みました。
やはりこのにも熊注意の看板。
途中にて沢コースと尾根コースを望む。沢コース雪渓があり楽しそうです。標高が低いのにまだまだ雪が拝めるとは、ですが温度湿度とも高いので汗拭きはもう臭いのです
六合目を過ぎ視界が開けてきましたが案の定天気予報が外れてガスガスになり始める。新潟方面の天気予報が良かったので巻機山をチョイスしてみたけどはずれか?
久々の登山で苦しくやっとのことで谷川岳主脈にて散々心を折られた偽ピークに到着。そしてここから偽ピークの本領発揮で下る事となる。虫も多いでよ。
避難小屋付近からの山頂方面は安定のガス模様。避難小屋にはトイレもありますのでご安心くださいませ。何が?
と思ったら運良く山頂方面の視界が少し開ける。
そして振り返れば素敵な緑の稜線が見れました、緑の稜線良いやん〜‼
最後の頂陵部を行きます、久しぶりに山の頂きを踏めることに感謝ですね。山の斜面の緑ってこんなに映えるのねと久しぶりに思い出す。
山頂についてみればこのような状態でした。当日は「高千代酒造」の奉納登山とのことでした。なんか幸運でしたね。後ほどお神酒が振舞われるとの事で期待わくわく。
避難小屋まで一緒でしたが父親を切り離し一足先に山頂を満喫する( w 最近はコンビニの冷凍ピラフと冷凍餃子がお気に入り。何しに山へ来ているのやら…
父親お疲れのご様子で山頂到着。父親八海山に行きたいようでしたが鎖場多数のようなので巻機山へ変更してもらいました。そんな訳で紅葉が素晴らしいようなので秋に鎖と紅葉にチャレンジしたいですね。
ダンベルを担ぎ上げた証拠の写真を一枚。我ながらきもい…そういえば父親と一緒の写真がない!馬鹿だ…
山頂で一人宴会をしているうちにすべてのお酒が揃いましたので奉納祭?の始まり。
奉納祭の途中では神様も貢ぎ物を頂いたせいかご機嫌を少し戻していただいたようで偽ピーク方面の稜線の視界が開ける。ありがたや〜
高千代酒造のお酒1 越後秀山ってかっこいいですよね。巻機山からの恩恵ですね。呑んべいはこの時近くにいる人(ヤマレコユーザ様)に迷惑考えず話しかけ脳内お花畑の時間を過ごす。その節は失礼いたしました。
高千代酒造のお酒2 実はこのお酒が一番凄いとの事です。全て美味しく呑ませていただきました。
高千代酒造のお酒3 大吟醸まで振舞われました。ごちそうさまでした。残念な事に全種類は飲めなかったのです。
最高峰地点より歩いた道が素晴らしい。最高地点は先程いた場所ではないとの事なので一緒に飲んでいた方達に便乗して本当のピークを踏む事ができました。しかーしピンの証拠写真ないのです。
最高地点は小さなケルンしかなくて寂しいですね。ご一緒したヤマレコユーザー様と記念撮影。人の迷惑かえりみず…
下山してみれば山頂方面はどんよりとした雲で覆われています。途中雷も鳴っていたので降られず下山できたのは幸いでしたね。帰路の高速道路は豪雨でした。
下山後は駐車場の方に聞いた「金城の里」へ@330円とリーズナブルです
お土産は勿論「高千代酒造」のお酒と笹団子。帰路に立ちよったお店のおばちゃんのお勧め品をチョイスしました。((期間限定に弱いのよ)たれおさんお馬鹿な飼い主に代わって反省の図

前回の谷川岳主脈縦走にて酷使した足腰が悪化して持病の坐骨神経痛に打ちのめされ
引きこもり(呑んだくれ)を過ごした1ヵ月。やっとお山へ復帰できました。本当に体が動くことの幸せを思い知ります。計画では日光男体山(父)登拝大祭に便乗して勝手に日光女峰山(母)登拝大祭を計画しておりましたが父親と自分が未踏の巻機山へと出かけることに。駐車場についてみれば「高千代酒造」さんの車が多く駐車されており不思議に思っておりましたが、奉納登山との事で特別な日に登れることとなりました。きっと呑んべいは匂いを感じたのでしょう?おおいなる自然の恩恵を感じる一日でありました。今回ご縁がありましたヤマレコユーザー様写真までご一緒してくださり有り難うございました。
さて夏休み天気が難しそうですねさてどうしましょうかね?