記録ID: 1217440 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

西穂独標 再び北アルプスへ

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
 oinudon(記録)
, その他メンバー15人
天候曇りのち小雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
第二ロープウェイしらかば平駅周辺に大きな駐車場あり 第二から乗ったほうが便利です (駐車料金 登山 日帰り 300円)

S西穂高山頂駅09:0510:20西穂山荘10:5011:10西穂丸山12:30西穂独標13:1013:45西穂丸山14:02西穂山荘14:1815:30西穂高山頂駅G
コース状況/
独標手前までは特に危険個所なし 山頂直下の岩場での上り下り注意必要(できればヘルメット着用が望ましい 西穂丸山にて着用しましょう!)
その他周辺情報ロープウェイ料金 JAF モンベルクラブ割引あり

備考 逆に装備過剰でもっと軽くすればよかった(手荷物運賃200円) ヘルメット

小松から車を飛ばしAM8:15 しらかば平駅到着 本日はここより出発
本日の山頂駅付近の気温17度C 天候曇り 眺望は期待できないかな?
運賃のほか 重いリュックは200円余分にかかります
第二は二階建てで一度に121人運ぶことができます(山頂駅まで約7分)
すれ違い!
飛行機に乗っているみたいですね!
AM9:05 山頂駅より4班に分かれ出発
山頂駅の近辺はこのような木道が続きます
登山届は必ず出しましょう(登山届提出所)
ガスがかかり幻想的な雰囲気の森の中を進む その1
ガスがかかり幻想的な雰囲気の森の中を進む その2
わりと急登のところもあります かなり往来が多いのにはびっくりします!
今回の山行目的である地図読みの様子 その1 自分の位置及び方位が把握できるか?
今回の山行目的である地図読みの様子 その2 GPSに頼らず 地図とコンパスを使用して現在位置が特定できたか?
休憩地点の西穂山荘が見えてきました!
山荘はかなりの登山客で賑わっています
中部大学の学生さんが大勢で登山されてました!せっかくここまで来たのに雨予想が出ているので引き返すそうです 残念 泣き!
10:50 西穂山荘出発
そろそろ森林限界か?
森林限界を超えると風景がガラッと変わります
ガスガスの中稜線上を行く
ガスの中ケルンが見えてきました
ここは何処かいな?
もう少し先に進むと
AM11:10西穂丸山に到着(2452m)ヘルメットはこの位置で着用をオススメします!
ここより独標へは一旦下り再度登り返すようです
だんだんガスが取れてきた
今日の目的地独標が!
目の前のピークの向こうにあるそうです
徐々に見えてきました
小さく台形に見えるやつが独標だそうです(ワクワク!)
独標直下は大渋滞 譲り合いの気持ちを持ちましょう(滑落注意)
山頂はガスの中らしい
独標直下は渋滞します お互いに譲り合って通過しましょう
12:30 独標に到着
独標より先、西穂高方面は上級者コースとなります!(初心者立ち入り禁止かな!)
メンバー16名にて登頂記念の撮影(標高2701m)
独標直下でランチタイム
右ガスガスの稜線上を下降中
赤い屋根は上高地帝国ホテルと思われます!
稜線上より上高地大正池
西穂山荘まで戻ってきました(14:02)
西穂山荘にてしばし休憩!
下山すると晴れるの法則!だんだん天気が良くなってきたような
我々の班は諸般の事情により先を急ぎます(15:15の下り便に間に合うように)西穂山荘 14:18出発 アセアセ!
我々の班は諸般の事情により先を急ぎます 分岐通過(15:15の下り便に間に合うように)アセアセ!
登山届提出所に到着 タッチの差で15:15の便に乗り遅れてしまいました 泣き!
臨時便があるとは知らず15:30(臨時便)が行っちゃいました
15:30すぎ 無事山頂駅まで戻ってきました!当初の予定通り15:45に乗り下山します

昨年夏に北アルプス立山にチャレンジしましたが無念の途中撤退しましたので、実質今回が初めての北アルプスチャレンジとなりました 同行の方々に地図読みとコンパスの使い方を習い、たいへん参考になりました
西穂山荘まではハイキング気分で来ることができますが独標直下は滑落に注意が必要です(要ヘルメット持参)独標周辺はガスガスで景色はNGでした これがすっきり見えていたらかなり足がすくんだのではないかと思われます