記録ID: 1217739 全員に公開 ハイキング大雪山

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
無料駐車場の半分ほど工事のため、狭くなってます。有料駐車場は空いてました。

S姿見駅09:4010:408合目11:00旭岳11:1012:00間宮岳分岐12:10間宮岳12:30中岳分岐13:10中岳温泉14:0014:30裾合平15:30姿見の池15:40姿見駅G
コース状況/
一部雪渓は残ってますが、歩きやすいです。旭岳頂上からキャンプ場まで下りの砂礫が、滑って怖いです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 タオル ストック

山麓駅到着。あれっ、山に雲がかかってる。
鐘は故障中。噴気のゴオーって音がイイです。
旭岳山頂。展望なし。たくさんの人人。
ここから私にとって未知の登山道。キャンプ場へ。
砂礫で足が取られる。長い下りに気が重いー。
キャンプ場を過ぎ、荒井岳までの道のりを振り返る。この荒々しさが好き。
お鉢平の分岐到着。
間宮岳到着。
この前は向こう側から見ていたお鉢平を、今回は逆の方から眺められた。この壮大感に感動。
北鎮岳と凌雲岳。スライドした人に確認して、ようやく自分でもわかるようになって嬉しい。
中岳分岐。お鉢ともお別れ。
熊ヶ岳の大雪渓がきれいです。
中岳温泉到着。
わーい、足湯、足湯。ついでにお昼ごはん。
足の疲れが取れて、裾合平へ。まだチングルマが咲いていました。
沼の平分岐。あっちも行ってみたい。
ありました。クマの糞。新しそうです。
噴気孔を見に行ったけど、ガスでよく見えない。
姿見駅売店で。コーヒー、おはぎセット400円。

この日は道北地方はどこもまずまずの天気ですが、晴れマークがついていた旭岳方面に決定。ロープウェイ山麓駅に着くと、あらっ山に雲がかかってる。
昨年も頂上は展望がなかったのですが、今回は中岳温泉をメインに楽しもうと、午前9時40分にスタート。旭岳まではかなりとばして登りましたが、頂上からの道のりは、私にとって未知の世界。大地創生を思わせるお鉢平を眺めながらの歩きは最高!
そして、中岳温泉。足湯はほっと出来る一時ですが、渓谷の美しさに感動です。ここまで頑張ってよかった。
裾合平では小雨が降り、慌ただしい帰り足でしたが、たくさんの人との交流があり、今回もいい山行でした。感謝。