陣馬・高尾(過去ログ・単独登山デビュー・山座同定)

2015年05月05日(火) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
JR高尾駅からバスに乗り、陣馬高原下で下車。
帰りは高尾山口から京王線利用。
朝のバスはゴールデンウィークだったので、檄混みでした。高尾駅バス停で長蛇の列。これはバスに乗れないかもと焦りましたが、スタッフが臨時バスが来ますから順にのってくださいと案内してくれてました。(臨時バスが2台以上出ていたようです)GWとはいえ、あまりの人の多さに登山って人気あるんだなぁと実感しました。
バスは満員、30分あまりを立ちっぱなし。陣馬高原下についてホッとたのを思い出します。
コース状況/
基本安全な登山道ですが、ルートが多くて地図と道標を確認しながら歩かないと、道を間違えそうです。
陣馬高原下バス停をスタート、しばらくは舗装道路を歩く
登山道らしい道になって、急登を登る。ワクワク。
陣馬山のシンボル。
陣馬山の展望。
天気が良ければ武尊山、皇海山、燧ケ岳、日光白根山、男体山も見えるそうです。
陣馬山の展望。
陣馬山の展望その2
堂所山。
景信山へ向かうはずが、間違って開場峠に向かう登山道を下ってしまいました。
地図を確認しながら歩いていたのに、どうして間違ったのか不思議です。
途中で気づいて、引き返しましたが、堂所山までの登りが精神的、体力的に辛く、
初めての単独登山だったこともあり、かなり焦りました。
堂所山。
初めての単独登山だったこともあり、かなり焦りました。
景信山の展望。
このころは山座同定とか興味なかったので、山の稜線を見るより、町を見下ろす展望に感動していたような気がします。
景信山の展望。
景信山から東側。中央道が見えます。
小仏城山
高尾山到着
高尾山からの展望。
高尾山からの展望その2。
富士山は見えませんでしたが、丹沢がよく見えました。
高尾山からの展望その2。
富士山は見えませんでしたが、丹沢がよく見えました。

感想

適当に撮った写真にいろんな山が写っていました。当時は山の名前なんて全然わかりませんでしたが、あらためて山座同定してみました。(間違っていてもご容赦ください)

それまでは健康のため街中を40kmとか長距離ウォーキングしていましたが、目的もなくブラブラ歩くのに飽き始めてました。
2015年のG/Wに鎌倉アルプスを歩いてみて、山もいいかなぁと思うようになり、嫁に相談したらリュックはあるよと言われて、さっそく登山というか、山歩きをしてみようと思い立ちました。
まずは高尾山あたりと思いましたが、あまりに簡単そう。ならば陣馬山にも行ってみようとルートを検討。高尾山〜陣馬山の順だと帰りのバスが1時間に一回なので場合によっては1時間待ち。今なら、山に行ったらそんなもんだと思いますが、当時は、そんなに待つのは無理無理。逆ルートならば高尾山口駅から10分間隔で電車が走っているので安心。ということで、始発電車にのって記念すべき初の単独山行。陣馬山〜高尾山の山旅へ。(小学校のとき学校行事で登った新潟の五頭山、就職して職場の企画で参加した那須岳、富士山などは何も考えずについていっただけ、数日前の鎌倉アルプスはハイキングの延長なので、人生初の自分で計画した登山らしい登山です)
登山前に、登山の装備で何が必要かを調べ、
登山靴・・富士山登ったときの1回だけ使った靴、20年前のキャラバン。
ザック・・登山用じゃないけど、まあ使えそう。
雨具・・・ホームセンターで作業用のものを購入
水・・・・〃      で水筒購入。いまじゃペットボトルなので無駄でした。
ライト・・100円ショップで懐中電灯購入。
地図・・・パソコンで登山用の地図を印刷
コンパス・文具用のもの
を準備。
早起きして、コンビニでオニギリ買って出かけました。初心者の単独登山は危険らしいので本当にドキドキしてました。
無事、陣馬・高尾を踏破することできましたが、達成感というより安堵感の方が大きかったような。