記録ID: 1219300 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鍋足山・盛夏の風景

日程 2017年07月17日(月) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:1311:11鍋足山11:1211:46ゴール地点G

いつものように笹原登山口から出発して北ノ入滝方面に歩いていくとオカトラノオが咲いていました。
北ノ入滝です。少し水が流れていました。
岩崖沿いに左に歩いていき、この谷を詰めることにします。
ここだけは慎重に越えました。
尾根に上がって左に歩いていくと・・・。
一般路に合流しました。
ふとイグチ?らしきキノコを見つけました。これはと思って周辺を探してみましたが、タマゴタケは見つけられませんでした。そもそもまだ一か月以上早いです。
諦めて三角点峰に向かいます。いい感じの尾根です。
最後の急登を越えると三角点峰に到着しました。萩の蕾が準備中でした。
イブキジャコウソウもまだ元気でした。直接だとあまり香りませんが、手で触れると清涼感ある香りがするのは不思議です。
いつものビューポイントから鍋足3峰を眺めます。緑の濃さは前回と変わっていないようです。
シモツケも終盤ですが、まだ楽しませてくれました。
これは何の花でしょう⁈ご存知の方は教えてください。
4峰のキリンソウのいけばなは終わっていました。
もみじ谷に下りてみました。緑が濃くなっているようです。ますます紅葉が楽しみです♪
ここから何時もは対岸の谷を詰めるのですが、今回は鍋足沢を少し登ってから右側の枝尾根に取り付きました。そして湿った岩の周辺を見るとイワタバコが咲いていました。まだ咲き始めです。
尾根に上がるとコバギボウシも咲いていました。
3峰とテラスが見えてきました。それにしても暑いです。足取りもふらふらしてきました。
3峰、2峰を経由してやっと鍋足山本峰です。短いコースでしたが時間がかかってしまいました。
イワウチワルートを経由して笹原登山口に近づいてきました。久しぶりにイトトンボを見ました。 ミヤマカワトンボと思います。

目的だった谷筋のルート歩きとイワタバコの花を観賞することができました。その他にもいろんな花が咲いていて暑さを忘れさせてくれました。特にイブキジャコウソウは至る所で香りでも癒してくれました。今までは敬遠していたこの時期でしたが、歩いてみるといろいろな発見もあります。四季を通じて歩いてみることがその山を知ることと思い直しました。