記録ID: 1219336 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十勝連峰

北海道遠征第一弾 富良野岳(十勝岳温泉よりピストン)

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
天候雨のち曇のち晴れ
アクセス
十勝岳温泉・凌雲閣横の駐車場にレンタカーを止め、すぐ横の登山口から登山開始となります。
駐車場には50台近くが停車できるようになっているようですが、登山最盛期には朝方には満車になるようですので、早めに登山口に来られることをおすすめします。

S十勝岳温泉凌雲閣09:4110:07新Z10:19新D10:2010:27上富良野岳分岐11:30縦走路分岐11:4112:16富良野岳12:5113:19縦走路分岐13:2214:08上富良野岳分岐14:0914:31新Z14:3214:54十勝岳温泉凌雲閣G
コース状況/
特にありませんが、富良野岳分岐点までの至る所でぬかるみがありました。
携帯電話(ドコモ)は特に通じなくて困るというような箇所もなかったと記憶しています。
その他周辺情報下山後は吹上温泉白銀荘にて日帰り入浴@600円でさっぱりしました。
ここは浴槽の数も多いので非常に便利ですし、横にキャンプ場が併設されているので、登山前後に宿泊するにも最適かと思います。

凌雲閣横の駐車場にて雨上がりを待っていたところ、9時30分ごろに雨が上がり、青空が出てきたので急ぎ準備して出発します。
出発直後は平坦な道が続きます。
しばらくすると火山の影響でなのか緑が少ない箇所にでました。
しばらく登り続けるとだんだんと青空が見えてきました。
上ホロカメットクや十勝岳が綺麗にみえます。
明日登る予定のトムラウシ山は・・・うーん、見えないな・・・。
目的地の富良野岳まで最後の登りです。
チングルマの花はほぼ終わりかけていました。
チングルマの花が満開だったら見事な景色だったんでしょうね・・・。
富良野岳かっちょいい!北海道の山って何ていうんでしょ、山肌の緑のコントラストが濃くて余計にきれいに見えますね。
エゾツツジ
おやくそくの三角点タッチ
山頂で記念撮影
迫力ありますねー。この稜線を伝って十勝連峰を縦走してみたいです。
だんだん青空が増してきます。もっとゆっくりしても良かったんですが、このあとの行動があるので仕方が無しに・・・
富良野岳まで結構遠いんですね。
安政火口への分岐点です。山と高原地図では破線になっていたけど行くことはできるのかな?
下山完了。お疲れ様でした。

北海道の友人を誘っての北海道遠征登山・第一弾 ということで、友人おすすめの富良野岳に登ってきました。

朝から雨模様で半ばあきらめムードでしたが、10時前には雨があがったので急ぎ準備し登山開始となりましたが、やはりこの季節、日が出ると暑いですね・・・。
結構な汗をかきながらの登山となりましたが、やはりおすすめの山、花の百名山とうたうだけあって、富良野岳直下では素晴らしいお花畑が広がっていました。

残念ながらチングルマの最盛期は終わっていましたが、それでも綿毛の群落や、その他の花の群落を見ながら、北海道の山の絶景を堪能しながらの楽しい山登りとなりました。

また、スタートが遅かったことと、下山後の予定があったため、上ホロカメットクや十勝岳方面への縦走はできなかったのも残念です・・・。今度友人が美瑛岳からオプタテシケを経由してトムラウシに行くようですがうらやましい限りです。

何はともあれ、雨もあがり晴れ渡る気持ちのいい空模様の下、楽しい登山を堪能することが出来ました。

そしてこの後は一緒に登った友人と別れ、札幌の友人を迎えに行き、トムラウシの登山口に向かうのでありました。