記録ID: 1218524 全員に公開 ハイキング甲信越

酷暑の越後駒ケ岳

日程 2017年08月07日(月) [日帰り]
アクセス
関越自動車道小出ICで下りて枝折峠登山口駐車場で車中泊しました。
シルバーラインを帰りに使いました。このほうが枝折峠まで通常の国道(離合が困難なクネクネした酷道)を通るよりも楽に感じました。

S枝折峠登山口04:4005:04明神峠05:0705:53道行山05:5406:27小倉山06:3707:12百草の池07:1908:17駒の小屋08:2808:45越後駒ヶ岳09:2709:42駒の小屋09:5910:41百草の池10:4311:14小倉山11:1612:07道行山12:0813:14明神峠13:1813:44枝折峠登山口13:47ゴール地点G
コース状況/
ノロノロ台風5号通過を待ちきれず、台風到来直前だけど新潟限定の快晴で展望も良かったです♪

特に危険個所はありませんでしたが、駒の小屋直下の少しだけ続く岩場は注意して歩けば問題は少ないと思います。
その他周辺情報小屋番さんがお風呂の100円の割引券を渡してくれましたので、銀山平キャンプ場源泉露天風呂「かもしかの湯」400円でサッパリしました。

時々小雨降る枝折峠駐車場で前泊しました。
会津駒ケ岳も近くなんですね!
枝折峠の駐車場の建物の脇が登山口となっています
登山口から少し歩くと、予期しない”滝雲”の光景に出会いました♪今日が幸せな一日になる予感がします。
振りむけば茜色に染まった東の空のご来光につい手を合わせてしまいます。
銀山平温泉からの「銀の道」分岐まで来ました。そういえばBSプレミアム「日本百名山」はこの道が案内されてました。
枝折大明神に今日の登山の無事をお祈りします。
ここ明神峠には三角点が埋められてました。
目指す”越後駒ケ岳”が堂々しかし美し姿を現しました!
道行山分岐ですが、パスします。
駒の湯温泉登山口分岐から見えた越後駒ケ岳です。まだ遠いなぁ〜
突然姿を現したハクサンコザクラ!大好きな花に会うことが出来て感激です♪
越後駒ケ岳山頂がだいぶ近づいて来ました。
鉄塔が見える所が「駒の小屋」でした。
駒の小屋に到着しました。この豊富な水が冷たくて美味しいこと🎵しかし、早く登らないとガスが出ちゃうヨ!と小屋番の方。ザックを担いでそのままGO!!!
山頂は雪渓の右の方です。
振り返って駒の小屋です。
好きな花は飽きません
群生もしてます!
稜線まで登ると「中ノ岳」分岐です。中ノ岳とは反対方向に歩を進めます。
山頂は間近!ここまで結構長い行程でした。
越後駒ケ岳の山頂に到着しました♪
こんな格好をいつかTVで見たことが・・・
猿田彦大神像の頭頂部はいつぞやの落雷で穴が開いてしまったそうです。
山頂の三角点にタッチ! 好天に恵まれて山頂で間近に見える八海山や中ノ岳の雄姿の拝謁、そして山頂の方々と感動のひと時を過ごせて最高の気分でした♪
本当に好きな花なんです♪
駒の小屋の広場から登頂を果たした越後駒ケ岳山頂付近を振り返れば感慨もひとしおです。
奥只見湖が眼下に見えます。
遭難された方の慰霊碑が佇んでいました。冬季は小屋番の方が寝かせて豪雪を避けるようです。
数回のコブをアップダウンしてようやく枝折峠に到着しました!

コースタイムは、甘目だそうです。私のタイムは速いとなっていますが、全然そんなことはありませんです!このコースにおきましても抜かれることは有っても誰一人を抜くことは有りませんでした。

帰宅してコンデジのSDカードがPCで読めなくなっていました!
PCがカードのフォーマットを要求して来てしまいます…
大好きなハクサンコザクラが見れません…
現地でモニターで見た時は綺麗に撮れたのですが、加えて登頂記念写真もアップ出来なくて、とても残念です。

ネット上に救済ソフトがあるようなので、試してみようと思っています。
どなたか救済できた方が見えましたら、ご教授願います。
結局、比較的安価で安心できそうな業者に復旧を依頼しました。無事に復活しここに掲載できれば良いのですが。
【SDカードが復活して戻って来ました♪】
動画はもう少し費用がかかりそうなので、諦めました。
しかし、花も頂上での写真も修復出来たので、嬉しい気持ちです。